もうすぐロンドンに2週間程語学研修で行くのですが、あちらの気候は8月下旬はどの程度なんでしょうか?天気予報とかをみると最高気温19度とかで、結構涼しいのかなと思いますが、半袖でなく長袖メインの方がよいでしょうか?日本だと何月くらいの気候ですか?日本の夏とは違いますよね??雨なんかも多いでしょうか。どなたか8月にロンドンに滞在経験がある方特に教えて下さい。お願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前ロンドンに数年住んでいて、昨年も8月にロンドンへ行きました。



8月のロンドンの気候は日によってかなり寒暖の差があります。日本の7~8月のような暑い日もあれば、雨の日なんかは日本でいえば11月くらいの、セーターを着たいような気温になることもあります。昨年行ったときはうっかり長袖を持っていくのを忘れたため、朝から雨が降っていた日は半袖シャツと7分袖のカーディガンでは寒すぎてとても外を歩けなくなってしまい、目に付いた店に飛び込んで長袖のジャケットを急遽買うハメになってしまいました。

半袖メインか長袖メインかと聞かれればやっぱり半袖メインでよいと思いますが、寒い日に着られるような長袖の上着はかならず必要だと思います。それに夜は冷えることが多いですし、夜の外出にも重宝すると思います。

雨も多いですよ。傘も必需品です。パラパラ小雨が降るだけでなく、どしゃ降りになることも決して少なくありません。(そしてどしゃ降りになるととっても寒いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

purさん、回答ありがとうございます!

そうですか、長袖メインの方がいいかと思っていましたが、半袖メインでよいのですね。一応夏ですもんね(^^;) 寒がりなので長袖など上着を多めに
持っていくようにします。

経験者の方の意見は説得力あるので安心します。どうもありがとうございました!! 

お礼日時:2001/08/16 11:31

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「地球の歩き方:イギリス」

さらに、出発間近の天気予報に関しては、以下のようなものがあります。
WNI Cyber Weather World「空港の天気」
http://www.wni.co.jp/cww/docs/airport.html
「世界の天気」http://www.wni.co.jp/cww/docs/world.html
ハレックスブレイン・お天気総合情報「世界の天気」 http://www.halex.co.jp/
LYCOS ウェザーセンター http://www.lycos.co.jp/weather/world/
CNN.co.jp http://www.cnn.co.jp/
USA TODAY Travel Guide http://www.usatoday.com/life/travel/ltfront.htm
「地球の歩き方-天気」http://www.arukikata.co.jp/news/weather/
YAHOO!Weather http://weather.yahoo.com/
INTELLICAST http://www.intellicast.com/
Rain or Shine http://www.rainorshine.com/
World Climate: Weather rainfall and temperature data 
http://www.worldclimate.com/
Travelforecast.com http://www.travelforecast.com/
Travel&Weather http://www.citydeskuk.co.uk/travel/travel1.htm

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/country/GB_travel.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、参考になりそうなたくさんのサイトを教えていただき、ありがとう
ございました!!早速アクセスして確認してみます!

お礼日時:2001/08/16 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月下旬の奥飛騨の気候、服装について質問です。今月末に初めて奥飛騨温泉

6月下旬の奥飛騨の気候、服装について質問です。今月末に初めて奥飛騨温泉郷に旅行にいく事となりました。ネットで検索していると寒い地方だということが分かりました。
そんなに分厚くないウールのセーターを一枚持っていくというのは、この時期大袈裟すぎでしょうか。それともコットンなどのサマーセーターのようなもので十分でしょうか。

現地では公共のバスで移動の予定です。ロープウェイに乗ったり、温泉に入り美味しい物を食べ、ちょこっと近場を散歩するぐらいです。

フリースがあれば良いと誰かが言っているのをネット上で見つけましたがあいにくフリースは持っていません。ちなみに自分はどちらかというと寒さには強いほうだと思います。

Aベストアンサー

 どちらから飛騨地方に観えられますか?この時期に飛騨地方に行き、古川地区付近は根雪が遅くまで残る地区ですので、私は長袖のシャツとサマーセーターを持って行きました。

 私が神岡鉄道の廃止が決り、奥飛騨温泉のある神岡地区に行った時の話です。この年は根雪が多く、車での移動が危険でしたので、高山市内に住む看護師の友人から「飛騨地方をなめて掛かって、事故や風邪をひいても私は保証しないよ」と言われていましたので、上記の衣類を持って行きましたので、大丈夫でした。

 新穂高ロープウェイの付近は標高が高く、温度は低いのでサマーセーターを着用しましたので、彼女の勤務する病院の御世話にならずに助かりました。

Q8月下旬の北海道旅行

8月22日~25日、3泊4日で北海道旅行を計画しています。行きたいところはいろいろあるのですが、距離感などもぜんぜん分からないので教えてください。

希望としては・・・・
知床・出来たらガイドさんなどをつけてゆっくりと見て回りたいと思っています。
旭山動物園・子供たちの要望で・・。
札幌・大倉山ウィンタースポーツミュージアムに行きたいと思っています。
できたらどこかで釣りが体験できたら・・・。

最重要はこの4点です。他に道中でよれそうなところがあれば是非行ってみたいと思っています。
名古屋発着で、まだ飛行機の旅券などとっていませんので変更は可能です。宿もキャンプ場を利用したいと思っていますのでお勧めキャンプ場があれば教えてください。最終日だけはゆっくりと宿を取りたいと思っています。

