プロが教えるわが家の防犯対策術!

EF-S 55-250㎜ IS STMと
EF75-300mm IS USM
中古で買うならどちらをお勧めしますか?

野球観戦、選手の練習風景などの撮影目的です。
300あったほうがより遠くまで撮れるとは思いますがなんせ型が古いので^^;
250でも新しい分画質も綺麗だろうしトリミングすれば何とかなるのでは?と思うのですが。
詳しい方教えてください!

A 回答 (4件)

EF-S 55-250㎜ IS STMに1票。



EF75-300mm IS USMは、キヤノンの手ブレ軽減機能搭載レンズとしてはごく初期の普及版。
出たばっかりの頃に買って今でも予備として持っているけど、EOS80Dに装着してもオートフォーカス、特に合焦速度においてハッキリと遅いと感じるレベルの”年代物”。

EF-S 55-250㎜ IS STMも普及版のレンズで”瞬速”とは言えないだろうけど、合焦速度、精度などが格段に改善されているなど、制御技術(だけでなく、コーティング等の光学技術など)の6年間の進歩は大きい。

常に発展の途上にあるデジタル機器は「最新が最良」であり、単純な「数字がデカい方が偉い」は通用しないんだな と。
    • good
    • 0

どっちもどっち。


EF75-300mm IS USMは、銀塩時代のレンズ。
EF-S 55-250㎜ IS STMは、廉価タイプのキットレンズ。
しいて言えば、新しい分だけEF-S 55-250㎜ IS STMの方が上かな?
EF70-300mm IS USMなら理想だけど。
    • good
    • 0

Canon 望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM APS-C対応 EF-S55-250ISSTM



がおすすめです^^

https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250- …
    • good
    • 0

F値の小さい方。


同じなら焦点距離の長い方。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!