プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰か教えてください

この問題なんですが、これは答えですが答えを見てもどうしたらいいのかわかりません。
元々の問題は、「二次関数y=X2乗−8X−6のグラフを平行移動するとy=−X二乗+4X+2」のグラフになるか?」って言う問題です。
青のところが分からなくてなぜ、−4になるんですか?
+4じゃだめなんでしょうか?

「誰か教えてください この問題なんですが、」の質問画像

A 回答 (3件)

頂点がどこからどこへ移動したか

見てみましょう。
(-4,10) が (2,6) へ移動するのは、
y 座標が -4 ですか、+4 ですか?
    • 0

二次関数y=ーX2乗−8X−6のグラフを平方完成して

y=-(x+4)²+10・・①
  (y-10)=-(x+4)² この図形はy=-x²をy方向に10、x方向にー4
平行移動した図です。
一方、y=−X二乗+4X+2のグラフを平方完成すると
    y=-(x-2)²+6・・②
  (y-6)=-(x-2)² この図形はy=-x²をy方向に6、x方向に2
平行移動した図です。
従って、①から②へ平行移動するにはx=-4からx=2へxプラス方向へ6
とy=10からy=6へyマイナス方向へー4移動する必要があります。
    • 0

『y軸方向に+4だけ平行移動』するなら,図で言うと上の方に動いてしまうじゃないですか?

「X=x+a, Y=y+b と置いて元の式に代入して展開整理してXとYの関係式を求めグラフを描写する」っていう作業を何例かやってみて経験値と知識を獲得することを奨めます. a と b の所には具体的な正負の数を当てはめて.
    • 0