Aベストアンサー

とりあえず、その行程だったら、千歳空港の午前便で道内入りして、女満別から夕方便で帰るパターンになるでしょうが・・・・時間足りるでしょうか・・・・

8/22
セントレア 9時頃→新千歳 11時過ぎ 札幌観光して、キャンプ場泊

キャンプ泊だったら・・・テント持参でしょうか?北海道まで来て、500円以上払ってキャンプすることないと思ってますから・・・・無料か格安の、このどちらかへ。
南幌リバーサイド(だだっ広い。風が強い)
http://www.town.nanporo.hokkaido.jp/section_08/pla05_01.htm
北村ふれあい公園(動物いっぱいいる。温泉真横にあり。ただし、朝に鶏の鳴き声がうるさい。)
http://www7.plala.or.jp/ukku/report/repo/1610kitamura.html
月形皆楽公園(雨の日向け)
http://www.citydo.com/outdoor/hokkaido/0097.html

(なお、バンガロー利用とかだったら、私は分かりませんので、他の方の登場をお待ちください。)

8/23
まず、ひがしかぐら森林公園へ行って、テントを張りましょう。旭山へ行くなら、ここの一択でしょう。
http://www.kodawari-camp.com/kagura.html
で、旭山動物園へ。たっぷり時間あります。で、キャンプ場泊

8/24
知床まで250キロ、約5~6時間でしょう。で、夕方から観光、知床泊

8/25
知床観光、女満別から帰る

こんな感じでしょうか。でも、とっても忙しい行程です。せっかくキャンプするのでしたらねえ・・・・

道央か、知床周辺か、どっちかだけにしたほうが良いと思いますが・・・

なお、釣りしたいなら、道東の方がいいでしょう。そこらじゅうにニジマスいてます。

とりあえず、その行程だったら、千歳空港の午前便で道内入りして、女満別から夕方便で帰るパターンになるでしょうが・・・・時間足りるでしょうか・・・・

8/22
セントレア 9時頃→新千歳 11時過ぎ 札幌観光して、キャンプ場泊

キャンプ泊だったら・・・テント持参でしょうか?北海道まで来て、500円以上払ってキャンプすることないと思ってますから・・・・無料か格安の、このどちらかへ。
南幌リバーサイド(だだっ広い。風が強い)
http://www.town.nanporo.hokkaido.jp/section_08/pla05_01.htm...続きを読む

Q8月下旬に沖縄に家族で行くのですが、誰か教えて下さい

8月下旬に沖縄の家族で旅行に行きます。
格安の旅行プランとした為、レンタカー付以外はすべてフリーで食事もありません。
そこで質問です。
以前夫婦で行った「水納島」に今度は子供もつれて行こうと計画していますが、そこの(多分地域の)ツアープランを見ると船代+ランチ代+貸タオルで¥5500です。実際の船代は¥2,000少しきれる位であるのにちょっと割高かなと思います。
ツアーを組まず独自で港に行って切符を買って行こうかなと思ってますが、ツアーじゃないと行きたい時間に島にいけない可能性も有りと書いてありました。やっぱり高いけど子供の事を考えるとツアーにした方がいいのでしょうか?体験された方がいれば教えて下さい。
又2日目のフリーは海水浴で、3日目は観光と考えています。
子供連れでいい観光名所等あればそれも教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

水納島とても水質・透明度が良く、美しい島ですね!
私も過去に5回程、行きました。
レンタカーが有るのでしたら直接、渡口港に車で
行かれて船を利用した方が安上がりです。
夏休み期間中は便数が多いので便利です。
その他、本部地区には綺麗な島が多数有ります。
車で行ける瀬底島、車も利用出来るフェリーで
伊江島が有ります。
どの島も綺麗で行く価値が有ります。
美ら海水族館も有り、見所多数の本部は良いです。
出来ることなら本部地区に宿泊すると、効率よく
行動が出来るのですが。

思い出に残る楽しい沖縄旅行を。

Q8月下旬のプーケットの気候は?

8月下旬にプーケットへ行こうかと思っています。
雨季と聞きましたが気候はどうでしょうか?

他に、日数5日間、10万の予算でお薦めリゾート地を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

残念ながら雨季ですね。
運が悪ければ滞在中雨ばかり・・・なんてこともありますし、スコール程度で済むこともあるようです。こればっかりは運ですね。
海についてですが、結構荒れます。モンスーンの影響を受ける島の西側のビーチは、波が高く遊泳禁止になることもあるようです。
プーケットの場合、パトンビーチなどメジャーなビーチはすべて島の西側にあります。モンスーンの影響を受けない東側にもホテルはありますが、少ないです。
そういったことも考えるとあまりお勧めはできませんね。私自身も雨季のプーケットでエライ目に遭ってますし(笑)

>日数5日間、10万の予算でお薦めリゾート地を教えて下さい。

プーケットの反対側にあるサムイ島は乾季です。
他にもバリやマレーシアのコタキナバルも乾季ですね。
コタキナバルは直行便を利用すれば、所要時間は5~6時間ですから、お勧めした3つの中では一番近いですね。

Qロンドン・コッツウォルズ地方の気候

こんばんわ♪
来週より、ロンドン・コッツウォルズ地方へ旅行へ行きます。
その際の服装についてお聞きしたく、質問させて頂きました。。。
ロンドンは日本よりも寒いと聞きましたが、実際、現地ではどの様な服装をされているのでしょうか?
コートやダウンジャケットなど、冬の服装が良いのか。
ジャケットのような薄手のものが良いのか。
お教え頂ければ、嬉しいです♪
宜しくお願い致します。。。

Aベストアンサー

日によっても違いますが、今はダウンジャケットまでは必要ないです。
セーターと上着があれば夜でも大丈夫です。
たぶん東京の11月中旬ぐらいの気温だと思います。
気温の差が日によってあるのと、雨がよく降るので着替えは臨機応変に対応できるようにしたほうがいいです。
コッツウォルズはロンドンと気温がほとんど変わらないのでインターネットでロンドンの気温をチェックしてみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報