プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太りにくい体質になるにはどうすればいいですか?

A 回答 (4件)

体質といいますか、運動をして筋肉量を上げてください。

それ以外にありえません。
    • 0

よく噛んで食べ物を食べる事なんでしょうね。

それができなくて辛い。
    • 0

太りにくい体質のことを「ハードゲイナー(外胚葉型)」と言います。

ハードゲイナーの特徴は、筋肉量に関係なく代謝が良く、骨格が細く関節も小さく華奢なため、脂肪も付きにくいが筋肉も付きにくいです。
運動をしないと筋肉も減るが脂肪も減るので勝手に痩せていき、少し太ったとしてもダイエットをすると簡単に痩せます。

太りやすい体質のことは、男性に多い「イージーゲイナー(中胚葉型)」や女性に多い「(内胚葉型)」と言いますが、これらの人がイージーゲイナー(外胚葉型)になることはできません。

イージーゲイナー(中胚葉型)の特徴は、骨太で筋肉が付きやすく、またトレーニングをしなくてもある程度筋肉が付きますが、脂肪も付きやすいことが特徴。
トレーニングをすると筋肉は付くけど脂肪が落ちやすいタイプなので、ダイエットをすると成果が出やすいです。

最後に女性に多い内胚葉型の特徴は、骨太ではないが脂肪が付きやすく、筋肉質で体格が良く、丸顔で全体的にふっくらしている。
代謝が悪いので食べるとすぐ脂肪になり、ダイエットをしてもなかなか体脂肪が減らずリバウンドもしやすい。

内胚葉型の女性は有酸素運動や食事管理などのダイエットではなく、筋トレや食事制限の「減量」の方が効果が出やすい。
筋トレもかなりハードにしないと痩せることは難しく、有酸素運動でも息が上がるくらい続けないと効果は出ない。
ハードゲイナーやイージーゲイナーの人より、2倍は頑張らないと同じ結果は出ないと思います。
食事に関しては、ハードゲイナーやイージーゲイナーより糖質をさらに減らして、逆にタンパク質や脂質を増やすと痩せやすくなります。
脂質は良質なものを食べないと意味はありません。
良質な脂質とは、飽和脂肪酸、オメガ9脂肪酸、オメガ6脂肪酸、オメガ3脂肪酸の4つです。
摂取してはいけない脂質は、揚げ物の油、マーガリン、マヨネーズなど。
痩せるには脂質は最も大事は栄養素です。
    • 0

一般論でお話しします

1:
関節と筋肉の可動域を広げる
2:
インナーマッスルと小脳の高次調節機能を鍛える
3:
朝昼夜の「食事の意味」を きちんと

「自ら 能動的に 問題意識を持って」調べる

「本質」は
「自分にとって都合がいい情報」を 徹底的に排除して
「正しい情報」を きちんと受け入れること