ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

精神疾患になり、どれが自分の私なのか心の寂しさ不安、恐怖をぶつけられないまま、家族に怒鳴ったり泣いたりして傷つけました。そして精神科に入院しましたが母とも喧嘩が耐えなくなり過保護だと叔母に言われ母とあえなくさせられ自立するまで会わせないと言われました。今は仕事もできるまで回復して結婚前提に交際している人もいます。私から家族と縁を切りたいといったけれども、やはり会いたいのは会いたいし母一人で元気なのかだけでも知りたいのに、おばは自立してからまだ自立してない「訓練」だといいもうすぐ一年経ちます。考えても考えても、暮らしていくだけの仕事・生活などをこなしてるのになにをすれば自立にちかづくのですか?
もう、諦めようかと思ってしまう自分も出てきてしまうほど悩んでます。

A 回答 (4件)

No1です。

お礼読みました。

同じ双極性障害ですか?私は、ちなみに、2型です。

>家族に怒鳴ったり泣いたりして傷つけました。そして精神科に入院しましたが母とも喧嘩が耐えなくなり過保護だと叔母に言われ母とあえなくさせられ自立するまで会わせないと言われました。

上記のような状態であったなら、お母さまは、かなりダメージがきつくて、ショックだったのではないでしょうか?

貴女自身も、軽躁?とはいえ、怒鳴って泣いて傷つけたということですから、
周囲から見たら、病気とは言え、理解しがたい=どうしていいか?わからない

という状況だと思います。

ひょっとしたら、お母さまも苦しんで、貴女と距離を置くようにした方が良いと、
考えておられるのかも?しれません。

私も、実母とのトラブルがあり、私は、実母が病気に理解が無い発言ばかり、
するので、現在、疎遠状態です。
連絡は、年賀状くらいです。

私の場合、精神的に、自立できたというのは、最近です。

>私の彼氏は、親は一人しかいないんだから叔母さんのいうことも正しいとは思うけど会いに行ったり今の私の状況などをほうこくしたっていいじゃん!電話で元気だからねって言うくらいはいいじゃん!と言ってくれます。
叔母の意見も彼氏の意見も、どちらもわかる気がします。
叔母の許可が出るまで会えないとは、他の方たちから見てどういうもんなのでしょうか…
最近は、叔母にラインで、近況報告しても既読するーです。

彼氏さんは、貴女のその入院されるトラブル、「暴言を吐いたりしている混乱状態」をまじかに観ていますか?
客観的にみて、入院をすすめられるほど・・・というのは、すごかったはずです。

私は、結婚していて長いけど、病気とは言え、軽躁になって、暴言をはいたりしているのを家族が見るのは、すごくツラいみたいですよ。
まるで、別人になってしまうから。

ヒドイ時は、別居したいと、夫から言われるほどです。

ですので、お母さまも、色々な葛藤があるのでは?ないでしょうか?

貴女が連絡をとりたい気持ちは分かりますが、お母さまのことを、考えて、
しばらくは、連絡しない方が良いのでは?と思います。

治療を続けておられて、お仕事も出来るのなら、今の生活を安定することを、
専念した方が良いと思います。
    • 2

自分の過去を反省し償う気持ちはないのですね

精神疾患って、怖いなぁ
その当時のお母さんの気持ちに思いを馳せる事が出来ないなんて
    • 1

お母さんも1番貴方のこと想ってあります!それを信じて信じて会えるようになるまで耐えてください。

毎日日記とか書けないのですか?感情のコントロールができるようになろう!ポイントはここです!お母様も毎日毎日貴方のこと想ってありますよ!絆です!安心してね!本とか読めたらいいね!
    • 0

50代の主婦です。

私も精神障害、双極性障害があります。

貴女の病名は、何ですか?

>考えても考えても、暮らしていくだけの仕事・生活などをこなしてるのになにをすれば自立にちかづくのですか?
もう、諦めようかと思ってしまう自分も出てきてしまうほど悩んでます。

お母さまと、精神的な自立という意味では無いですか?

親離れ出来ていないという意味では?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
双極性障害です。
たしかに、親離れ子離れと言われました。
具体的には、どのようなことが自立・訓練になるのでしょうか?
私の彼氏は、親は一人しかいないんだから叔母さんのいうことも正しいとは思うけど会いに行ったり今の私の状況などをほうこくしたっていいじゃん!電話で元気だからねって言うくらいはいいじゃん!と言ってくれます。
叔母の意見も彼氏の意見も、どちらもわかる気がします。
叔母の許可が出るまで会えないとは、他の方たちから見てどういうもんなのでしょうか…
最近は、叔母にラインで、近況報告しても既読するーです。