アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ検査が成田空港で陰性であればレンタカーで福岡の実家に直行出来ますか?友人が成田空港まで
迎えに来て静岡の友人宅かを考えています。ホテル待機2週間の人のみ成田空港周辺に限られているのですか?

A 回答 (2件)

海外からの入国する人の事ですね?



検査結果が陰性でも、入国の次の日から起算して14日間は、ご自身で確保した滞在場所で待機することが要請されています。

滞在場所は自宅、社宅、親戚の家、友人の家、マンスリーマンション、ご自身で予約したホテルなどで、公共交通機関の利用はNGでレンタカーはOKですが、滞在期間中の外出や不特定多数の方が利用する場所の利用もNGです。

滞在場所を届け出る際に成田から福岡では何処にも寄らずに直行するのは厳しく、途中で休憩や食事で途中で色々な場所に立ち寄ると思いますので滞在場所として許可が出るのかは判りません。

静岡なら成田から直行も不可能ではありませんが、そこを滞在先に指定したらそこで2週間動けません。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0

>レンタカーで福岡の実家に直行出来ますか?


可能です。
https://www.iace-usa.com/pcr_test
こちらに以下のようなQ&Aがあります。

Q6. 自宅が鹿児島や青森と遠いのですが、PCR検査の結果をまたずに入国してレンタカーを配車、返車することができますか?
A.可能です。どんな遠い場所で移動に2日かかったとしても、公共交通機関さえ使わなければ問題ありません。

PCRの結果をあとでもらうことにしてレンタカーで実家に直行することが可能なのですから、陰性という結果をもらった後なら勿論直行できます。

上記のQ&Aには「公共交通機関を使わず移動できる場合は自宅以外のホテルなどの宿泊施設でもよいが、不特定多数との接触は避ける必要がある」とありますので、友人宅が宿泊施設ではければ逆に静岡のお友達のおうちはダメです。福岡のご自宅に直接お帰りください。

私の知り合いのお子さんは成田空港から長野の自宅まで1人でレンタカーを運転して途中休憩をしながら15時間近くかかって戻られました。あなたも福岡までかなりの長距離になりますので、途中休み休み何時間かかっても安全運転でお帰り下さいませ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!