OSを9.0にしてから、ときどき、
マシンを起動した直後に、何らかのアプリケーション(種類問わず)を
立ち上げようとすると、そこでフリーズ(?)します。

メニューバーには立ち上げようとしたソフト名が表示されているのですが
(仮にそのソフトが FreePPP Setup なら、その名ですね、
 いままさにそのソフトを呼びに行ってるところ、といった感じ)、
そこで1~2分くらい待っても、アプリケーションが立ち上がらないのです。
認識エラーって感じかなぁ....。

アプリケーション起動と書きましたが、
「フォルダ」や「ゴミ箱」を開く、というような
ファインダー操作でもそんな調子なのです。
(つまりはファインダーがおかしいのかもしれませんが。)

日頃から、マシン起動直後、ハードディスクがまだ何やら
カラカラ言っているうちは、マウスカーソルが表示されたあとも、
デスクトップ上のファイルやウィンドウが全て表示されたあとも、
何らかのファイルを「開く」ような動作はしないのですが、
それでもまだマシンから「準備が整ってないのに早すぎるヨ」と
言われてるようで....(^^;

この症状は常に起こるわけではありませんが、
いったん起こると、強制終了→再起動後も、ずっと続くことが多いようです。

いまのところ、そういう場合には、
PRAMクリアとかデスクトップ再構築などを行うことで、
どうやら解決するようなのですが、
このフリーズの原因としてどのようなことが考えられるか、
見当の付く方がおられましたら教えてください。

マシン:Power Macintosh 7300/180
OS:MAC OS J1-9.0
「起動項目」フォルダ内のファイル:なし
です。
(他にも必要な情報がありましたら、ご指摘ください。)

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とりあえず9.04か、9.1にアップデートしてみたらどうでしょうか?



あと、HDが壊れてないでしょうか?ノートンで調べてみたらどうでしょうか?
すべてのコントロールパネルは開くでしょうか?
開かなければ、ひょっとしたら、初期設定ファイルがなんらかの原因で壊れたのかもしれませんね。

一度、システムフォルダをきれいにしてもいいかもしれません。
長い間、使っていると現在全く使っていない初期設定ファイルや機能拡張内のファイルが悪さすることもありえますのでね。

これぐらいしかアドバイスが出来ませんけど。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。そうですね、9.0.4 か 9.1 に更新してみます。

他に同様の症状が出る方への参考までに、....と言っても、
9.0をお使いの方ってもうあまりいないかもしれないけど....、
少し詳しく RES を残させていただきますね。

>HDが壊れてないでしょうか?
体感(?)としては、HDが壊れている感じはありませんが、
ノートンで調べたらアドレス・ツリーとかに
何らかの異常が見つかるかもしれませんね。
(あまりノートンは使いたくない気持ちがあるのですが)

>すべてのコントロールパネルは開くでしょうか?
質問に書いたような異常がないときは、コントロール・パネル内の
各設定をはじめ、全ての動作がほぼ正常です。
(異常時は、何であるとを問わず「開く」段階でフリーズします(^^;)

>システムフォルダをきれいにしてもいいかもしれません。
ほんとですね。
ただ、けっこう日頃からシステムフォルダ内の整理をしてる方だと思うので、
あまり余分なものは残ってないはずです。
(アプリケーションがインストールした機能拡張等は面倒だけど
 できるだけラベルで色付けして見分けやすくしたりもしています。)
それでもむかぁしと違って、システムフォルダの中は複雑になって、
何が何やらわかんない感じではありますね(苦笑)

親身にいろいろ考えてくださって、ほんとにどうもありがとうございました。
参考URLも助かりました。

お礼日時:2001/08/16 03:31

まずはおかしな機能拡張が入り込んでいないか、「機能拡張マネージャ」で「OS全て」もしくは「OS基本」にして再起動し、その後必要な物を戻して行ってみてください。



また、私がよく紹介しているのは「Freeze remover EX」です。
機能拡張などのメモリの設定を最適化してくれたり不必要な物を捨ててくれたりをやってくれます。
(参考URLよりダウンロードできます)
一度試してみては?

