【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

40代後半の女性です。
スーパーでパートをしています。
24歳の息子・22歳の息子・高2の息子がいます。
旦那は10年前に癌で亡くなりました。
24歳の息子は大学を出て以来、会社員で働いています。
問題なのは下の2人です。
22歳の息子は午前中だけ介護施設で掃除や皿洗いをしていて、それ以外は何もしていないです。最初はフルタイムで勤務していて利用者の世話もしていましたが、色々あって今の状態になりました。
高2の息子が部屋に引き込もっていて「学校は?」と聞いたら、行事の練習で先生からキツく注意されたそうです。高2の息子が高校に入学して運動部に入りましたが、半年も経たずに辞めてしまいました。「何で辞めたの?」と聞いたら、先生が怖かったそうです。

どうしたらいいですか?
凄く悩んでいます。

A 回答 (4件)

私の甥っ子達もさまざまな問題を抱えています。

家族会議は如何でしょうか。

少なくても24歳の長男さんと22歳の次男さんで、高校2年生の状況を話し合えます。
怒るのではなく「理解」をしてあげると、先が見えるのではないでしょうか。
男親が亡くなっていると、理解者がいない、と捉える子もいます。

まずは今の状況や今後について、話し合ってみたら良いのではないでしょうか。
22歳の次男さんも頑張っていることをまず褒める。
高校生の3男さんさんも、理由があるからこそ学校にいけないはず。

「先生が怖かった」のであれば、まずはお兄さん2人と話し合うことが1番です。
家族で話す機会があると、カウンセリングが必要かどうか、家族の理解が必要だと思いますよ!
    • 0

高2の息子さんは、スクールカウンセリングに相談する。

次男さんは職業訓練をすすめてみてはどうですか❓ うちの県は無料で介護福祉士をとらせてくれたりします。 建設関係の学校も無料だったりします。職安からの紹介がいります。高2の息子さんと夜散歩などして話をする。お母さん運動不足だから一緒に散歩して。とか。
    • 0

性格は?治せないけど、色々な、経験で、人は、成長するので、見守るしか無いですね。

何かを、しなさいは!駄目ですね!話しだけ、聞いて、元気で、居る事が、大事ですね。
    • 1

甘ったれてますね、二人とも。

こういう場合はお兄ちゃんに言ってもらった方がいいですよ。
危機感がなさすぎるので、兄弟でしっかり支えあえるように
話してみたらどうですか?

22歳無職はまずいです。
それをみている弟は奮起せずマネしている悪循環です。

掃除が好きだったら清掃の会社に勤めたらいいです。

介護施設とか上下関係や利用者のいるところは
気持ちの上で負担になるのでしょう。
    • 0