プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR東日本が他社より220円も高いライナー料金を設定しているのに、さらに金をとりたいらしく
関東圏のライナーは軒並み特急化、または廃止し狭苦しい普通電車の2階建てグリーン車へ誘導してますよね。

ここ3,4年では

高崎線のホームライナーを全て廃止し特急スワローあかぎに置き換え

中央線の中央ライナーを廃止し特急はちおうじに置き換え

青梅線の青梅ライナーを廃止し特急おうめに置きかけ

ホームライナー千葉4本を廃止 普通電車グリーン車に誘導? 特に同じような時間に特急を新設していないので 千葉なら特急成田エクスプレスやしおさいあたりに乗れ?

とここ3,4年の流れで

ライナーの元祖ともいえるべき

湘南ライナー8,5往復とホームライナー小田原2,5往復が関東圏では残っていますが

来年のダイヤ改正までに185系踊り子全てがE257系の中央線からの中古車両に全ておきかわる事で

特急おだわらになるのではと言われていますが

しかし前者の路線は東京または上野駅から50キロ以内の運転だった為

520円のライナーが770円の指定席特急券に値上げなので250円の値上げ

ギリギリラインで世界一酷いといわれる東京圏の殺人的乗車率の満員電車思えば

770円ならなんとかという社畜も多くあまり客離れはしなかったが

東海道の場合はほとんどの駅が50キロを超える駅です

東京発着、新宿発着は共にな湘南エリアの藤沢、茅ケ崎、平塚駅も全て50キロを超えるので特急料金はライナー料金から500円ひきあげられ
片道1020円もの金を払わされないとのれなくなります。

鉄道ファンや専門家からは、

多くが他社に流れると予測している件。

まず一番大きいのが

小田原駅から品川、東京にライナーを使っている客。

現状はJR東日本の定期を買い、これに片道あたり520円の金を払い湘南ライナーを使いますが

特急化すれば500円も金を引き上げられてさらによその路線で20年も使ってた中古車両。

これをJR東海の定期に買い替え、東海道新幹線にかえれば、所要時間もライナーの半分、特急料金も

990円(定期券用特急券)でJR東日本の特急の所要時間も半分以下な上に特急券まで安くなる。

何一つJR東日本の特急を使う利点はない、あえていえば全車指定だろうから確実にすわれる所だろうが

JR東海の新幹線も自由席にせよ朝なんて平日はばんばん三島始発のこだまが走りまくっているので

座れない事は考えづらい、よって新幹線にかえればJR東日本はライナー料金の減収以外に運賃収入すら得られなくなる。

湘南エリア~新宿なども同様、現状は小田急より若干高い程度でしたので便利なJRのライナー使う人が多いが

片道500円もあがれば藤沢から小田急の定期に買い替え小田急のロマンスカー使った方がはるかに安い。

これらは他社線にうつるわけですから、料金をえられなくなるだけでなく、運賃収入すら他社にもっていかれるわけですが、

この説はどう思いますか?

A 回答 (4件)

そんな一日数百円で、別路線選択するような人は、対象外ってことですね。

買おうと思えばいつでも普通に乗れる状態になるまでは、圧倒的に需要過多で、供給不足。それまでは値段を上げても、収入は変わらないし、価格よりサービス重視の顧客がつくので、むしろいい。

一日1000円だろうと、快適に乗りたい人が、乗れるようにする方。安すぎると、だれでも乗ってきて、結局混んでします。死ぬほどならんだり、工夫しない買えない。そういうお客は、質問者の分析のように行動するので、いなくなってもいいかと。
    • 2
この回答へのお礼

1日2000円以上も交通費に金だすとかありえないだろう

失敗することをいのる

ってかjr東日本ってみどりの窓口大量閉鎖したり
車掌を大幅削減してあれだけ人削減して人件費ういていてさらに今後は

運転士も無人化していくみたいだし

人件費ういたなら、まともな企業なら客に還元するべきなのにね。

物事というのはすべからく、0か100じゃないのです。

他社線ルートが気になっていた人で、これを機に乗り換える人も「中には」いる事でしょう。
個人的にはそれほど大きな流れにはならないのでは、とは思いますが、結局は、「やってみない事には分からない。」以上。です。

おそらくは通勤ライナー(券)という特殊なシステムに対し、これ以上の設備投資はせず長期的には廃止したい、というのが特急化の主な動機ではないかという気はします。
    • 0

こんばんは。

>この説どう思いますか?
この説はどう思いますかと尋ねるくらいですから、信憑性の無い眉唾物の話なのでしょう。
仮に信憑性があるのでしたら、わざわざ尋ねるなんてしませんから。

ライナーの元祖は、「湘南ライナー」ではなく上野~大宮の回送列車を使用した「ホームライナー」でしたが。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83% …

また「ホームライナー千葉」の廃止理由は、前後の快速線の混雑緩和だったと記事を見たのですが。
だから特急じゃなく快速線の増便で、グリーン車への誘導ならば却って収入は少なくなるのですが……

2階建てグリーン車は、座席不足で溢れかえっていた混雑問題を解消するために導入したモノなのですが、逆にどんな解決法があったのでしょうか?
編成長が限られているので、グリーン車を3両にしてしまうと普通車が減って定時運行が出来なくなってしまう。座席数を増やすために取った回答。
他に何があったのかなと疑問ですね。

グリーン車料金を値上げれば上げたで、
JRは儲け主義に走っている、他社に客が取られると、
質問者の仰っている事をそのまま読み解くとそういう話になるのでは?

その「特急おだわら」なる列車は、JRのプレスリリースに載っていませんので分かりかねるのですが、出てから批判なりすれば良いのでは?
出てから文句を言うのなら分かるのですが、出る前から文句を言っても、周りは困ります。

妄想で勝手に話を進められても、苦情にもなりません。

鉄道会社も大変ですね。
妄想の相手をしなければならないのですから。
    • 6

>この説はどう思いますか?

お子様の考えそうなことですね。

顧客はお子様やあなたの様なニートでは無くサラリーマンですよ。

わざわざ小田急に乗り換える人など居ませんよ、大体通勤時間帯にはロマンスカーは無いし急行、快速急行なら始発なのだから座れるそうする人は既にそうしていますよ。

>鉄道ファンや専門家からは、
あなたの様な訳の分からない人と精々ナントカアナリストと言っている人くらいですね。
分別のある鉄道ファンや専門家なら馬鹿げたことで有る事はすぐに判りますね。
    • 7