プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「日本が戦後一流国になったのは製造業の工員さんが頑張ったお陰だ!」と豪語する人がいるのですが、本当にそうでしょうか?
まるで工員のお陰で経済力が上がったみたいな話ぶりなのですが、工員は単なる会社の底辺労働者として上の命令に従っただけですよね?
本当に素晴らしいのは彼らを指揮したメーカーの経営陣や、日本の頭脳たる大蔵・通産官僚の様な方達では無いでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

どっちも偉いんでしょうね。

我慢して頑張ったのだから。価値基準の高低とは関係ないかと。
    • good
    • 0

今の会社の社長さんが、日本には昔のように給料が安くても文句も言わずに一生懸命に働いてくれる日本人がいなくなったと言って、新興国に工場を移転させている事を考えると、そうなのかもしれませんね。



工場に必要な人材は、学歴より器用な工員さんですから。
これを、「器用貧乏」と言います。
    • good
    • 0

その工員の技術が他国も驚くほど!! 精密で、今で言う中国製品より



完成度が高かったのですよ・・よほど当時の経営者は工員を褒めたでしょう。

そして、その様な良い品を作り世界中から絶賛され!

大蔵・通産官僚は鼻が高かったでしょうね。 さぞ工員に感謝したでしょう。
    • good
    • 2

低賃金で長時間真面目に働いてきた工員さんの貢献度も高いと思いますが、


士農工商の「農」の扱いと同じじゃないかと・・・・

ただ、国内の賃金レベルが上がって海外への生産拠点移管から、設計・開発・営業も続いて移管したことで海外の工業力が上がり、
一方国内では、低賃金労働者が居ないという人手不足で国際競争力が低下・・・
って流れで言えば、工員さんのおかげかも。
    • good
    • 0

工員は単なる会社の底辺労働者として上の命令に従っただけですよね?


  ↑
まあね。
日本製品は、かつて、安かろう悪かろう
といわれ、今の中国製品みたいに
思われていましたから、
工員さんのお陰、というのは少し違うと
思います。

その後、経営者が工員を教育し、皆が一丸となって
頑張ったからです。



本当に素晴らしいのは彼らを指揮したメーカーの経営陣や、
日本の頭脳たる大蔵・通産官僚の様な方達では無いでしょうか?
  ↑
皆頑張って貢献していますが、
貢献度の大小、ということであれば
そうだと思います。

下が頑張るのと上が頑張るのとでは
影響力が違います。
    • good
    • 2

一理あります。

戦後のほとんどのすべての日本人の大人は、いかに家族を食わしていくかで、猛烈に働きました。

工員さんも、いかにいいものを作るかをねじ一本を締めるにも。送られてきたものにねじが滑らかに締められないときは、全行程に問題ありと自分の考えも言える環境だったのも大きな励ましです。それが日本の工場での品質管理に大きな成功を収めました。
    • good
    • 2

「工員さんが頑張ったお陰だ!」と豪語する人がいたら、私は「そうですね。

全くその通りですね。」と答えます。

実際は、日本が一流国になったのは、工員だけでなく、各分野の人が全員一生懸命働いたからですが。
    • good
    • 1

ちがうよ、


世界で一番成功した社会主義は日本の高度成長期といわれているけど
日本の高度成長が成功したのは、会社の指示以上に生産に協力した工員の能力
もっと言えば、中国、ソ連の社会主義が失敗したのは
共産主義で生産にかかわらず平等にした結果、均等に生産性が悪くなったのに
日本は、相互監視のもと生産性を自主的に過剰に増強した結果の高度成長期
だから、経営陣も官僚も確かに優秀だけど
終身雇用と年功序列で労働者を保護した

今、官僚、経営者が自己の利益のために労働者を保護しないからの
失われた20年だと思うし
労働者の余った能力(団塊の世代の暇つぶしの気もするけど)
が今はマスク警察とかだと思う
    • good
    • 1

そうかもしれないですね



いつの時代も労働者は頑張っています。

例えば、昭和の自動車工場の期間工は
寮生活でも田舎に奥さん、子供、自分の家があり、そのレベルで養っていましたが、

今の期間工は田舎の仕事がない親に仕送りをして部屋でじっとしています。

何の違いですかね〜

すいません、
思ったことを書いてしまいました。
    • good
    • 1

製造業の工員さんが頑張ったお陰です


間違いありません

外人は自分の職域、言われたことしかやりません
否、言われたこともろくにできない
出来の悪いロボットのようなもの

日本の場合は末端までAI搭載されているような
太古の昔からの職人気質です

「カイゼン」をググると解ると思います

行政に関しては
戦争は負けるわ
経済は長期低迷するわ
原発は爆発するわで

無能の極みじゃないですか

更に輪をかけてひどいのが
政府だから手に負えません

三等国
それでもなんとか保ってるのは
工員さんのおかげです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!