「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ゲームの難しすぎたこと教えて下さい。
例)《サイコブレイク》:悪夢
  《アイワナ》:弾幕避け
  《マリギャラ》:マスターオブギャラクシー
             などなど…

A 回答 (7件)

AD&D Eye of the Beholder II。

前作のEye of the Beholderがメチャクチャ面白かったんで、続編も楽しみにしてたんですが・・・・・・。
どうしてもボスが倒せない。結果、未クリアゲーとなりました。畜生。

ちなみに、日本語版はストIIのカプコンが販売しておりました。

Iは面白かったし、IIも面白かったんですけどね〜。どうしてもIIのボスが激ムズで倒せないのです。残念!
ちなみに、日本じゃ、SFC版のIやメガCD版のIはあまり売れなかった模様ですが、面白いですよ。Iはオススメです。

なお、英語版だったら今でも簡単に購入出来てプレイが可能です。

Forgotten Realms: The Archives - Collection One:
https://www.gog.com/game/forgotten_realms_the_ar …
「ゲームの難しすぎたこと教えて下さい。 例」の回答画像7
    • 1

PC-8801「夢幻の心臓」。

激ムズなRPGだと思います。

ただ、このゲーム、激ムズなのはともかく、「あんまり面白くない」です。
何が面白くないか、と言うと戦闘が面白くない。ほぼ定数の殴り合いなんで、WizardryとかAD&Dの影響を受けたRPGと比べると戦闘がメチャクチャ単調なんですよね。レベル上げて相手削る能力が上がれば戦略もクソもなく、どれだけ叩けば敵が死ぬか簡単に計算出来る。
良く、このゲームが「初めてWiz型とUltima型を融合させた」と言われますが、少なくとも、画面デザイン的なものであって、それは「これ作った人、Wizを実際プレイした事ないんじゃない?」ってなカンジ。画面写真参考にしただけで作ったんじゃなかろうか?

そして、古の人たちは「ドラクエは夢幻の心臓のパクリだ」とか言いたがるみたいですが、思想がそもそも違いますよ。ドラクエはホント良く出来てる。そして夢幻の心臓IIにはそういう感心が生まれないのです。

まあプレイした後、「伝説は伝説のままにしといた方が良かったな」と言う伝説のRPGでした。

プロジェクトEGGでプレイ可能です。オススメしませんが(笑)。

夢幻の心臓II:
https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi …
「ゲームの難しすぎたこと教えて下さい。 例」の回答画像6
    • 1

じゃあ、PCエンジンには良いRPGがあったのか?と言うとたくさんありました。

ただし、「PCエンジン生まれの」と言う冠が付くと、状況はセガとあまり変わりがありません。やっぱり「ドラクエ」と「ファイナル・ファンタジー」があるだけでファミコンは強かったし評価が全般的に高くならざるを得ないんですよねぇ。

PCエンジン初のRPG、邪聖剣ネクロマンサー。こいつも激ムズでバランスが悪い。Phantasy Star IやIIとイイ勝負です。
このゲーム、特に何がダメかっつーと、まぁ、戦闘がムズい、ってのもあるんだけど、アイテム保持数と必須(イベント)アイテム数のバランスが悪すぎで、必須アイテムを集めていくとアイテム欄が圧迫されて、「それ以外のアイテムが持てない」状態まで追い込まれてしまいます。
おいおいおい、何でこんなアホな設計にしたんだ???とアタマの中が疑問符だらけ。

敵よりも何よりも、アイテム欄と戦わなければならない、と言う、かなり情けないRPGだと思います。
「ゲームの難しすぎたこと教えて下さい。 例」の回答画像5
    • 1

セガのMark III辺りの初代Phantasy Starもクソゲーって言って良い程難しいです。

っつーか、もしファミコンで発売されてたら明らかにクソゲー扱いだったでしょうねぇ。
当時のセガ持ってた人たちはこれしか遊べなかったからこれで遊んだわけですが。

これも開発が結果押してて、ゲームバランスをキチンと取らないまま発売されたと言う話です。
あと、おかしいのが、

・セリフが全部カタカナ
・街の人たちが全く動かない
・敵が複数出てきても、全部同じ敵

とか。こんなのファミコンだったらボロクソ言われてますよ。

あと、ホント、貰える経験値とレベルと敵の強さのバランスが超悪い。これをクリアするのも並大抵じゃあありません。
当時のセガユーザー、良く頑張ったよなぁ、って思います。
「ゲームの難しすぎたこと教えて下さい。 例」の回答画像4
    • 0

そもそもセガのRPGとか難しい、っつーか全般的にデキが悪すぎ。

メガドラのユーザーがマニアックだったから難易度高めにしたわけじゃなくって、開発が遅れても締め切りに間に合わせて発売させる為に、バランス調整とかキチンとしないまま販売した、って話なんで、任天堂に比べるとフザケ過ぎ、って気がしてる。家庭用コンソールビジネスを舐めてた、っつーか。

Phantasy Star II?メチャクチャムズかったですよ。
「ゲームの難しすぎたこと教えて下さい。 例」の回答画像3
    • 0

今丁度やってる・・・ゲームギアのRPG、「シャダム・クルセイダー」の中ボス、カダフィ戦。

こいつ強すぎる・・・どうやったら倒せるんだろ?
「ゲームの難しすぎたこと教えて下さい。 例」の回答画像2
    • 0

昔のゲームで良ければ。

FC ソロモンの鍵 最後までクリア
PS3 アバタールチューナー 人修羅に勝利
    • 1