プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様からの御回答を心よりお待ちしております。<m(__)m>

A 回答 (10件)

性別年齢などから、ちょうど参考になるサイトがあります。


http://www.omi-gyu.com/blog/?p=1616
    • good
    • 1

肉を食べると、長生きすると昔から言われているようですが、実際のところ、そのうそって本当なのでしょうか。

歳をとると肉や脂っこいものは、あまり食べないほうが良いと思われがちですが、長寿の方が好んで食べていたという事実があるのも確かなのです。また、医学的な研究によっても「肉を食べることが長寿に繋がるということが明らかになっている」そうです。肉に含まれる動物性たんぱく質(オメガ6等)を摂ることで、ウイルスや菌に対する免疫力が高まります。特に、牛肉や豚肉に含まれているトリプトファンやブドウ糖はセロトニンという物質を作りだします。このセロトニンは免疫だけでなく、うつやボケ予防にも繋がると言われています。つまり、「野菜と米だけではなく、肉も多く食べるようになった昨今の日本人の、食生活の変化が長寿につながっている」ようです。
しかし、肉の食べ過ぎには注意が必要です。食べる頻度としては「週3~4回ぐらいが理想的」だという医学的データもあります。なので、1回に摂る食事の量の中で、肉の割合は1割ぐらいがベストです。そして野菜などもたくさん摂りバランス良く食べることが大切です。因みに肉といってもいろいろ種類がありますが、私のお勧めは「豚肉」です。豚肉にはVITAMINB1が豊富で牛肉の10倍も含まれています。また、豚肉は脂肪やカロリーが低く、生活習慣病の予防にも効果的なのです。
    • good
    • 2

人によります、長寿は天性(遺伝)の部分も有るので


牛肉(タンパク質信仰)云々ではないでしょう
長寿の原因はまず遺伝、それから普段の節制でしょう。
    • good
    • 0

繋がります


どの程度繋がるかとは別の話し
繋がります
    • good
    • 1

繋がると思います。


ご高齢になるほど、肉類を積極的に摂取されたほうが長寿になるという説もあります。
 脂肪の少ない赤身肉なら、1日100グラム程度は、むしろ適量です。
ただし、脂身やバラ肉は避けられたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

体に良くないです


魚や野菜を摂りましょう
    • good
    • 1

自分の性別、年齢に合った分だけの栄養素をとるのが理想的ですが、だからと言って長生きするとは限りません。

精神面のストレスや運動量等も関与してくるため食生活だけでは長生き出来るとは言えないのです。
    • good
    • 1

関係ない。



牛肉を毎日食べるから健康になるのではなく、牛肉を毎日食べられるくらい健康だから長寿になるだけ。

タバコやお酒でも同じ。
タバコやお酒でも病気にならないくらい健康だから長寿になるだけ。
健康である理由は他にあり、それは複雑な要因があるのだから、その理由は誰にも説明はできない。
    • good
    • 1

豚肉とか鶏肉の方が何となく身体に良さそうな気がします


牛だと油っぽい気がして…
肉を食べること自体はタンパク質が摂れていいと思います!
    • good
    • 2

情報不足です。

年齢性別や運動量など?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもです。
失礼致しました。
年齢は82歳の女性で運動はしていないです。
買い物で歩いたり自転車を使ったりです。
あとスクワットを毎日しているみたいです。

お礼日時:2020/09/28 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!