アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係で一番辛く嫌な思いをするのは夫婦関係と実感します。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

肉親でも合わない、揉める事はあるのに、他人と家族になるのですからね…


所詮は他人、それでも一緒に住みただ付き合っていた時とは違う相手の行動で自分の人生も左右する、逆にさせる事もあります。
ちょっと嫌だからといって関わらないようにできるわけでもない、結婚は覚悟がいると思います。
育ってきた環境も、価値観も何もかも違うと理解してどれだけ思い合えるかだと思います。
ただ、2人でする苦労はできても、1人だけの苦労(浮気や嘘、ギャンブル等の金銭面など)はできないと思うので考えものです。

見返りのない無償の愛を持てるのか、たとえ相手の目が見えなくなっても支えたいと思うのか、一緒に幸せになれるかもですが、一緒に苦労ができるかですよね。

あなたは女性の方でしょうか?
どんな事が辛く嫌なのかが分からないのであれですが…
    • good
    • 0

切ろうとしても切れない親子関係の方が、辛さの度合いは高いと思います。


一人じゃ逃げることすら出来ない子供は特に。

私は離婚経験者ですが、夫婦関係が必ず一番辛いものだと信じていたなら、再婚なんてしませんでしたよ。
もちろん、辛くて嫌だったから離婚したわけですが、離婚と言う選択肢があるんだから地獄ではありませんよね。

離婚するほど辛い思いをしても、私の人生の中で一番暗黒時代だったのは高校時代だし。
自分には友達と呼べる人がいるのかどうかも分からなくなり、自分がどんな人間かも分からなくなり、授業も部活も家の手伝いも惰性でやっているだけで、生きている実感も無く、まさに五里霧中で、五感が麻痺しているのに辛いことだけは見える聴こえるって感じで・・・たぶん、誰かと一緒にいるのが辛いっていうのはまだマシで、自分と周りの関係性がどんなものかを大体でもいいから分かるとか、自分自身に少しでも自信や肯定感を持てない状態になる方が怖いし辛いと思います。
生きていることに意義を見出そうとしても見えないし、中途半端な状態で哲学的な思考の真似事をしたら、余計に現実から遠くなって、余計に自分自身という個の大切さを見失い、結果、生きることを止めることに繋がると思います。
    • good
    • 0

私は夫婦関係が一番楽しく幸せですよ。


夫婦なんて解消できる関係なのですから、
「一番辛く嫌」なんていうくらいなら、離婚されてはどうですか?
    • good
    • 2

いいえ、仕事の人間関係だと思います。

    • good
    • 1

結婚は人生の墓場



墓場にどっぷり嵌り込んでいる人
はぁ~~~いっ!
    • good
    • 1

私は独身なので、親子関係ですね。

一緒に暮らしてはいませんが、目につく場所に住んでるのでストレス要因です。なるべくイラつかないようにここ最近は見ないように、しゃべらないように、接しないようにしています。いないものと自分で思いきかせてます。
    • good
    • 0

人それぞれだと思います。


一番がどんな人間関係であったとしても、人間関係が悪くなる原因を理解していなければ結局は誰とも良い関係になる事は出来ないと思います。
以前の私自身がそうでした。
    • good
    • 0

関係か悪かったらそうでしょうね。

    • good
    • 0

「辛く嫌な思い」をするのは夫婦ですすね。

そう言う体験があるなしは関係なく、夫婦は対の関係ですのでそうなります。
    • good
    • 1

私は職場です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!