【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

昔のピンクレディーの人気って 、現在の通りの人気者で言うと、 どのアイドルやグループになるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• KARAみたいな感じ?

• では、当時大ブームになったヨン様並みですか?

A 回答 (12件中1~10件)

スマップX5ぐらいかな

文房具とかもみんなそうですし
普通に子供がみんな踊れるということ考えても
スマップとか嵐を超えていて
アイドルというよりは美空ひばりさんぐらいのレベルで誰でも知っている感じ
お父さんお母さん
おばあちゃんおじいさんも当然知っているってある意味すごいですよね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

karaというかレディガガははるかに越えますね

• 0

今のアイドルとは比較対象にはなりません。

AKBと坂道グループとハロプロが束になってかかっても敵わないでしょう。
まずはJS人気に圧倒的差があります。
    • 0

簡単に言えば、TVで見ない日がなかったです。

それが2年以上続いたわけです。もちろん歌番組がほとんど毎日有ったというのも事実ですが。

1976年の「SOS」から1978年末「カメレオンアーミー」までの9曲連続オリコン1位っていうのは足掛け4年ってことですね。
1977年には一位を28週、1978年には一位を31週記録しました。
    • 1

ピンクレディーは、アイドルというより、一時期、女の子の間で大人気になったセーラームーンのような、キャラクターといった感じでした。

• 0

昔大人気だったピンクレディーは、子供からお年寄りまで、知らない人はまず居なかったといえるでしょう。

たった二人のグループなのに、出すレコードも超ヒット、TVにも出ずっぱりでしたからね。
今のAKBや乃木坂、ももクロは足下にも及ばないように思いますね。

昔と違うところは、出したレコードがヒットすると、だいたいベストテン番組でも一ヶ月から一ヶ月半は、ヒットをキープしてましたけど、今はめまぐるしくて、長期にヒットし続ける曲も少ないから、印象に残る曲が少なくなってきてるのも原因でしょう。
キャラ度から言うとももクロには近い雰囲気はあるけれど、年寄りにまでの知名度はないでしょう。

あの頃はピンクレディーに対抗して2人組でデビューしたのは、キャッツアイっていうグループぐらいだったかな?でもB級アイドル止まりになっちゃったけどね。

今はモー娘ブレイクで大人数アイドルばかりになっちゃって、AKBがまたブレイクしたから、その勢いが止まらないですよね。ピンのアイドルはゼロに近いんじゃないの?柳の下にそんなにドジョウはいないのにね。

でも、正直歌だけを聴いていても区別できないでしょ?曲の雰囲気は違うかも知れないけど、大人数だから歌声には個性なんてない。

もう少し少なめな人数にして洗練された人だけのグループを作らないと、ピンクレディー級のアイドルなんて出てこないんじゃないでしょうかね。
    • 0

ピンクレディーとはテレビが遍く普及した時代における全国的スケールの一大センセーションとも呼べる謂わば社会現象であったので、当然ながら今の時代において比肩する存在というのは全く有り得ません。

• 2

乃木坂や櫻坂などを幾つかピークを合わせて数年に狭めた感じかなあ…。

本当は大人のセクシーな雰囲気で成人を対象に売ろうとして、歌詞も結構過激な内容でした。
でも、デビュー曲のペッパー警部から、直ぐにフリが子供に受けてしまい、そちらも意識せざるを得なくなり、デビュー時に企画していた路線で進めくなりなりました。
そういう意味では凄く売れたけれど、不幸なグループになってしまって、UFOで日本レコード大賞を取った後は、だんだんとジリ貧になっていきましたが。
元の企画である、落ち着いた大人向けのセクシーな路線に戻すことが解散まで出来なかったですね。

本当はピンクレディーと比較するのは、大人向けのグループになると思うのですが、なかなかいないですねえ。
    • 1

新曲の発表がニュースになるくらいでした。

ワイドショーじゃなく純粋なニュース番組で。
学校でも授業の時間に振り付けを教えたくらいです。
時代が違うと言えばそれまでですが
比べられるグループやアイドルはいないんじゃないでしょうか。
    • 0

男にも女にも、大人にも子供にも人気がありました

従って今のグループと比べるのは難しいです
まだそこまで有名ではなかった頃、SOSが出たばかりの頃でしょうか
浜松西武のサテライトに来た事があるんです
その時は、もう、大混乱とかそういうレベルではなかった
片側3車線の正面道路は全て人で埋まり強制通行止め状態
警察なんて役に立ちません
収録時間が来てカーテンが開いた瞬間
「うをーーーーっ!」
あんな大きな音を聞いたのは初めてでした

今の人では想像つかないと思います
    • 0