プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九州に一度も行ったことない方にお聞きします。
(かつ今まで大阪より東で暮らしている方を希望)

九州を北海道みたいに1つの塊のように捉えている感覚ありますか?

A 回答 (2件)

北海道ほどじゃないけど、九州が1つの島なので、そういう感覚はあります。

関東と言っても 山梨県が入ったり入らなかったりするし、関西と言っても 三重県が入ったり入らなかったするし。また、甲信越と言っても これは あくまで 気象庁の分類であって、地理的、歴史的にも 1つの塊りという意識は乏しいです。特に新潟県は
甲信越でも 北陸に入ることもあるしね。その点、東北は 割と 1つの塊りという感じはします。
    • 0
この回答へのお礼

違いは知ってるけど、どっちがどっちであるかあまり重要視してない県ありますね。
群馬と栃木、三重と和歌山、昔は岩手と秋田もそうでした。
ありがとうございます。

関東に住んでいます。

>九州を北海道みたいに1つの塊のように捉えている感覚ありますか?
ないです。あ、北海道は何度も行っています。

ただ「ない」というのは語弊もあって「県が違うのは理解している」と言う意味です。地方としては「一塊」でしょう。

でもそれをいうなら四国だって特に意識しなければ、四国で一塊でしょうし「関西」も関東からみればなんとなくひと塊です。

逆に質問者様が関西あたりから西に住んでおられるなら「関東」とか「首都圏」の各都県の違いを認識していますか?と聞きたいです。関東は情報が多いので、東北とか甲信越なども同じように「一塊じゃない感覚」がどれぐらいあるか、です。
    • 0
この回答へのお礼

上手く言えませんが、私は四国は、行った事があるだけでなく憧れがあったためか、四国でも県単位でもイメージします。
四国も行ったことない人多いと思いますが、憧れがある人多いんではないでしょうか?
私にとっては、熊本も長崎も”九州の中にある所”という感覚です。
そこまでして行きたいと
思ってないせいでしょう。同じような方いるかなと。

私が関西より西に住んでたら?
そんなの想像できません。

他の東北、北陸も県単位でイメージ出来ます。

ありがとうございました。