プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のディーラーの方へ質問です。

古い中古車を他店で買って不具合や細かい事で修理に持って来られても面倒臭くありませんか?その人は買ったばかりだから買い替えはしないわけだし、古い車だから仕方ないだろ!って内容の相談されるし、私は最近古い中古車を買いまさにその状況です。一番良いのはどう相談したらいいでしょうか?夕方遅い時間に1日の仕事がひと段落した頃に持ち込みするのが良いのでしょうか?もちろん紳士的にお願いはします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。予約して行くといいんですね。何でもそうですね、これまでに電話で症状説明して「持ってきてください」と言われて即日持って行ったことありましたが先日中古車を買い某ディーラーですぐ見れない、どうしてもなら17時以降ならと言われてそう思いました。今後はそうします。予約も平日でゆとり持って依頼するのがいいんですね。ありがとうございました。

A 回答 (6件)

どこで買ったものであろうと必要な費用で必要な作業するだけです。

ディーラーとメーカーを混同して「ったくお前んとこの車はよー」なんてアホなこと言わなきゃなんの問題もありません。

ちなみにメーカーが出すリコールの修理対応も、誰がどこで買っていようと「最寄りの弊社ディーラーへ」と案内が来ます。

>夕方遅い時間に1日の仕事がひと段落した頃に持ち込みするのが

いえいえ、適当に行って構いません。
いずれにしても即対応できることは稀ですし、まずは内容の相談です。

何ならまずは電話から。
    • 0
この回答へのお礼

要するに余裕もって予約して、丁重にお願いですね。今まではことが起きてから慌てて依頼してました。ありがとうございました。

新車や中古車を販売する営業部門と修理をするサービス部門は別なのです。

従って、サービスにとっては「クルマを何処で購入した」などは関係ないので、
気にする必要はありません。

>夕方遅い時間に1日の仕事がひと段落した頃に持ち込みするのが良いのでしょうか?
 リコール対応などがあると超忙しいから、
 シャッターを下ろした奥で深夜まで作業しているハズです。
 なので、「今日も残業かぁ」などと思って働いている時間でしょうから
 最も嫌がられると思います。

予め電話して「緊急修理ではないので訪問する予約をしたいのですが」と
 問い合わせるのが良いでしょう。
    • 0

ディーラーさんって、メンテが売り上げの主ですよ。

他店で買った人でなくても、喜んで修理なりを行ってくれるでしょう。まぁ、引っ越しもあり、他店にいくってことは十分にありえますからね。

ディーラーさんで、他メーカーの車種でも、Wellcomeで、是非ご検討をよろしくお願いします!ですから。
他メーカーだと一部対応出来ない修理とかありますが・・・

一番良いのは、電話して予約相談ですね。
また、実際に見てしか判断出来ない場合もあるから、電話で1度相談してから、持込みてもらうのがよいでしょう。
すぐに修理対応が出来る場合なら、すぐに対応してもらえばいいけども、部品だから、数日かかることもあるから、修理の日とかは、あらためて店と相談すればいいでしょう。
    • 0

事前に電話して予約しないと迷惑がられます。

整備工賃は決まってますので修理できるなら引き受けますよ。
最近は結構整備工場は忙しいですので飛び込みは迷惑です。
2時間は待たされますよ。
    • 0
この回答へのお礼

要するに余裕もって予約してからですね。今まではことが起きてから慌てて持って行ってました。ありがとうございました。

>他店で買って不具合や細かい事で修理に持って来られても…

なんで買った店へ持って行かないの?
販売オンリーで修理部門を持たないのなら、近くの修理工場と提携しているでしょう。

それとも本当に売るだけでアフターサービス一切なし、その代わり格安という店で買ったのですか。

>古い車だから仕方ないだろ!って内容の相談されるし…

古いと言っても現時点で普通に町中を走っている年式車なら、頭ごなしに拒否することはないでしょう。

一方、20年も 30年も前でマニヤしか手を出さないような車では、部品の入手にも困難がつきまといます。
しかもそんな客に限って、あ~だのこ~だのごちゃごちゃ言うこと必定で、少々ありがたくない客であることは事実です。

>夕方遅い時間に1日の仕事がひと段落した頃に持ち込み…

それで、夜なべして直してくれと?
論外ですよ。

どうしてもディーラーに持ち込みたいのなら、
「直せるものなら直してください。直らなければ直らないで良いです。」
「急ぎません。手の空いたときいつでも良いです。」
ぐらいのことは言わないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。買ったお店は格安、保証無し店で、車検受け渡しで買ったのですがら不具合だらけでクレーム言ったりして一部直してくれたのですが、対応がトンチンカンで信用なりません。車は2012年式ワゴンr です。安い車を買うからだよって知り合いには笑われましたが、しっかり相談できれば治る箇所もあると思うので経験の多いディーラーで相談しようと思いました。余裕を持って予約して行くのが良いようですね。ありがとうございました。

中古だろうが、ちゃんと車検証を持ってきて登録すりゃディーラーの顧客になります。

車検や12ヶ月点検も入れてくれれば私はなんぼでも車両をみますよ。
時間は平日の昼間に予約を事前に入れてくれればOK!夕方に突然来店は塩をまきます。よろしく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。平日予約が一番ですがこちらも仕事があって行けなく、、土曜日とかでも事前に予約したらゆっくり話せるのでしょうか?ありがとうございました。