「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

1年も前に亡くなった自民党の元総理大臣(ただの元政治家)の葬式に税金から葬式費用を一億近くかけて出すって閣議決定されましたが。無理から過ぎませんか?

これの本質ってキャンセルせざるを得なかった「桜を見る会」の埋め合わせで、自民党支持者を集めてもてなすイベントだと思うんですが。電通などの中抜きピンハネとか芸能人を呼んでとか色々やるつもりだったと思うんですよ。ただ、そもそも大して何もしなかった(むしろ酷い政策ばかりしてた)評価の悪い政治家を国葬にするって勝手に決める内閣って私物化にもほどがあるし。

あと、今の日本の内閣なんて高齢者らけで(麻生とか80ですし)こんなの許したら死ぬたびに1億円を税金から引き出して破産すると思うんですが。

「桜を見る会」の代替え案という以外に何でこんなバカげた閣議決定がなされた理由って考えられますかね?

質問者からの補足コメント

• 1億じゃなくて2億近く(半分は自民党の党費から)とか言い出しましたが。「桜を見る会」とオリンピックをやらない代わりのイベントにしか見えないです。党費もそもそも税金なので。リテラの記事によると、日本武道館を使用しての岸信介の盛大な葬儀を行ったのが中曽根康弘で、今回の中曽根康弘の葬儀に多額の税金を使用するのは安倍から菅義偉への申し送りだそうですが。全てが気持ち悪いですよね。国民がこんなに困窮してて葬式代が払えずに親の遺体が朽ち果てる中で暮らす人がいるのに。
    そんな国を作って死んだやつに税金で葬式とかおかしいと思います。

A 回答 (5件)

他人の財布から金を出す、そのものですね、政治家は。

• 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に酷いですよね。税金の私物化も甚だしいです。

中曽根康弘ね。

元総理ではあるが国家元首ではなかったし日本国には国家元首は存在しません。
行政府の長であっただけですので葬儀に税金を投入するのはおかしいとしか言いようがない。
どうせ政治ゴッコ連中は色々言い訳をしてくるのでしょう。
いくら税金の使い道を決める事が出来る立法府である国会議員であっても越権行為。
市民オンブズマンが何らかの動きをするかもしれませんので、その時はみんなで支持するしか
無いでしょうね。
でも裁判に持ち込んだところで最高審である最高裁判所は国寄りの判断をする事が多いので、
最高審にまで行ったとしても結果は見えている気がします。
日本も名ばかり三権分立ですね。
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうなんですよね。天皇でも大反対ですけど、ただの元政治家に一億円の葬式代を税金から出すなんて無茶苦茶すぎますよね。

意図があるとしたら 桜がどーだのこーだのではなく

「敢えて 中国を刺激して 中国の暴発を誘う」
目的だと思います

「陛下のご質問」と言う本の中に 以下の記載があります

中曽根が靖国を公式参拝すると明らかにした折
当時の中国から何人も密使が飛んできて
「これは絶対に中国国内の権力闘争に利用される お願いだからやめてくれ」
と懇願したのに 中曽根が強行突破したことがあります

結局これが中国国内の権力闘争の材料とされて
中国に「法による支配」を根付かせようとしていた
胡耀邦 趙紫陽 が失脚する原因となり
今の中国の姿になりました

その張本人の中曽根の葬儀に国費を投入すると言うことは そのまま
「日本はこう言う国だ」
と言うメッセージとして 中国指導部にインプットされ
中国国内でのプロパガンダに利用される可能性があります

このプロパガンダによって 中国が日本への敵愾心から 軍拡を進める事は必至ですので
マッチポンプ方式で
「中国の脅威に対応するためにどーだのこーだの」
として 日本の国内世論を反中国にして 日本の軍拡を社会が容認する土台を作るためのパフォーマンスと考えるのが
合理的な考え方だと 個人的には思っています
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、戦争屋(武器商人や株買い)の為にせっせと工作してるという可能性も高いですね。本当にロクでもない奴らです。

政治家は、ズルイから

• 2
この回答へのお礼

ここまで腐敗した政府に牛耳られてる日本って既に先進国では無いですよね。

自分の金でやって欲しい

• 3
この回答へのお礼

本当にそうなんですよ。国民がこんなに経済ボロボロで苦しんでる時に意味不明・使途不明な税金の使い方で私服を肥やす奴らが多過ぎます。