いつでも医師に相談、gooドクター

以前、海外ドラマの「24」を見たとき「アメリカでこのご時世でよくこんなの放送できるな、アメリカってすごい国」って思いました。というのも「24」にはアメリカ政治の時事ネタ、政府ネタ、陰謀ネタがバンバン入っているんです。エンターテイメントでそれがリアルってことではないんですが、つまらない規制やタブーがないのは、見ていてオモシロイと感じます。

「官邸ポリス」って本読んだんですが、こういう方面のものが日本のテレビ局でこういうのがエンターテイメントとしてドラマ化されて放送されるってことはないんですかね? 日本でも政治ネタのドラマってたまにありますけど、全然、テーマが違ってたりますが、日本のテレビ局だと時事ネタって何らかの理由で できない のですかね〜?

gooドクター

A 回答 (2件)

無理です。

売上が悪過ぎます。
映画でなくて、ドラマですからもっと売れていないと駄目です。

>こういう方面のものが日本のテレビ局でこういうのがエンターテイメントとしてドラマ化されて放送されるってことはないんですかね?
半沢直樹、相棒といったものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

いやいやそういうことではなくて、時事ネタですよ。政治の時事ネタ、政府ネタ、陰謀ネタがバンバン入ってるという面白さです。
24は当時のアメリカにおける陰謀論や政治裏ネタとかがバンバンドラマに入っていたっていうのが面白さの一つだったてことです。

半沢直樹、相棒とかは日本の政治時事ネタではないんですよね。

ここでは 敢えて 大河ドラマの話をします

昭和天皇が御崩御なさって 平成の御世になって
初めて「太平記」を大河ドラマにすることができました

理由は 明治維新において 水戸藩出身の武士が多く活躍していたので
江戸時代の北朝正統論が 水戸光圀公が「大日本記」で南朝正統論を唱えていた関係で
昭和天皇の在位中には あまりにもデリケート過ぎる部分だったからです

戦前は 栃木県足利市出身というだけの理由で
差別が公然と行われていた時代でした

「デリケート」な話は
時代劇で扱うのが 日本の方法です
    • 0
この回答へのお礼

制作サイドの腰引け具合が半端ないですね。
ここはロシアか中国かって言いたくなるレベルですね。

といってもNHKは完全な民法企業という訳ではないですから、ある程度は仕方ないのでしょうけどね。