プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代男性です。仕事に行くのが毎日本当にツライです。 同じ気持ちや症状を抱えながら頑張っている人もいると思いますが、どうやって毎日自分を奮い立たせて仕事に行く事ができているのでしょうか?

標題のとおり、仕事に行くのが毎日ツライです。
朝起きても仕事に行くのが嫌すぎてなかなかベッドから起き上がれませんし、休みの日でも「また、1週間が始まるのか・・・」と考えてしまい凄く憂鬱になります。
以下が私の今の状態です。

・1週間のうち、特に月曜日がツライというわけでなく毎日つらく感じる。
・特に嫌な上司や同僚がいるわけではない。
・睡眠が不安定で入眠剤を飲んでいる。
・4月に配置転換があり、今までやったことのない慣れない(難しい)仕事をやる事があるが、それ以前からずっとつらかった。
・趣味は漫画を読むことや、歴史が好きなので京都などのお寺を廻ることだが、休みの日はぐったりしている事が多く、外出はコロナの影響もありあまりしていない。
・ツライのは気分だけでなく、身体が鉛のように重かったり、胃がムカムカしたり、心と体が同時にツライことも多い。

結局、仕事しないと生活ができないので行かざるを得ないのですが、皆様のご意見やアドバイスを頂いて、参考にしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

生活面では、今の仕事が貴方に合っていないことが一番の要因でしょう。



医療面では、もう睡眠導入剤だけではどうにもならないところにきているのでは?
本格的に抗うつ薬での治療が必要になっている時期ではないかと思います。
それと同時に、診断書を書いてもらって、異動の話と1ヶ月の休養のを上司に相談しなければならない時期ともいえるでしょう。
    • good
    • 0

うつ病ですね(わりと典型的)



臆さずに2ヶ月ほど休みをもらって、しっかり投薬すれば寛解しますが、それができるようなら心を病まないわけで、難しいところです。しかし、急がば回れで手順を踏んで王道の治療をすることが、苦しみを最小限に減らす唯一の道です。
    • good
    • 0

どうしたら治すことが出来るか?追及されたら解決できるかも知れません。



うつ病の原因はヘルペスウイルス6型の脳神経細胞への感染であることが最近分かりました。
明らかにしたのは日本の東京慈恵会医科大学の近藤一博教授らのグループです。
 ウイルスが感染した脳の細胞は正常なたんぱく質を作れず、セロトニンを受け取る受容体が発現しない(作れない)。と言うことになります。
このことは2020年7月10日夕刻6時半ごろNHKラジオでも15分ほど放送され、近藤教授の話もありました。おそらく間違いないのでしょう。
詳しくは「うつ病 ヘルペスウイルス」で検索されれば知ることが出来ますが、以下の心療内科(ひだまりこころクリニック サンシャイン栄院のブログ、2020年6月15日)に解りやすい記述があります。
https://hidamarikokoro.jp/sakae/blog/%E3%81%86%E …

●治すためにはウイルスを排除せねばなりません。
    • good
    • 0

明確な理由が思い当たらず漠然とした不安や気分がすぐれないならうつ病かもしれませんので一度心療内科に行ってみたらどうですか。

    • good
    • 1

コロナの影響で、今までだったら解消できていたストレスが蓄積されているのでしょうか…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!