アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お隣の犬が毎日夕方3時間ほど鳴き続けます。それも人間で言えば精神を病んでいるような異様な鳴声です。

越してきて5年近くになりますが、4、5回は匿名で文書を入れていますが、全く効果がありません。

直接言えれば一番いいのですが、奥さんの怒鳴り声が私の目覚ましになるようなお家です。路上駐車はする、塀にネットを設置し道路で子供にボール遊びをさせる等近隣への配慮の全く無いお家です。

犬もなんだか赤茶けて汚れていて散歩にも連れて行ってもらってないようで、いつも足元に糞が転がっています。玄関脇で買っているのでどう考えてもお向かいのお家とかの方が迷惑してると思うのですが、誰も苦情を言わないようです。(たぶん、怖いのだと思います)

何か良い方法は無いでしょうか?平日は仕事をしているのでさほど気にならないのですが、土日は資格取得の勉強をするのに集中できず、本当に困っています。

双方一軒家ですので引っ越すことは出来ません。自治会に頼んでも一般的な注意文書を回覧することぐらいしか期待できません。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

カテゴリ「ペット」ではなく「人間関係」とかのほうが
レスがつきやすい話題かもしれませんね。

まわりのご近所さんとは、その件について
話し合ったりしていらっしゃいますか?

>お向かいのお家とかの方が迷惑してると思うのですが
ということであれば、ご近所で協力体制を作っておいたほうが
あとあといいと思いますよ。
で、市役所か保健所の担当に
「私たちみんな迷惑してるんです!」とうったえて、
行政から注意してもらっては?
その際、市役所なりの担当者名をちゃんと聞いて、
改善されないようであれば同じ担当者(ここがポイント)に
また注意してもらう…を繰り返すのです。
路駐やボール遊びの件はお近くの交番へ。

私の町内でも、アパートのカップルが
夜中に路上で刃物を持ち出しての痴話喧嘩を連日繰り返し、
近所の人と連れだって近くの交番にうったえたことがありました。
1人からのクレームだと警察も本気にしてくれないのですが、
大勢で行ったら効果テキメンでしたよ。
(それでも「こっちも忙しいから、そんなことばかりに
構ってられないんですよねえ」なんてふざけたことを言われましたが)

保健所では犬の飼い方の指導もしてくれます。
とりあえず電話してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市役所は調べたのですが担当部所がはっきり分からなかったので、まずは保健所に電話してみます。保健所というと動物の処分というイメージがあったので躊躇していましたが、犬の飼いかたの指導をしていただけると聞いて安心しました。

路上駐車は、以前、車が出られなくて困っているとお願いしても効果がなかったので、警察署に通報し、それからは駐車されていません。ネットはおまわりさんが庭広いんやから家にいれるようにと言ってくれたのですが、こちらはそのままです。

犬の無駄吠えは本当に困りますよね。

私も、道路をはさんだお向かいのミニチュアダックスの吠え声に心底、困っていました。
一日中、狂ったように吠えるのです。人、犬、猫何にもです。私が家を買って半年後にその老婦人がやって来ました。
マジで引越しを考えた位です。もう、飼い主がいなければ狼の遠吠え状態。飼い主が泊りがけで出かければ夜中でも狼の遠吠え状態。居れば強気の吠え声。最初は、まだ幼いんだろうなと、我慢してましたが風の便りで2、3歳と分かり憤怒しました。心療内科にも行った位だったので。

宗教の集まりの家で違う意味で怖いので直接言うのは控えて、ポストに手紙、保健所に電話、市役所に相談、自治会に相談。全部駄目でした。

近所の人は犬を飼っている人が多いのでタッグは組めませんでした。躊躇しちゃうそうです。

保健所の電話で効果がある人だといいのですが・・・・
私の場合、全然効果なしでした。

結局、本人に直接言いました。
犬が吠えている時に「これ五月蝿くてイライラするんですけど!!ちゃんと躾てるんですか!!!」
翌日から静かになりました。&静かにさせる姿勢を見せました。
私、犬大好きなんですよ。散歩中の犬と戯れるぐらい
庭いじりしてると顔なじみの犬が散歩中でも私の姿を見ると踏ん張って「キュ~ン」と鳴いてかまってと、カワイイです。そんな私に「これ!」と言わせる最悪の犬でした。

今は、まあまあ静かです。本当に直接、強く言わないと駄目な人もいるので、その時は近所の方とタッグを組んで言いましょう。
早く静かな生活が送れるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心療内科に行かれたほどだったのですね。直接苦情を言うのが一番いいのですね。分かっているのですが、勇気が要りますね。

それって動物虐待の域じゃないでしょうか?

警察官の人柄によっては、相手にされないかも分かりませんが、
通報してみては…?

参考URL:http://www.dearkogenta.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。犬に罪はありません。虐待といえるのかはわかりませんが、少なくとも愛情をもって飼われてないことは間違いないです。