プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい職場で労務事務の仕事を始めて3か月になります。最近直の上長への不信感が増しています。
先日、新しく入ったパートさんがいて、労働条件書には6月10日から社会保険加入と上長の字で記載されているのですが、
そのパートさんが「私7月から加入をお願いしていたんですが」と言ってこられました。
それを上長に言うと、『私7月からって伝えましたよね?』と言われました。
私は上長から指示・指導されたことを全てきちっとメモしているんですが一切その類の話は聞いていないし、「労働条件書にははっきりと6月10日からと上長が記載されています」と言うと『その後に言ったと思うんだけどなあ』と言われました。
結局上長がそのパートさんに話しに行ったのですが、私が間違っていたという体で話をつけたそうです(ということをその後パートさんから聞きました。)
また同じようなことがあると困るので、「言った言わないとなるのも嫌ですし、連絡事項や変更事項は付箋でも結構ですし書面で頂けませんか?」と言うと
『まぁ今回はたまたま行き違っちゃったんですねぇ。指示を全部書いてたら大変なことになっちゃうしなぁ。まぁまだ3か月ですし仕方ないですよね、今後は気を付けましょう』と結局私が悪い形で終わりました。ただ上長の態度を見ていると上長自身が悪いという事はわかっているが保身のために私に謝りたくないという感じでした。
おそらく、今後も同じようなことがあるのではないかと思うのですが、業務日誌という形で毎日その上長と話したこと、指示を受けたことは全て書き留めていこうかなと考えているのですがそれだけだと証拠にならないですよね。また、賞与の査定などその上長によるところが非常に大きいらしく、気に入られている人は査定がいいらしいです。もしまた何かあった時こういう業務日誌をつけていますと出したりすると評価を悪くされたりするのかとか思うとなんだかもやもやしてきます。
こういった職場で自分を守るには(言った言わないの状況)どうしたらいいでしょう?

A 回答 (1件)

>それだけだと証拠にならないですよね。

それだけで証拠になりますよ。
    • 1