アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北九州のホテルに泊まったら、宿泊税200円とられた。
消費税、サービス料のほか」宿泊税をとるのは、二重取りではないですか?

A 回答 (8件)

それぞれ、行先が異なるけん、二重取りとは言わんちゃ。


文句があるなら、泊まらんかったらええっちゃ!!
    • good
    • 0

二重取りというより付加税ですね。



北九州市の宿泊税は一律200円であり、
200円にはサービス料も消費税もかかりませんので二重取りではありません。

条例で決まっているので嫌なら福岡県、北九州市ではなく他のところに泊まるか、
日帰りするしかありません。

その結果、宿泊客が減れば廃止される可能性もあります。
    • good
    • 0

何をもって二重取りと考えるのか、考え方の問題となりそうですね。



二重取りと思ってしまうのも無理もないかな、とも思います。ただ、現在の租税の考え方では、消費税と宿泊税は課税の目的が異なりますし、税金とサービス料は最終的に受け取る者が異なりますので、二重取りとは考えられていません。
    • good
    • 0

そういうの二重取りって言わないでしょう?



他にも地方によっては入湯税とかあったりしますよ

サービス料は店が設定するもので税とは関係ないです
    • good
    • 0

ないです


都道府県市町村によって取られることはあります

嫌ならチェックインしないと拒否できますので何の問題もありません
    • good
    • 0

私も撮られましたが、二重取りだと思います


意味わかんないですよね
    • good
    • 0

いいえ、違います。


その200円のうち50円が福岡県、150円が北九州市の税金で、消費税とあわせて3重取りです。
    • good
    • 0

消費税は国税


サービス料は店の売り上げ
宿泊税は地方税

三重苦やね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!