【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

言霊はどのようなものでしょうか。存在していますか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

>言霊はどのようなものでしょうか。

言葉に宿るとされる不思議な力。発した言葉を具現化させる。

>存在していますか。
存在については人それぞれだと思います。体験したことある人はあるというでしょうし、体験がない人はないというと思います。
悪口を言われた時に心が痛むのは、言霊が悪口を言われた人の心を傷つけるせいだと聞いたことがあります。また、悪口を言った方も傷つくことがあり、相手に跳ね返された言霊のせいだそうです。
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

梅干し、と聞くだけで自然と唾がでる。

私は負けない、と口ずさむだけで力が湧く。
このあたりから発想して、言葉すべてに現実的な力があるという着想が生まれ、これを祈祷呪術に発展させたもの。
    • 0

言霊とは、難しいことではなく、古代に「言葉」に出して口にすると、そのことが実現する(だろう)という一種の信仰です。

自分の気に入らない人の名前を勝手に変更して動物の名前にすると、それが実現するという考えです。非科学的なものですが、そういう物に頼りたい気持は誰にでもありますね。
    • 0

言葉にも霊(魂)が宿っていて、言葉がその人を導くというものです。

存在してると思いますヨ♪
誰かの言葉で元気になれたり、特に自分自身の口から発する言葉を選ぶことで、心の持ちようは変わると思います。
    • 0

昔々、雄略天皇という人が、若菜を摘んでいる女性に、”名を名乗れ”という、歌を作りました。

当時は、名には魂が宿るので、名を教えるということは、その人のものになる、という、大層なことだったそうです。

それで、亡くなった為政者に立派な挽歌を作ったり、戦いに出る船団に、勝利の歌を作ったりしていました。

今でも、”縁起が悪いからそんなこと言わないで”というのは、その頃の名残でしょう。良いことを言えば、良いことが起こる。悪いことを言うと、悪いことが起こってしまう。言葉に魂がこもっている、ということですね。
    • 0

ありますよ。

神主があげる祝詞なんかが良い例です。
    • 1

あるでしょう。

嫌な言葉には嫌な思いをするし、美しい言葉には美を感じる。
一種の美学です。
    • 1

あると思う人にはある

無いと思う人には無い

人の言葉を気にする人ほど言霊に飲み込まれるが

人の言葉を気にせず自分を貫く人ほど言霊は意味がなくなる
    • 0

言霊は、ありますよ

言葉には何かを引き寄せる力がありますし
普段簡単に使っている言葉ですが、その言葉一つ一つにはしっかりと魂がこもっていると私は思います
ある人の言葉で救われる事もありますから
    • 2