プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から大学2年生になる者なんですが、今年は前々からやってみたいと思っていた子供キャンプのスタッフに挑戦してみたいなと思っています。
私が思っている子供キャンプっていうのは、自然に恵まれた環境の中で小中学生が親元を離れ何日かキャンプ生活を送るとかそうゆう感じのやつをイメージしてます。
そこで、キャンプスタッフいわゆるキャンプのお兄さん・お姉さんってやつでしょうか。それをやりたいと思っています。
ネットで検索したりするのですが、どうやったら参加できるとかイマイチ分からなくて困ってます。
住んでる近くのボランティア団体とかを探せばよいんでしょうか?その探し方もイマイチよく分からなくて…。
ちなみに今は下宿していて名古屋の方にいますが、こうゆうキャンプって夏休み中だと思うんで実家の方の神戸の情報でも結構ですので、経験された方とか詳しく知っていらっしゃる方おられましたら教えてください。

A 回答 (6件)

No.1の補足です。


YMCAでは「野外活動リーダー」のボランティアを募集していますので、あなたにぴったりな気がしますが。

http://www.kobeymca.or.jp/volunteer/youth.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見させて頂きました。神戸にも名古屋にもYMCAはあるようで一番参加しやすいかなと思いました。いい経験になるように頑張りたいと思います!

お礼日時:2005/01/30 21:42

大学には、そういうサークルはないんですか?


または、大学の掲示板にそういう募集情報が掲示されませんか?(私が大学生のころはキャンプスタッフのアルバイト募集もあった記憶があります)

名古屋にお住まいでしたら、下のURLでボランティア情報を探してみてください。今はシーズンオフなのでキャンプの情報はないかもしれませんね。いつも6、7月頃には募集の情報を見ますよ。

参考URL:http://www.boramimi.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学にはおそらくボランティアサークルみたいなのが確かあったと思うんですが、運動部に所属してるもんでサークルは入れないなと思って。
前の回答者さんにも掲示板とかの指摘があったので確かめてみたいと思います☆参考URLも今は募集の情報がのってないみたいなので、時期を見てもう1回見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 22:30

まさにOKweb本領発揮のご質問ですね。

(汗)

JR四国が毎年夏に小学生などを対象に行っている「四国・カナディアン・グローバルキャンプ」(SGGC)で昨年も、スタッフを募集していました。

「一緒にSCGCをつくりませんか!SCGCスタッフクラブでは、只今会員(参加者)募集中です。」に、2004年度
のスタッフ募集要項が載っています。
今年の募集要項はまだ掲載されていませんが、2005キャンプ実施に向けて、そのうち更新されると思われます。

同時にリーダー養成講座の情報もあります。
この講座の受講がスタッフ参加の条件になっているのかどうかまではわかりませんが、
問合せ先電話番号、メールアドレスがHPに掲載されてますので、問い合わせてみてはどうでしょうか?

ちなみに、去年のSCGC会場は、香川県詫間町の粟島という、ちょっと離れた小島です。
名古屋・新神戸からだと、JR新幹線ルートだと、岡山まで、そこから瀬戸大橋線・予讃経由で詫間駅が最寄です。新神戸から接続がよければ2時間強ですが、そこから少し距離があります。
それ以外にも、名古屋、三ノ宮各々から高松(一部丸亀行き)高速バスもあります。三宮新港第3突堤から高松行きジャンボフェリーもあり、これらなら格安で移動できます。

粟島に行ったことはありませんが、環境は良く、評判はよいようです。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/camp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人の方との交流もあるようで、本当に楽しそうで、いい経験になりそうな感じの印象を受けました。名古屋・神戸からの行き方なんかも丁寧に教えてくださりありがとうございます!!日程・費用の条件がOKなようなら問い合わせるなり行動を起こしてみたいと思います☆

お礼日時:2005/01/30 21:50

大学にはその手の情報来てないんですか? 掲示板なんかにポスターが貼ってありそうですが。



それか社会福祉協議会なんかに問い合わせてみるのも一案かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掲示板とかあんまりいじっくり見ていませんでした…。今度よく見てみます!

お礼日時:2005/01/30 21:46

こんなのは?



〒444-2893
東加茂郡旭町大字小瀧野字坂38-25
 「愛知県旭高原少年自然の家」

キャンプカウンセラー募集
   (ボランティアスタッフ)  

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~ashkogen/counselor/counse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました!載ってた写真なんかを見ると何かわくわくしてきました。いろいろと自分の条件にあうところを見つけて参加してみます☆

お礼日時:2005/01/30 21:45

YMCAのプログラムなんかはいかがでしょうか。



参考URL:http://www.kobeymca.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!