それとFreePPPで接続しているのだったらまさか「ファイル共有」がオンになっているなんて事はないですよね?オンになっていると起動直後しばらく待たされる感じがします。

前の方もかかれていますが9.0.4にアップデートすることをおすすめします。

ノートンユーティリティでチェックするのも私も推奨します。「speed Disk」でファイルの断片化をなくすことで解消される問題も結構ありますし。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、アドバイスどうもありがとうございました。
#1のtb4104さんへのお礼の中にも書きましたが、OS を 9.0.4 か 9.1 に更新してみますね。
なんかそこが一番の原因だったような気がしてきました(^^;

>「ファイル共有」がオンになっている(中略)と起動直後しばらく待たされる感じがします。

なるほど~。(確認してみましたらオンにはなってませんでした。)

「Freeze remover EX」のご紹介(URLも)どうもありがとうございます。便利そうですね(^^)

>「speed Disk」でファイルの断片化をなくすことで解消される問題も結構ありますし。

ふむふむ。

tb4104さんへのお礼と重なりますが、わたしのよぅわからん質問へ、
親身にいろいろ考えてくださって、ほんとにどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPRAMクリア後、正常に起動しません

imacDVのストロベリーでHD10G メモリは320MBです。
ずっとOS8.6を使用していましたが、昨日OSXをインストールしマウスもOSX対応ものに交換し快適に使用していました。
今日起動させたところ画面全体がうすい紫色のモヤがかかりプルダウンメニューがゆがんで表示されました。ですが動作には全く問題がありませんでした。そして、PRAMのクリアを1回行ったところで、調子がおかしくなってしまいました。スタートボタンを押すとランプが緑色に点灯しいつもの「ブーン」という起動音と共に一瞬画面が明るくなるのですが、すぐに「ヒューン・・・」という悲しい音がして落ちてしまいます。CDROMから起動させることもできません。HDがお亡くなりになったのでしょうか?あと日付が狂いがちだったのを思い出し内蔵電池を交換して再度電源を入れてみましたが、全く変化はありません。(PC購入後初めての電池交換です。)
今までこんなにも不調になることは無かったのでかなりあせっています。直せるものなら自分で治したいと思い皆様のお力をお借りしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

imacDVのストロベリーでHD10G メモリは320MBです。
ずっとOS8.6を使用していましたが、昨日OSXをインストールしマウスもOSX対応ものに交換し快適に使用していました。
今日起動させたところ画面全体がうすい紫色のモヤがかかりプルダウンメニューがゆがんで表示されました。ですが動作には全く問題がありませんでした。そして、PRAMのクリアを1回行ったところで、調子がおかしくなってしまいました。スタートボタンを押すとランプが緑色に点灯しいつもの「ブーン」という起動音と共に一瞬画面が明るくなるのです...続きを読む

Aベストアンサー

内蔵電池を交換するときにメモリスロットのそばの小さな押しスイッチを5秒以上押してみてください。

ただ、これで直らないとハード的な故障の可能性が高いです。

また、電源を落とし多情対でPRAMクリアとおなじキーを押しながら電源を入れ起動音が4回忌超えたらキーを離してやってください。

これで直ることもあります。

QOS8.5が入っているimacにOS9.0を入れたい

imacですが今入っているOS8.5から9.0にインストールしようと思って
いるのですが、9.0のOSCDを使ってインストール事はできるでしょうか
imacは専用のOSが必要と聞いているのですがやはりimac専用がないとだめでしょうか。G3に使っているOS9.0があるのですが安くimacをもらえそうなので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

製品版のOS 9.0があるのだったらできます。
OS 9.0のCD-ROMから起動してインストーラを起動すればいいです。
たdし、G3bについてきたOS 9を使うのは著作権法違反になります。
また、最近のInstall CD-ROMはついてきた機種専用になっていてほかの機種ではインストーラがチェックしてインストールできないようになっています。
もし製品版のOS 9がないのだったらもうすでに製品版は正規には売っていないのでどこか売っている店を探すかオークションで競り落とすしかないです。

QOS9.0.4をOS9.2にバージョンアップにあたって、注意点は?

こんばんは。私のMACは、いまだにOS9.0.4なのですが、最近買ったハードディスクやソフトを使うためにOS9.2にバージョンアップしなければいけません。
MACでは、web媒体と共に紙媒体の仕事もしていますので、出来れば今の落ち着いたOSのまま、いじりたくはありませんでした。とはいえ、そうも言ってはいられないので、近々、入れ替えをする予定です。

そこで質問ですが、
1.OS9.0.4をOS9.2にバージョンアップした事のある方、そのとき、何か問題はおこりましたか? フォントが一部つかえなくなったとか、ソフトで問題が起こったとか…。個々のマシンで事情は違うでしょうが、ご参考に聞いてみたいです。

また、
2.OS9.0.4をOSXにバージョンアップした事のある方、同じように、フォントが一部つかえなくなったとか、ソフトで問題が起こったとか、個々のマシンで事情は違うでしょうけど、ご参考に聞いてみたいです。

大雑把な質問ですが、ご参考にお聞かせ下さい!

