「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

印象だけが取り柄の22歳です。
わたしは面接に受かりやすいです。
バイトの面接を受けても正社員にならないか?とその場で言われたり、正社員の面接も結構受かります。
しかし、、、、!
入社して2ヶ月くらい経てば辞めて欲しい人材に変わります。というのも、演技が得意で面接では違う自分を偽るからです。でも、仕事中ずっと演じてることはできなくてボロが出てしまうパターンです。
中高でも毎年4月はいっぱい友達いるでも、だんだんぼっちになってくパターンでした。

転職するときは、面接であまり偽りすぎない方がいいのでしょうか???(学歴詐称とかそういうのはしてないよ!)

A 回答 (3件)

こんにちは。

面接は自分を売り込む場所なので、みんな自分を偽っています。さらに言えば、会社では人間関係を円滑に保つために、みんな我を出さないように自分を偽っています。ですので、面接はこれまで通りで良いと思います。その辺は、面接官もある程度わかった上で採用しています。

会社に入ってうまくいかないのは演技のせいではなく、仕事があまりできないか、会社で人間関係を構築するための処世術がまだまだなのかな、と感じました。まだお若いので、この辺は少しづつ慣れていくしかありません。人間関係も数をこなせば、グループの中で自分のポジションどりをどうとっていけばよいのか、わかるようになります。演技も多少は必要です。が、質問者様が言われるように、ずっとだと疲れてしまうので、ONとOFFの使い分けを学ぶ必要がありますね。

初めのうちは、挨拶やマナーが最低限できていれば、大丈夫です。ある程度話せるようになったら、会話が続くような内容を探るなどして少しづつ距離を縮めてみてはいかがでしょうか?

ご健闘をお祈りしております。
    • 2

マスコミ企業への就職が良いでしょう。

印象だけが取り柄の人、大募集中です!
    • 1

飾ってもいいと思いますが

仕事も彼氏も何でも
心かと思いますよー
そこに心有らざれば
何も無いと思いますよー
    • 0