【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

昨日のキングオブコントで空気階段が障害者のネタしたみたいだけど、あれは障害者を真似したわけではないでしょ。視聴者はそこまで考えてネタを見るのかと本当に最低ですよ。空気階段が可哀想です。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (2件)

私も観ましたけど、あれは障害者の真似ではないと思います。

よくいる、ちょっと聞いただけでは何を話しているかわからない、滑舌が悪すぎるおっさんを誇張しただけでしょう。
それが証拠に、相手の女子夜学生は何を言っているかすべて理解していましたから。
空気階段、1本めもあわせて、私にはニューヨークより面白かったですよ。
設定と展開に意外性があって。
    • 1

そのコント見たことないからよくわからんけど、障害といってもいろいろありますからね。

どんな動作でもなんかの障害の真似だってイチャモンつけることはできると思いますよ。

メン・イン・ブラックという宇宙人が出てくる映画があり、宇宙人が地球人に化けてもそのためのスーツに不慣れでヨタヨタ歩きになる場面がありました。
私がそのDVDを観ていた時、母は用事でそれまでの流れを見ておらずいきなりその場面から見ることになり『なにこの人、小児マヒ?』ってコメントしてました。

予備知識なしで断片的に見たら何らかの障害をイメージさせる演技はたくさんあると思います。

まして動作だけではなく見た目にまで絡めたら…。

昔、学校の怪談というアニメで口裂け女の都市伝説を題材にした話が作られましたがお蔵入りになりました。
口唇口蓋裂という唇の形成が正常に行われなかった障害の人に対するいじめを誘発するとかなんとか。

病気や奇形の人の画像を色々見たことあるのですが、様々な怪物や妖怪の類のモデルはこれなんじゃないかって考えてしまうものが多々ありました。

障害者の真似だのイメージさせるだのといったイチャモンの事例が増えていったら何も作れなくなってしまい、障害者は腫れもの扱いされるようになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます