【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

教えてgoo内にいる人達と、リアル生活であなたの周りにいる人達とでは、違うと思いますか?それとも同じ感じですか?

質問者からの補足コメント

• 違うと思う方は、どんな所が違うかも出来ればお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

違いますね

(  ̄▽ ̄)にっこり

ワシの哲学の質問なんかを
読んで貰えればわかるとおもうけど

実生活で
人格や自我とか
話をしだしても

誰も聞いてくれないからね

匿名サイトだからこそ
思うままに、質問できて!回答ができるから!

助かってますよ

現実よりも、内容の濃い話ができて
教えて!gooに感謝(^∧^)してますよ

現実の友達と
教えて!gooでの友達

ちがいはあるか?

ありますね、現実よりも
頻繁に会話出来るから
もっかい
教えて!gooに(^∧^)感謝ですよ
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

わしさんはリアルでは十分な話し相手がいないのね。
哲学カテ見て来たけど、内容が濃いのか、支離滅裂な混沌かは解釈が分かれるでしょうけど(^_^;)
ここでは色々話し合える人が見つかって良かったね。

回答ありがとうございました。

「類は友を呼ぶ」…私の周り集まる人は、おおむね馬鹿正直ですね。

ここでも、リアルでも「ありのまま」です。
オフ会をやってみて感じました。
私も、ここで自分が所属する組織に向かって「悪口を投稿」していますが、リアルでも直接一番上の人間に直訴しています。
ここでの回答履歴には責任が持てますし、hyakkinmanの正体が明らかになっても、まったく困りません。
あの「高校同窓会メンバー」も「織姫様」も、hyakkinmanが私であることを知っています。

私は、hyakkinmanという生き方が大好きです。愛しています。
私は、hyakkinman=私であることが嬉しいです。揺るがないです。

もし、映画を撮ってみて、hyakkinmanが「私」ではないと感じたら、遠慮なく怒ってください。

怒られない自信があります。
いつかきっと、その日が来ますように!
「教えてgoo内にいる人達と、リアル生活で」の回答画像6
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

百均様こんにちは☆

あ、この松たか子の歌好きですよー。ありのままで、は私にとっても大事な概念ですから。。
とっても好きな言葉に、アメリカの絵本作家のDr.Seussの次の言葉があります:
Be who you are and say what you feel,
because those who mind don't matter and
those who matter don't mind.

意訳すると、

「ありのままの自分でいなさい、言いたい事を言いなさい。
それを嫌がる人達は、あなたにとっては大事な人ではないし、
あなたにとって大事な人達は、それを嫌がらないから。」

という意味なんですけど、この言葉との出会いは目からうろこでした。
それ以来、より一層、自信を持って、自分の好きなように生きて好きなように振舞っています(^^)
そしたら、本当にDr.Seussの言葉の通り、
大事な人達はそういう私をありのまま受け入れてくれるし、
一方で、そういう私にイチャモンをつけて来る人はいるけど、そういう人達は私にとっては大事ではない(=どうでもいい人達)。
という事実を実体験から実感しましたよ(^o^)v

>映画を撮ってみて、hyakkinmanが「私」ではないと感じたら、遠慮なく怒ってください。

映画はじゃあ別の人を演じるのではなくて、百均様の実録映画、ドキュメンタリーが良さそうですね(^^)
「hyakkinmanの一日」という題名で、色々な人達との交流を描いたら良いかも(^^)

回答ありがとうございました(^-^)/

ハイジさん、こんばんは。

リアルとgooでは全然違いますね。
ここでは、言いたい放題な人が多いですが、
リアルだと後々の事を考えるのか?
言いたい放題ではありませんね。
まぁ、私もリアルの方が我慢しています。
gooの良い事は、聞き流してくれる人が多いです。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

私は、gooの中でも、特に仲良くしている人達は、リアルで身近で回りにいる人達と共通点が色々あるけど、
それ以外は、gooで見かける人達で全く別世界としか思えない人はいますね。

