プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エプソン・ダイレクトPro-2000ですが、HDDを一基増設するために
作業をしてて気が付いたのですが、マザーのセカンダリに
HDDがつながってました。

これって組み立て時に間違ったのか、あえて逆につないだのか? 

元に(プライマリにHDD)戻してみましたが、今のところ不具合はありません。

メーカはわざと逆につないだのでしょうか?
それとも組み立て時に間違ったのでしょうか?
セオリー通りにつなぎなおした方が良いのでしょうか?

この辺のことを知っておられる方、教えてください お願いします。

ASUS P4G8X dekuxe 7205チップセット
P4 2.66Ghz
DDR PC2100 256 X 2 Dualchanel Fsb 533
HDD IBM 80G 7200 X 2
BIOS awerd

A 回答 (5件)

IDEにおいては、どちらに繋ぐのが正解というのはありません。

どちらでもいいのですよ。同じなので
ただし、CDとHDを接続する場合は、プライマリーとセカンダリーにそれぞれ接続する方が転送速度が速くなります。なので、普通はプライマリーに一台、セカンダリーに1台です。(マスターにつなぐかスレーブに繋ぐかはどうでもいい問題です)
そんなことをメーカに問い合わせても、ですよ。

この回答への補足

この回答については私の知識でも理解できました。

• 0

ついでに言うと

普通は プライマリ・マスタにCD、セカンダリ・マスタにHDなので、エプソンの接続は いたって普通です。

この回答への補足

プライマリのコネクタの色が青色で
セカンダリが黒です

HDDのIDEコネクターの色は青色でプライマリに一致しますが・・・?

• 0

肝心なことを回答してませんでしたね。

増設するHDに対して、データをコピーする頻度が高い方とは別な系統に繋ぐのが正解です。
たとえばCD→増設HDの使用がメインなら増設HDは、元のHDと同じ系統に繋ぎます。
逆にHD→HDの方が多いのであれば増設HDはCDと同じ系統に繋ぎます。

この回答への補足

ここが分かりません、自作PCの参考書には
プライマリにつなぐにせよ、セカンダリにつなぐにせよIDEケーブルでHDDマスター HDDスレーブと書かれてます 
私はデータ移動がHDD→HDDが多いですので、CDプライマリ→HDDセカンダリとつないだ方が良いと言う意味でしょうか?
2基目のHDDはCD2基目→HDD2基目なのでしょうか?

大変混乱です!

• 0

問題はないとは思いますが、普通は私が書いたとおりです。

エプソンが何故逆につけたのかは分かりませんが…。
    • 0

普通は、プライマリー・マスターにHDD、プライマリー・スレイブに増設のHDD、セカンダリー・マスター、セカンダリー・スレイブに光学ドライブですね。

一度、エプソンに連絡してみては?

この回答への補足

エプソンに訪ねますと、ハードウェアーの内部構造のことになると全く無知で

後日連絡させていただきますとか、何度も聞きに行ったりで気分悪いので
もう電話したくないです。

gogopokoさん どちらにつないでも問題はないのですよね? 
特にBIOSの設定でわざと逆につないでるこっとってないよですね?

• 0