Aベストアンサー

同じくデザインの仕事をしています。

自宅で使っていた物は最初9.0.4だったのですが「ことえり」に不具合が出ました。
これは結構頻繁に出るトラブルみたいで、解決策として9.1以上に上げる事というものでした。
ですから逆に9.0.4よりも9.2.2の方が安定してると思いますよ。
フォントやアプリは自分の使ってる環境では全く問題なかったです。
また、ドライバーなども9.1以上と云う物が多いので9.2にする事の方がメリットは多いと思います。

OS9.0.4→OSX10.3.5迄順にアップしてます。
アプリ関係は自分の使っている環境 (代表としてIllustrator8、FreeHand8、Photshop5.5等=classic起動)は一部プラグインが使えないなどがありますが概ね問題ありません。
フォントはOSXネイティブでは無理でも、classic環境なら既存の物を殆どのアプリ(Illustratorなど)で使用出来ます。

QiTune9.0からiTunes9.0.3へ・・

たて続きにすいません。
OS10.4.11(PPC)のiTune9.0から)S10.6.2(intel)iTunes9.0.3への移行がうまくいきません。ミュージックホルダー内の階層もかなりかわっているようでどのような方法で旧環境をスムーズに再現できるんでしょうか?
とりあえずプレイリスト、ライブラリーは苦労の末何とかなりましたがpodcast内のファイルの再現がうまくいきません、手動で操作する場合どのような方法をとればいいでしょうか?

Aベストアンサー

(1) Mac OS X 10.4.11のMacintosh上で、iTunesを起動し、ファイルメニュー「ライブラリ」>「ライブラリを整理...」で、「ライブラリを統合」にチェックを入れて、OKボタンを押す。「iTunes」フォルダに、すべての曲、ムービー、Podcastなどのコンテンツを集める。
(2) Mac OS X 10.6.2のMacintosh上で、「iTunes」フォルダをゴミ箱に捨て、同じ場所に、Mac OS X 10.4.11のMacintoshから、「iTunes」フォルダをまるごとコピーする。
(3) iTunesを起動する。「iTunes」フォルダの内容は、iTeunsが自動で整理してくれる。

以上です。むずかしく考えず、シンプルにシンプルに対処するようにしてください。

QMAC PowerBook (OS9.0.2)が立ち上がりません。

こんばんわ。
知り合いが、約4年前のMAC PowerBook (OS9.0.2)を持っているのですが、長く使っていなかったため、久しぶりに電源を入れると立ち上がりません。
詳しい人に聞くと、OSを再インストールするように言われたのですが、当時のCDも残っていません。
当方、広島~山口方面ですが、修理をしてくれるところをご存知の方教えてください。また、どれぐらいの費用がかかるのでしょうか。もし、高額の費用がかかるのなら、現在、「フォトショップ」「イラストレーター」「ページメーカー」のソフトが当時のバージョンで入っているのですが、これを生かして安く手に入るMAC等があるのなら教えてください。

Aベストアンサー

>久しぶりに電源を入れると立ち上がりません。
電源ボタンを押しても反応無しですか?
しばらく使っていなかったということなので、まずは、ACアダプタを繋ぎ左側バッテリのボタンを押してグリーンのランプが点灯しますか?
1時間ぐらいおいてから起動させてもダメだったら、パワーマネージャのリセットしてみては?

1999モデル(USBあり)だったら、キーボードを手前に裏返し矢印キー下の赤、黒、白コネクタを引き抜き起動できませんか?
1998モデル(USBなし)だとコネクタが、右側CDドライブ の奥なので抜くのは、難しいです。
 内蔵バックアップバッテリは、カバーが、プラスチックの頭を溶かして止めてあるので、外すともとに戻すのがむずかしいです。
PowerBook G3 Computers: 各モデルを区別する方法
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=24604
PowerBook and iBook: パワーマネージャ(PMU) のリセット
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449
広島だと
Macサポート広島はどうですか?
http://www.mac-s.co.jp/hiroshima.html
内蔵バックアップバッテリ
http://www2.odn.ne.jp/macperfect/cts/supply/supply_01.htm

内蔵バックアップバッテリは、日付け、時間、輝度、起動ディスクなどの情報が保存されています。
バッテリの容量がなくなってしまうと起動できなくなります。

>久しぶりに電源を入れると立ち上がりません。
電源ボタンを押しても反応無しですか?
しばらく使っていなかったということなので、まずは、ACアダプタを繋ぎ左側バッテリのボタンを押してグリーンのランプが点灯しますか?
1時間ぐらいおいてから起動させてもダメだったら、パワーマネージャのリセットしてみては?

1999モデル(USBあり)だったら、キーボードを手前に裏返し矢印キー下の赤、黒、白コネクタを引き抜き起動できませんか?
1998モデル(USBなし)だとコネクタが、右側CDドライブ の奥な...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報