「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

小さな2人の子持ち、夫の父母、祖父母と2世帯暮らし。
家も建ててくれて結婚式もした。
それなのに夫の不貞行為なしに私の勝手な理由で離婚はありえない?!
みなさんなら浮気やDVじゃなければ離婚はしませんか?

質問者からの補足コメント

• みなさんコメントありがとうございます。
    理由としましては、育児を手伝ってくれない。
    子供が生まれても自己中心的な考え方。
    子供のことは全部私任せで寂しい。
    夜の営みも一方的。
    服の脱ぎっぱなしと電気つけっぱなしすら直してくれない。
    偏食すぎて面倒。
    家事育児何かあると全部私のせいにして責められるので頑張ってるのに褒めてもらえず感謝もされず悲しい。
    家にいてもずっと携帯かゲームで子供と向き合ってくれない。
    など色々と細かいことが重なって限界です。
    私は嫁いできたので周りに頼れる家族も友人もおらず、夫は仕事ばかりでワンオペ育児。
    必死になって子育て頑張ってるため、きっと子供と向き合う温度差がかなり違う。

• 子供と一緒に旦那も育てると聞いたことありますが、正直そんな余裕無いし自分のことは自分でしてって思います。
    思ったことは夫にはっきり言う方です。
    それでも改善が見込めず、将来への不安が大きくなりました。
    私も悪いところ沢山あると思います、こんなことで離婚という決断をすべきなのか、もし離婚するとなれば子供がまだ園児なので思春期に被らず記憶も曖昧な頃に…などと考えて焦ってます。

A 回答 (9件)

ごめんなさい(;´Д`)

二回目になりますが
そうです。何かの刺激を与えることが大事です。
親が払ってくれたお家でしたか・・・益々ダメですね!
本当に本当に親が居る以上治しようのない幼児ですから親が注意するか
刺激を与えるかですけどねぇ
失敗して離婚に同意された時の事も考えて義理両親にも少しほんの少しだけ
刺激を伝えることもご一考ください。
親が動けばこの子は変われるかも。
    • 1
この回答へのお礼

刺激ですか…思い切って家出くらいしてみようかな…
いつもは溜まりにたまって私が爆発して離婚だ!となってましたが、間に受けてなかったかも。
何かある度に親のスネかじろうとしていて、恥ずかしく無いの?!と言ったこともあります。

こんにちは

考え方を変えましょう。

1、旦那は一番下の子どもと思う。

1、育児はじじ・ばば・祖父母と4人もいるのですから、子供を任せる。この4人が旦那の代わりで、父親だと思えば良いです。

1、あなたはパートまたは趣味に行く。→友達をたくさん作り、食事会・旅行等にも行く。お金がたりなければ、じじばば、祖父母(お金は持っています)から貰う。

1、食事は親に作って貰う。

周りの大人に甘えて・おだてて上手に使い、楽ちんだと割り切って、恵まれた環境を最大限活かしましょう。

離婚したら、金銭的にきつくなり、もっと悲惨になりそうです。
    • 1

たぶん

シングルマザーを、
簡単なモノだと
考えてませんか?

あなたが、離婚したくても、
子供二人から、
父親を、奪うくらいの
理由かな?
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、私の理由で子供から父親を奪ってしまうということがあって、離婚したくてもできなくています。

親と一緒にいる時点でこのご主人の子供みたいなところは治りません。

子供の頃に出来あがった性格や人格があってその原因の両親が一緒に居るんです。
貴女は完全によその人であり他人です。
子育てやゲームの事などを見るとまだ子供です。
でも読ませて貰って気が付きましたが何処かで爆弾を破裂させると変わる可能性もありますね!
一番最高に火花を散らしたその時に離婚をちらつかせて意思の硬い事を告げると変わるかもです。
兎にも角にも親と一緒だからダメな男なんです。
家を建ててお世話になった親も一緒に住まわせて嫁もいて子供も生まれた・・・
ご主人はみんな手に入れてます。何も言われる筋合いは無いから自信もあります。
他人の貴女は黙ってついていくしかなさそうです。子供を産んで育ててくれる女性なんです。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

夫はお金がなく何かと親から出してもらってます、子供の行事ですら。結婚式に家も全部親です。
なので私は孫を可愛がってくれて、色々生活面で助けてくれた義理父母のことを思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
何度か思いっきりキレて離婚だ!となりましたが性格、直して欲しいところ変わりません。
本当に冷静になって真面目な顔で離婚届渡してみようかな

>結婚して子供できたら変わるかなと期待していた信じてた部分もありました。

女性は、よくこう考える人が多いですが・・・!

人間は3歳ぐらいまでに、ほぼ人格は出来上がってしまいます。
備わった性格や人格は一生変わりませんよ。
人に拠っては自分の欠点を抑える自制心を身に付ける人もいますが、本質は変わりません。
惚れた人側の淡い期待でしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

納得です!!!
だから小さい頃からの癖の、鼻をブーブーならしたり爪噛みも治らないのですね、見ていて不快だから治してと散々言ったのに治らない。
今後の参考にさせていただきます!

立派な離婚理由があるじゃないですか!

でも書かれていることは、結婚する前に、子供ができる前に気が付かなかったのですか・・・?
それが貴女の落ち度ですね。
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

それなんです!!夫自身にも言われました…
夫のことは今までで一番好きになれた人だし、尊敬する部分もあって、結婚して子供できたら変わるかなと期待していた信じてた部分もありました。
理想と現実のギャップに絶望しております…

原則、夫婦の一方が離婚したいと思えば可能です。

しかし、あなたが離婚したいと思う「勝手な理由」とはどの様な事なのでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

補足しましたのでお時間ありましたら見ていただきたいです、よろしくお願いします。

幸せじゃなければ、話し合って離婚はできますよ。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

子供好きなので離婚は絶対したく無い、離婚するなら子供が成人してからと前に言われたことがあります…

なんのこっちゃ。

きっかけが無くては離婚はしません。
そのきっかけによる、としか。
勝手な理由、では離婚できないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

離婚したい理由補足しました、お時間あれば見ていただきたいです。