ハイジさんこんにちは♪

当然違いますね。ネット上のしがらみの無い相手だと、リアルと比べて言いたい放題でしょうね。それが良い点でもあるし悪い点でもある。

加えて、リアルではまったく関わりを持たないような相手でも、発言ひとつで関心を持ち盛り上がったりもするだろうし。

ハイジさんなんかリアルで会ったらきっと美しすぎて緊張しちゃって、下ネタとか言えない!笑。あ、息子のお尻昨日サワサワしました♪妻と娘とパンツ脱がしてくすぐったりしてたんですけど、、、息子のムスコの成長が著しくてビックリしました(汗)
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんばんは☆

>それが良い点でもあるし悪い点でもある。

そうですね。。例えば、リアルでは誰にも相談できない悩みでも、
ここなら相談できるという事はあるかもしれませんね。

私はあんまりコミュ力無いし、瞬発力も無いから、
コミュニケーションは、じっくり文章を考えて書く方が得意なので、そういう所はこのサイトに向いていると思います。
きっとみかささんとリアルで会っても上手く話せないと思います(^_^;)
だから私、通訳よりも翻訳をやっているんですよ。
通訳の経験もちょっとあるけど、そんなに早く口が回らないから無理だと悟りました。。(^_^;)

あ、久々のさわさわしたんですか!?相変わらず雪見大福みたいみたいだったのかな(^^)
息子さんのムスコさん。。TDSのタワーオブテラーのお話は可愛かったですね(*´艸`*)

よくここでは、「バックれた」とか「死にたい」とか、あるいは「・・ですよね?」とやたら同意を求めるような人がいますが、少なくとも私の周りにはそういう人は存在しません。

ここではピンからキリまで人の幅が大きくて、キリの中でもさらにピンキリがいるような状態ですが、リアルでは付き合う過程で淘汰されるので、層は狭まっています。
そもそもは年代の違いもありますが、それを差し引いてた意識レベルでもこれほどの乖離はありません。

ただ一方で、リアルでの鬱積したストレスや不平・不満の「捌け口」「調整弁」としてここが機能しているならば、それを利用して「素の顔」「演出した顔」を使い分けて登場している可能性もあるので、違うと言っても表面的な部分でしか判断できていない恐れも多分にありそうです。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんばんは☆

>リアルでは付き合う過程で淘汰されるので、層は狭まっています。

私もそうです。。リアル生活では、自分と似たような経歴の人にしか囲まれていませんからね。
それに、私は特に好き嫌いが激しいので、
リアルでは本当に好きな人としか付き合わないので、
リアルで自分の身の回りには、全くいないタイプの人をこのサイトでは見かけます。
同じ日本語とは思えない文章の人とか。。
あと私は日本では東京にしか住んだ事がないというのもあるかもしれません。
でもトンビさんは、私の職場の上司としていそうなタイプですけどね(^^)

身元が分からない者同士でも普段の自分でいる人、反対にあえて強きな発言したり普段じゃない自分になる人がおられるのは間違いない気がします。

相手によって変わる人もおられるので
リアルとそんなに変わらないと思いますが。

リアルでも自分を偽って疲れたり相手によって態度変えたりする人いますしね。

でも一部の人以外ほとんどの人がネットでも素が出てるんでしょうね。
利用半年の僕の印象です。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

>反対にあえて強きな発言したり普段じゃない自分になる人がおられるのは間違いない気がします。

リアル生活では出来ない分、せめてこのサイトでは威張ってみたい人がいるのかもしれませんね。

>一部の人以外ほとんどの人がネットでも素が出てるんでしょうね。

最初はよくわからなくても、長くやり取りしていると本性がわかる事がありますね。

当然違う。

ここの人はここだけの人。ネットの中の世界の人ということで。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ノムリンさんこんばんは☆

私も、教えてgooには、私のリアル生活では周りに全くいないタイプの人がいます。。
こんな人がいるんだ。。ってびっくりする事もあります。同じ日本語とは思えない文章の人とか。。
リアル生活では、自分と似たような経歴の人にしか囲まれていませんからね。
あと私は日本では東京にしか住んだ事がないというのもあるかもしれません。