専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

免許とりたてです。
メーカー系の中古車販売店でコンパクトカーを捜しています。
いくつか試乗したのですが、みんな速度計がデジタル表示でした。
個人的には、パッと見ていま何キロかわからないのと
数字が常に変化しつづけているのが微妙に気になりました。
(教習車はアナログ表示だったので・・・)

デジタルメーターの車に乗っている方、乗っていた方、
すぐに慣れましたか?感想をお聞かせください。
アナログがいい!って人もご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

どちらのメーターの車も乗ったことがありますが、速度計って、常時見るものではないですよね。


一瞬だけ見るものですよね。
常に見ていたら前方不注意になっちゃいますよ。

その点から考えるとデジタルの方が見やすいかな。
でも、個人的にはアナログの方が好きですが。
定速で走るのはデジタルの方がやりやすいでしょう。
同じ速度をキープするのは意外と難しいですが、練習にはいいかもしれません。

最近流行ってきたセンターメーター、これはメーカーは見やすいとか言ってますが、嫌いです。どこが見やすいんだか。
要は慣れなのかもしれませんね。

タコメーターはデジタルでもバーが増えていくタイプのものが多いですね。
アナログ的な直感で見る方がわかりやすいってのもあるのでしょう。

エンジン回転数が数字で表すタイプのバイクにも乗っていたことがありますが、正直言ってわかり難いです。
最近はデジタルのタコメーターでもこのタイプは殆どないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにずっと見るものではないですけど、
「37、38、37・・・あぁ40キロの少し下か」って感じたんです。
見てる時間がひとより長いかもしれません。
なんだかアナログ向きの気がしてきました。

私が試乗したのにもセンターメーターありましたよ。
なぜかこれにはすぐに慣れました。

お礼日時:2005/01/31 16:35

デジタル式の車に替えて4ヶ月、12000km乗ったけど慣れない…って言うかダメ


個人的には永遠に馴染めない気さえする。。

加速減速で数字が変化し続ける…これは別にどうって事無い(こう言う場面でメーターを見つづける事は無いから
それよりもクルーズ中の方が気になる
例えば高速を100km/hで走り続けたい。が。デジタルは1km/h単位で表示するので頑張っても(ちょっとした事で)98~102くらいは動いてしまう。神経質な自分にとってこれは納得できない。100なら100でバチっとあわせられ無いと精神的にヨロシクない(←性格の問題だけど…
その点、動きのダルいアナログなら多少の変化は反映され難いので気になることもない…と
それにデジタルは判読するのにちゃんと見なければならないってのも気に入らない
アナログって慣れれば見なくてもおよそは判断できちゃのがいい所。そら全く見なかったら判らないから(笑)視界の端っこに入れるだけで十分理解できるって意味ね
針の向きと数値の関係を頭に叩きこんじゃえば後は"張りがアッチ向いているから…〇km/hくらいやな"って判断できるからすごくラク
逆にデジタルで↑みたなな見方しちゃったら"なんか隅っこでちょろちょろ動いてんな…"ぐらいしか判断できんよ。せいぜいサンケタかフタケタかの判断くらいまでか?

で、そんな事だから違う車を買う…訳は無く、ケーターは妥協しました(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうそう、アナログは針の位置さえ確認すればいいから楽なんですよね。
デジタルは理解するのに時間がかかっちゃいます。

いろいろ考えた結果、アナログメーターの車を探すことに決めました。
初めての車なのでじっくり選ぼうと思います。

お礼日時:2005/02/01 18:40

こんにちは。



デジタルメーターで慣れないところは数字がクルクル変わらないかと思われるかもしれませんが、一定の速度で流す分にはそんなに目まぐるしく変わることはありませし、メーカーも穏やかな変化に見えるよう工夫をしているようです。

加速中や減速ブレーキングの時は普通はメーターは見ないでしょうから。

デジタルメーターとクルーズコントロールの組み合わせは逆にお勧めです。

1~2%位の勾配ですとスピードの変化もなくメーターの数値が変わることもありません。

何度発進加速を行っても同じペースで走り続けられます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クルーズコントロール・・・自動定速走行ができる装置であってるしょうか?
便利なものも出てるんですね。

いろいろ考えた結果、初めての車はできるだけ不安要素の少ないものを、
ということでアナログメーターを探そうかと思います。

お礼日時:2005/02/01 17:03

 私もアナログメーター派ですが、レンタカーや友人の車などでデジタルメーターにも乗ったことがあります。

また、バイクのメーターはデジタルです。
 かなり昔のデジタルメーターでしたら、表示も小さく見にくいかもしれませんが、最近の物は大きさ、表示方法、色遣いなど、非常に見やすくなっています。
 唯一の難点は、質問者さんの言う、加減速時の「数字が常に変化しつづけているのが微妙に気になりました。」というところですが、これも見続けるわけではありませんので、最初はつい見てしまうかもしれませんが、そのうち気にならなくなると思います。
 また、ある程度の定速で、数kmの範囲で変化する時は、ほとんど気になりません。

 以上、デジタルのいいところばかりを並べてきましたが、やはりメーター派アナログの方が味があっていいと思います。(個人的な意見ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人的な意見、歓迎です(笑)
確かに数字の大きさも色も見やすかったです。

ただ、数字を見てから「わかる」まで時間がかかる頭のようです。
あとは速度をキープできない右足でしょうか・・・。
やっぱり慣れですね。

お礼日時:2005/01/31 16:56

20ソアラに乗ってましたが、唯一デジタルメーターが気に入らず、セルシオのメーターを付ける事を考えました・・・費用が掛かりすぎるので止めましたが・・今だったらやってると思いますね。

