耳がいつもじゅくじゅくで、綿棒でも届かないほど奥のほうがかゆくてこまってます。何かじゅくじゅくが治るいい方法は、ないものでしょうか?

A 回答 (4件)

私も経験者です。


私の場合、アレルギーが原因です。
とってもかゆくてしょうがなくて、綿棒でいじっているうちに、外耳に傷を付けてしまいました。
つい指を入れてしまい、ばい菌が入ってじゅくじゅくが続くのです。
耳鼻科に行くと、なんて事なく治ってしまうのに、
仕事にかまけて行きそびれてしまうことがありますが、
悪くするとすごーくいたくなります。聞こえにも影響するそうですから、
病院に行きましょうね。かく言う私も・・・・・行きます。
どちらが早く治るかな?・・・
おだいじにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。
がんばって早く治しまーす。

お礼日時:2001/08/16 23:17

手遅れになる前に、病院へ行って治したほうが


いいと思います。
普段なら、耳は乾いているんですよね?
なるべく触らずに、薬とか洗浄とかで治してください
手遅れになると痛くなるおそれもあります。
耳の奥が痛いことくらいつらいことはありません。
病院選びも慎重に行ってください。
怖がらせたいわけではありませんが、
私も耳がじゅくじゅくした経験があるので、
私のようになってほしくない一心で書いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速病院にいってきます。

お礼日時:2001/08/16 23:11

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「耳漏(耳垂れ)」

安心のためにも耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jirou.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしまーす。

お礼日時:2001/08/16 23:12

私も夏になると、左耳がジュクジュクして困っています。


しまいには痛くなるので耳鼻科に行きますが
tyaminさんもひどくならない内にぜひ耳鼻科に行って
下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
耳鼻科いってきます。

お礼日時:2001/08/16 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳・喉の奥がかゆい!

タイトルの通りです。
耳の奥というか、喉の奥というか、鼻の奥というか……
手の届かない場所が猛烈にかゆいです!
喉に手を突っ込んで掻きたいくらいかゆいです!
家族には「花粉症とかじゃないの?」と言われましたが、アレルギー初心者なので、どうすればいいのか分かりません。
どうすれば治りますか?

Aベストアンサー

花粉症の可能性が大きいですね。
花粉症はアレルギー反応ですから、お医者様で診断していただき、薬を処方してもらいましょう。
耳鼻科や眼科などが良いですが、お近くの内科でも大丈夫です。

Q乳首かゆい! カサカサ、じゅくじゅく・・・

同じ質問をされている方もいたのですが、症状の現れ方に若干違いがあるようなので、新しく質問させて頂きます。少し長いですがすみません。

1年半ほど前から、急に乳首が痒くなっては治るを繰り返しています。
最初はかゆいだけ。
だんだんカサカサしてきて、皮膚がはがれてきました。
次はじゅくじゅくとして汁のようなものが出るようになりました。
こうなるともう痛いです。
ここまできて一度皮膚科に行きました。
「生理前に痒くなったりすることはあるよ」と
とりあえず塗り薬を処方してくれましたがイマイチ原因がわからない。
でもお薬を塗るとすぐに乾いて痒みもおさまるのでまあいいかと思っていました。

しかしその後も相変わらず痒くなっては薬を塗っておさまるを繰り返し、
最近はじゅくじゅくするのも半端なくじゅくじゅくするようになりました。
身体を洗うときの石鹸による刺激も辛いです。

アトピーはありません。
家族では兄弟が幼い頃だけアトピーでした。
アレルギーといえば鼻炎くらいです。
それも余程ひどいハウスダストに反応するだけです。
この痒みは一体何なのでしょうか。どうすればよいでしょうか。

同じ質問をされている方もいたのですが、症状の現れ方に若干違いがあるようなので、新しく質問させて頂きます。少し長いですがすみません。

1年半ほど前から、急に乳首が痒くなっては治るを繰り返しています。
最初はかゆいだけ。
だんだんカサカサしてきて、皮膚がはがれてきました。
次はじゅくじゅくとして汁のようなものが出るようになりました。
こうなるともう痛いです。
ここまできて一度皮膚科に行きました。
「生理前に痒くなったりすることはあるよ」と
とりあえず塗り薬を処方してくれました...続きを読む

Aベストアンサー

大学病院か大きい総合病院の「皮膚科」を受診し、徹底的に「原因を調べてもらう」ことが必要かもしれません。

診るだけでなく「血液検査」「尿検査」などが必要かと思われます。

今迄の状況を話、皮膚科にもかかった話もし(出された薬があったら、それも持って行くと良いです)、必要な検査は全部してもらった方が宜しいと思います。
その上で「確定診断」が出たら、それに従って治療を進めれば良いと思います。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q耳がかゆい

ピアスを開けているのですが、ピアスの穴がかゆいというよりと耳たぶ全体がなんだかかゆいです。
ピアス穴が原因なのか、それとも他に原因があるのでしょうか?

かゆい方を下にして寝るとかゆいのですが、逆にしてもかもう片方の耳は痒くなりません。
触ると耳たぶにしてはめちゃめちゃ暑いなと感じます
耳たぶ二かゆみがある場合の対策も教えてくだい

Aベストアンサー

ピアスを開けているということで、かゆみがあって、耳たぶが熱い=炎症が起きている状態ならば、金属アレルギーの可能性が出てきます。
一度皮膚科で診てもらう方が良いかも知れません。
アレルギーなら完全には治りません。
ピアスが原因なら、アレルギーを起こさない素材の物を使うことが大事になりますから、きちんと検査を受ける方が良いですよ。

Qずーと、のど耳がかゆいです。

ここ半年、ずーとのど耳が痒いのです。

私は40才手前です。風邪はひいていません。
若い頃は痒かったら「私の事誰か可愛いってうわさしてる~」と前向きに考えていたのですが、このところ毎日痒いのです。(若い頃はたぶん年に5かいぐらいだった)

耳を綿棒でかくか、舌でのどかいています。

こんな方いらっしゃるかなぁと思いまして、また対処法教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

アレルギーとかではないですか?原因を調べるためにも
一度内科か耳鼻咽喉科で見てもらったほうがいいと思います

ご参考までに

Q2週間ほど前、夕食の後すぐにくちびるが痒くなりいまでも続いています。いまは口の中もかゆいです。アボカ

2週間ほど前、夕食の後すぐにくちびるが痒くなりいまでも続いています。いまは口の中もかゆいです。アボカドが原因かなと思うのですがそれから食べてないのに治りません。一度皮膚科を受診したのですが薬が全く効きません。アレルギーなのだと思うのですが、何科を受診すればよいですか?

Aベストアンサー

少し大きめの病院で(市民病院の様な処、大学病院へ直接受診すると初診料がメチャ高に成りますから)アレルギー内科が開設されてれば一番なんですが、無ければ通常の内科の受診です、場合によっては紹介状を大学病院へ書いてもらえます、但し、文書料が掛かるので最終的には余り変わらないかも知れません、2千円くらいの差です、

通常アレルギーは皮膚科のテリトリーでは有りません、中には造詣の深いDr.も居られますが、

2週間は長引いてます、適切な処置がなされると良いですね、

どうぞ、お大事にして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報