プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いくら「本当の事を言うて何が悪い」言うても、これは言ってはいけませんよね?
「女性はいくらでも嘘が言える」
杉田水脈

まあ、杉田さんも女性ですから、これは嘘ですよね?
ーーーーーー
杉田水脈氏「女性はいくらでもウソ」と発言 本人は否定

2020年9月26日

自民党の杉田水脈(みお)衆院議員が25日、党本部であった会議に出席した際に、女性への性犯罪に絡んで「女性はいくらでもウソをつける」と発言したと、会議の出席者が証言した。女性蔑視と受け取られる発言で、党内外から批判が起きそうだ。

杉田氏は同日開かれた、来年度予算の概算要求の説明を受ける党の内閣部会などの合同会議に出席。会議は非公開だったが出席者によると、性暴力被害者を支援するための相談事業に関連し、杉田氏は元慰安婦支援団体に触れたうえで、事業を民間団体に任せることを批判。「女性はいくらでもウソをつけますから」と発言したという。

会議後、杉田氏は朝日新聞などの取材に「そういう発言はしていない」と否定。元慰安婦支援団体を話題にしたとされる点については「聖域になり、誰も切り込めないようになってはいけないという指摘はした」と説明した。

杉田氏は2018年、月刊誌で同性カップルを念頭に「子供を作らない、つまり『生産性』がない」と主張し、批判を浴びた。

A 回答 (8件)

別に政治家が自身の考え方やビジョンに関して述べるのは、悪いことではない。

たとえそれが「女性はいくらでもうそをつけますから」といった顰蹙を買いそうなことであっても、自分が本気でそう思っているのならば、堂々と主張すれば良いと思います。

ただし、今回の杉田議員の一件が問題なのは、会議後、記者団に「そんなことは言っていない」と述べて発言を否定したこと。

くだんの会議は、9月25日に開かれた党の内閣第一部会などが主催したもので、つまりは出席者は自民党関係者ばかり。野党議員や政権に批判的なマスコミなどが参加出来るシロモノではない。その状況において複数の関係者から、杉田議員の発言が確認されたというのだから、本当にああいうことを言ったのは確かなのでしょう。

なお「それはマスコミが勝手に発言を切り取って報道したことだ」などと擁護している者もいるようですが、だったらなおのこと筋の通った釈明が必要なはず。にも関わらず発言自体を頭から否定した(≒逃げた)ということは、つまり「女性はいくらでもうそをつける」というのは杉田議員自身のことだったという、とんだ笑い話です。

しかも、杉田議員は自身のブログで「警察の中に相談所を作り、女性警察官を配置することで敷居を下げ、相談しやすくすることができる」と、女性への性暴力に対する相談事業について、民間委託ではなく警察が積極的に取り組むべきだというような主張をおこなっていますが、すでに警察は実行しています。

このように現状を認識しないピント外れなことを言う者に、果たして政治家としての資質があるのかどうか、はなはだ疑問です。
    • good
    • 1

言ったかどうかが確定しないうちは何もわからない。

杉田氏の場合は「生産性」発言でも前後をかなり切り取られていた。
 伝聞じゃなくてまずはその発言の有無を確認すべき話だよね。
    • good
    • 0

女が女はいくらでも嘘をつくなら、自身も国民にいくらでも嘘をつく事になります。

まあ、政治家は嘘をつくのが仕事ですからね。
    • good
    • 0

例え事実でも、政治家として


言ってはまずいことがあります。



杉田さんも女性ですから、これは嘘ですよね?
  ↑
男がウソをつくときは、ウソと認識しつつ
やります。

しかし、女性の場合は、ウソを真実と
信じ込む場合があります。

米国では、父親にレイプされたと称する
娘が沢山いますが、
かなりの部分は誤記憶と言われるものでした。

それで、被害者である父親の会まで
出来ています。
    • good
    • 0

またまたマスコミお得意の発言の切り貼りのフェーク・ニュースを信じたんですか。



前回の「生産性」も、同性愛者はパートナとの妊娠はありえないので、一律で予定である妊活推奨補助金を配布することから除外すべきである、という発言です。批判したのが、お前はアホかで非難されるブラーメンになりましたけど。
    • good
    • 1

性犯罪に関しての分析で「女性はいくらでもウソをつける」という可能性の指摘は当然ですし、必要です。



ここは「女性」ではなく「被害者」とするのがより適切ですが、被害者を「女性」と想定しているため、特に問題にする理由はないでしょう。

痴漢やレイプの場合、被害者側の証言が重要視される場合があり、これが冤罪につながるリスクが高いです。

極めてまともで、必要性の高い可能性指摘です。 軽率な批判は健全な議論を捻じ曲げます。 厳に慎むべきです。
    • good
    • 1

杉田水脈議員自身が、『いくらでもウソをつける』をしてきたから、こういう発言が出るのでは?ウソをついてこなければ、こういう発想にならないと思いますが…。

    • good
    • 0

思っても口には出さないよね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!