プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立中学の給食について

私の住んでいる地域では公立中学までは給食が提供されています。

しかしある日横浜市などの地域では公立中学では給食が提供されておらず、生徒たちはお弁当を持っていってると知りました。

日本全国公立中学では給食が提供されていると思っていた私にはちょっとしたカルチャーショックでした。

成長期真っ盛りの子供たちに栄養士さんが献立を立てた給食はとても有難い事だと思うし、中学から高校までの6年間の保護者の負担を考えると義務教育下の公立中学校での給食提供は文科省で必須項目にしてもらいたいとも感じました。

そこでなぜ地域によって給食が提供されないのか?公立中学で給食が提供されていない地域にお住まいの保護者さんのご苦労話や給食がない事をどう思っているのかをを知りたくて投稿を致しました。

皆様からの忌憚のないご意見を頂戴したいと思います。

A 回答 (1件)

予算の問題かな。

給食費を徴収してるとはいえ、差額は税金で補填。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

横浜市のような大都市でも、それが事実なら予算の都合で給食が提供されないなんてちょっと不思議ですよね