プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記のように、ブルートゥースのPHSでファクスを送ろうとしているのですが、電話が発信している様子も無く、うまくいきません。
何かアドバイスを頂けないでしょうか。

0. PHSの画面には「接続中」と表示されている。
1. 印刷ウィンドウでファクスをクリック。
2. 宛先を数字のみで市外局番から入力。
3. モデムにBluetooth-Modemを選ぶ。
4. [ファクス]をクリック。
5. プリント 処理中のページ 1 と表示され、プログレスバーが一瞬で終わってしまう。

PowerBookG4
OS X 10.3.7

デバイス名:633S
デバイスのタイプ:電話
デバイスサービス:OBEX OBJECT PUSH, Dial-up networking
登録済み:はい
よく使う項目:はい
接続済み:はい

A 回答 (2件)

PHS 633SがFax profile (TIA-578-A/TIA-592)をサポートしていないので不可能だと思います。

Fax ProfileをサポートできるWindows PC経由での発信が現実的だと思いますが、Mac,D-Link DBT-120もFaxをサポートしていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅れまして申し訳ありません。
ありがとうございました。

ファックスを接続しているのがアナログ回線だと仮定して、そもそもデジタル回線のPHS網からファックスに送信できるのですか?

DoCoMoが設置していたPTEとかいうデジタル→アナログの変換装置を経由した通信でないと駄目だとか。PTEは未だあるのかな?PHSの衰退に伴ってサービスを停止した可能性も。DoCoMoに確認してみてください。

発信している様子が無いということはそれ以前の問題かな?外していたら済みません。
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅れまして申し訳ありません。
ありがとうございました。