プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペット可能の賃貸物件に今年の6月にチワワの老犬と越してきたのですが、大家さんからもペットは了承済で契約金も上乗せしてお支払いもして入居してるのですが、ここ最近、噛まれそうになったとか、心当たりもないような‥そもそも接触してないので、ことで保健所にメールで苦情をされて、その後に隣の人の玄関に犬うるさい、近迷惑ですって張り紙をされて、それを隣の人がこちらに紙を置いて来たのですが‥保健所に連絡されたときはここの号室指定で、張り紙は隣の人の玄関にって言うのがとても気持ち悪いのと、噛まれそうになったとかそういうことに出くわしてないので、リードもしてるし、それも、してないで野放しにしてるって苦情が来てたみたいで。
留守も知ってるのかな?って思うように最近本当気持ち悪くなってきて‥2キロの小さいよちよち歩いてるのがやっとのような老犬飼ってるのですが、今後続くと本当に住み辛くなってくるし、越してきてすぐでまた引っ越しなんてお金もないですし、どうしていいか悩んでます。同じような経験とかした人いらっしゃったらどうやって乗り越えれましたか?やっぱり引っ越しするしかないのでしょうか?ワンちゃんにもストレスがかかるし、極力負担のないようにトラブルにも巻き込まれないように今後対策したいのですが‥これ以上しようがなくて。
どうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

そうですね引っ越しした方が


ご自身とワンちゃんの為になると思います
なんとなくですが
そもそもペット可という事で貸し出している物件ですが
住んでいる住人からすると
そのペット可という部分が
気に入らない
気に入らないがオーナー側がいいとしているので
それに対して反対は出来ない
出来ないがペット連れで
入居して来た住人を追い出す事は出来る
という事で
今までそこに引っ越しして来た住人を何度も追い出して来たんだと
思ってしまいました


引っ越ししたばかりで辛いとは
思いますが
そんな状況で住む方が
大変だと思います
なんとか
一刻も早く引っ越しをして
平穏な生活を送って欲しいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。お金ためて引っ越すこと考えようと思います。

お礼日時:2020/09/30 11:35

ー「噛まれそうになったとか、心当たりもないような」-


 そもそも相手の勘違いに付き合って引っ越ししていては
キリがありません。保健所に苦情がきて、あなたの自宅に連絡
がきたということは、保健所は苦情主の身元を把握しています。
保健所にきちんと説明をし、必要なら再度来ていただき、老犬
のチワワと一緒に面談しましょう。一見は百聞に如かずで保健
所の担当者も濡れ衣だと分かり、苦情主に再連絡してくれると
思います。

 実際、苦情主が訴えている「問題の犬」は存在すると思うの
ですが、鳴き声はどこからくるのか特定は難しく、風流で全く
見当違いの方角から聞こえていたということもあります。
 あなたを狙って嫌がらせしていると思い込むのではなく、
淡々とご自分たちの身の潔白を証明すれば十分です。
 お隣に張り紙された件も、「実行犯」に理由を聞かなければ
分かりませんが、想像たくましく悩んでもあなたの時間が勿体
無いので、くれぐれも過剰に反応せず、必要な措置を講じま
しょう。

 ・保健所と大家様に今回の件が勘違いで濡れ衣だときちんと
  犬同伴で説明すること。
 ・可能なら、マンションの上下と二軒両隣くらいまでは、
  引っ越しのご挨拶をして、老犬のチワワと暮らしている
  ことを説明しておく。

 本当に嫌な気分になったと思いますが、それ以上悩む必要
はありません。犬と共に健やかにお暮しください。
    • good
    • 0

引っ越してきて、隣近所にご挨拶行きました?


ちっちゃなヨチヨチ歩きの大人しい老犬つれて、見せて歩けば、あそこは噛むような犬出はないこと、少なくともご近所にはわかってもらえるんじゃない?

保健所から問い合わせがあったのならチャンスだよ、犬を見に来い!確認しに来いって言ってみては?
保健所だって、見ればあなたの犬ではなく、そのメールの人が勘違いしているとか、ただの嫌がらせかとか、わかるっしょ。

やましいことはないんだから、堂々としてればいいのに。

トラブルに巻き込まれないようにするには、こそこそ引きこもらないこと。
ゴミ出しの時、わざと人がいるとき狙って、ワンコ連れてヨチヨチ歩きの老犬アピールしたりするなど、人が多い時間帯に散歩行って犬見知り作ったり、害がない犬が住んでることを回りの人に理解してもらうことじゃないかなー。
    • good
    • 0

まず 市民相談室に行き 解決策を聞きましょう


ペット可能なのに かえないというのは 契約違反になるかもしれません
近所の人は そんなマンションという事は知りませんし
他の犬と勘違いという事もあります
犬が気に入らないと言う人はとことん攻撃します
実際にあった被害や動画をのこして 不動産屋に言えば同じ条件の部屋と代えてくれるかもしれません
ドァ前に 貴方のペットの写真を貼れば
噛まれた犬と違うと分かるかもしれません
とにかく大家さんに言いましょう
    • good
    • 1

せっかく引越してきたのにお気持ちお察しします。


ほんと気持ち悪いです!誰がそんな事しているのか分からないから特に…
部屋に帰るのも嫌ですね。私ならまたお金貯めるか借りるかして引越しますね。
裏でそんな卑怯な事してる人と関わりたくないし、一刻も早く離れたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!