解体屋に行けばゴロゴロありますから。

慣れればというか、諦めてしまえばそれまでです。それで乗るしかないから・・。でも、私は最後まで違和感はありましたね。はっきりいって、64kmとか細かい4kmとか必要なのか?と思ってしまいます。

ウインドウに反射して写るメーターは良いです。すごく見やすく思います、あれをアナログにすると逆に見にくいと・・・。

プレサージュの3.5が出たんで、そろそろ買い換えようかと見に行くと・・・あぁ、センターメーターだったと止めました。これも違和感があるので・・・。

やっぱ、諦めでしょうか・・メーカーのお仕着せで乗るしか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デジタルだと気づいたときに「これって60キロ超えても
1キロ刻みのままですか?」と聞いてしまいました(笑)
まだ定速走行できないので、スピードは大体のがわかればいいかなと思っています。

私が見たデジタルは、メーターの奥のほうに数字があるように見えました。
虚像を使ってるような感じです。

お礼日時:2005/01/31 16:48

かなり前に数日だけ借りた車の速度計がデジタル表示でしたが、慣れるかと言われればちょっと乗っただけで案外すぐ慣れましたし、慣れてしまえばそれはそれ、別段気にはならなかったものでした。

 

 あとはただ好みの問題でしょうか。わたくし自身は「読まなくては認識できない」デジタル数字表示やバーグラフみたいなのがあまり好きではなく、時計でさえデジタル式が組み込まれているのに、別に「針の角度を見るだけですぐ認識できる」腕時計ほどの大きさのアナログ式のものを取り付けてはいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4月から通勤で使うので、そろそろ車を買って練習するつもりでいます。
すぐに慣れれば嬉しいんですけど。

そういえば私も時計(自宅の掛け時計ですが)は針の角度で認識しています。
私にはアナログのほうがあってるのかな・・・

お礼日時:2005/01/31 16:21

 私個人としては、アナログの方が見やすくて好きです。


 ただ、ハンドルの径と位置にもよりますが、アナログの場合、特定の速度域がハンドルと重なって見辛い場合があります。その点デジタルだと、表示されている位置は常に一定ですから、そういった意味ではデジタルも完全否定は出来ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーさんには最近デジタルが増えてきたと聞きました。
増えるからにはメリットがあると思うんですけど、
いまの私は見難いと感じたんです。
やっぱり一長一短なんでしょうね。

お礼日時:2005/01/31 16:05

私もかつてはデジタルメーターの車に乗ってました。

特別違和感はなかったです。ただ、故障してしまい、修理に数万円掛かったのには閉口しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
修理に数万円ですか!
盲点でした。中古だとなおさら考えておかないとダメですね。
気をつけます。

お礼日時:2005/01/31 15:58

#1です。

すいません。
「速度計」のほうですね。
下は走行距離のほうでした。的外れで失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に見難いとは思わなかったんですね。羨ましい!
走行距離のメーター戻しは、メーカー系のディーラーなら
大丈夫かなぁと一応信頼しています。
前オーナーの記録簿があったら確認しちゃいますけど(笑)

お礼日時:2005/01/31 15:51

おととしデジタルメーターの車にしました。


表示的には同じ位置にあるし、特別見にくいということは思いませんでした。
(エンジン切ったら消えるので、キーをONにしないといけませんがね。)

アナログでもどちらでもいいけど、中古を探すなら、デジタルのほうが信用できるでしょう。
メーター戻しは当たり前(?)らしいですし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルのスピードメーターは広まらなかったのですか?

現在スピードメーターは針式ですが(ekスポーツは例外的にデジタルスピードメーターを採用しましたが)、15年ぐらい前までの乗用車にはデジタル方式のスピードメーターを採用したものがありました。
このメーターは速度がデジタル数字で表示され、タコメーターも光で表示されるものでした。
しかし、デジカメ・デジタルオーディオ・デジタル放送など世の中のデジタル化が進む一方で、スピードメーターはアナログに回帰したようで、現在の車はごくわずかを除いてスピードメーターは針式です。
デジタル式のスピードメーターが衰退した理由は何だったのでしょうか?

Aベストアンサー

アナログの針がヒュンヒュン動いた方が、一般的にスポーティと感じられたからでしょう。実際アナログの方が視覚的に、瞬時にメーターを読み取り易いと思いますし、当時のフォーミュラをはじめとする競技車両の多くも、アナログメーターが主体だったと思います。
タコメーターなど、グラフの棒が加減するような擬似アナログものはまだしも、もろにデジタルの8の字で数字を描くスピードメーターは、頭の中で瞬時に○○Kmと判断できませんよね。
車を運転するうえでは、ほんのコンマ何秒かのタイムラグでも、重大な結果を左右しかねません。

80年代には高級車をはじめ、キレイで目新しいデジタルメーターが流行の兆しを見せましたが、数年で衰退の一途を辿ったのには、このような理由があるからではないでしょうか。

あと、ありていに言えばコストの問題。ほんの一部が壊れても全取替えですから、修理代もかさみます。
今後、人間工学からみて見易く優秀で、更にコストに見合ったデジタルメーターが開発されれば、また流行が訪れるかもしれませんね。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q1GBはYouTube視聴何分にあたりますか?

スマホでYouTubeを見ていると、1GBを超えてしまい、通信制限されることがあります。
スマホでYouTubeを視聴する場合、1GBはだいたい何分くらいにあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

画質が360pの場合で約2時間とされています。

格安SIMの先駆けである日本通信が、1GBで何がどれくらいできるか、説明ページを作っており、これがとても参考になります。
http://www.bmobile.ne.jp/fair/about_1gb.html

5分強の動画だと、24本の視聴で規制基準に達します。


人気Q&Aランキング