ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

結婚相手の選び方を教えてください。
私はバツイチ子なし25歳です。20歳で結婚し、23の時にDVで離婚しました。

私はまだこれから再婚して子供も欲しいと思っています。
今は離婚してから初めての彼氏がいます。

そこでいつも考えるんですが、結婚相手ってどう選べば良いんでしょうか。
一度失敗してるのでもう失敗はしたくありません。
周りに聞くと不安があったり気になることがあるなら結婚はやめた方が良いと言われますが、私の場合前回のことがあるのでそれが頭をよぎったり色々考えてしまって、相手が誰でもどうしても不安に思ってしまう気がします。

前夫も入籍するまではすごく良い人だったので、本当に良い人ってなんなのかも分からなくなって、何が良ければ結婚してうまく行くのかも分からないし、どうすれば良いのか本当にわかりません。
いろいろと怖いです。

自分で相手をよくみて判断するしかないのはわかってますが、なにか、人生の先輩方のアドバイスをいただきたいです。
真剣に悩んでるので、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

相手自身がどんな人間かという目線も大切かと思いますが、ご自身と一緒に生きていくとなった場合の関係や、コミュニケーションのやり取りをイメージすることも一つのポイントのような気がします。

個人的には、困った状況、思い通りにならない場面での相手、どんなストレスのはけ口を持っているのか、などを観ることは大切だと思っていますけど。相手の様子の変化の幅を観ておいた方が良いと思いますが。車を運転するときに人格が変わるとか、お酒を飲むと人が変わるとか。

ご質問者さんは、ご自身の結婚生活のご経験から、よりご自身にとって現実的な相手との関係、相手のふるまいで気づくことがあるのではないでしょうか。こういった場面で、このように考えられる人、こう感じる人、こう動く人が良い、という観点があるのではないでしょうか。ご自身が感じるチェックポイントがあると思います。

私は44歳独身男性です。私には説得力がありませんが、私の周りの既婚者の友人たち、親族や知り合いの高齢夫婦などを見てきて思うことはあります。

他人から見て何かしら感じる人柄であっても、その人と相性がいいと長く続いたり、大恋愛の末に結婚した後でも、子供が成長する中で相手の親御さんとの関係や相続や、結婚前にはわからない変化もあると思います。

私の周りで、法事の際、いつも言い争いをしている80代の叔父夫婦がいたのですが、なんだかんだで結局50年以上も連れ添っていたり、言い争いの内容が深刻でなくてじゃれ合いだったということでしょうけど。

20代で大恋愛の末に結婚した従姉妹の女性は、夫の父が他界した後に相続した財産の扱いを、妻である従姉妹に相談せずに夫が遊びに使ったことで、別々に法事に来るようになるほど顔を合わせず、3人目の息子が成人した後に離婚しましたし。

チェック項目を挙げたら個々人でいろいろとあると思いますが、すでにご質問者さんご自身が、現実面でこういうスタンスの人でないと困るといった最低限のチェックポイントはご存知ではないかと。

世間一般で言えることは、「相性」を語る前の最低限のボーダーラインまでだと思います。赤の他人から見て「やめた方がいい」と思われる相手は、そもそも選択肢に入れてはいけない人という気がしますから。

結局は、ご自身が、相手やお互いの結婚生活に求めることが互いにほぼ合っている、というようなことが大切ではないでしょうか。
    • 0

友達、特に親友?や親など周りをみてみればどういう人か、その人だけを見るよりその人が分かるらしいので試してみてください。

• 0

真面目で子供好きな子煩悩な人(^◇^)

• 0

まだ若いし、一回失敗して怖いのでしたら、結婚は考えなくていいと思います。

結婚はギャンブルと一緒。成功するか失敗するかはしてみないと分かりません。
    • 0

堅実であるか:収入に見合った経済観念をしてい

るか。例えば車は現金かローンか
      月々の支払い額。見栄っ張り?
      パチンコ、競馬。
家庭度   :子供好き?。一緒にいた時に子
      供、子連れ親子に対する目、印象                 
      をどう語るか?
      炊事、洗濯は出来る、出来ない?
社交性   :男友達の付き合い、又は貴女を紹
      介している?
      昔からの友人は彼氏を十分な知っ
      ているわけで親友が居ればそれだ
      け信頼している。
嗜好品   :煙草、飲酒の程度。
仕事    :仕事への不満、意欲。
親     :親に紹介した時の態度、マナー。
      相手の親の貴女に対する表情。

基本、2-3年は付き合わないとね。
    • 0

見た目、外見、優しい言葉、

こんなの直ぐ化ける

恋は盲目と言われます、夢を見ているようなものです
感電していてボーとしているようなものです
冷静な判断ができない場合が多いようです
安易な恋愛で、キズ付くのは女性です

彼は
理性、道徳、道理を重んじる誠実さがあるかです
又、恩を忘れない人か、感謝を忘れない人か
そういう人は
自然に良い言葉使い、良い態度、良い表情に現れるはずです
そして男らしさです
境涯が高く、周りを広く見渡し、深く読み取り、
大きな夢、希望、ロマンを持っているか
更に
冷静、沈着な思考力、判断力、展望力を備え
的確な処置、迅速にして敏速な行動がとれるか
更に
教養ある人格者である事はもちろん
激しさ、 恐れず、 堂々としていて
王者の風格を備えているか、なのです
    • 0

男がDVになる原因は、だいたいが女が口うるさいせいです。

口喧嘩すると、あなたが勝つのでは?

口で勝てないから、男は手を出すのです。

今はDVじゃないとしても、口うるさい性格を直さないと
いつでも、相手をDV化させてしまいますよ。

相手を警戒するのではなく、
まずは、自分の口うるさい性格を治すことが先決です。
    • 0

心ではないでしょうか?

• 0

>入籍するまではすごく良い人だった

何が いい人 だったのかをもう一度考えてみましょう。
  イケメンで行動力があってグイグイ引っ張っていってくれる人
 だったら DVの可能性はありますよ
 また やさしい についても DV男って DVやったあとに「ごめん 君なしでは僕はいられないんだ」と大誤りするところがあります。そういうのも やさしさ に見えるので、見極めが難しいですね。

レストランで対応の悪い従業員に「何やってんだ あやまれ!」みたいに高圧的に出るのは DV予備軍 との説もありますので、それで試すのもいいかと。
ラーメン屋で チャーシュー麺 を頼んで チャーシューだけたべてしまう とか 半分も食べずに「オレいらねえ」というやつとか は DVの気がある とかいう説もあります。
    • 2

私の経験上ですが

結婚する前に同棲を3ヶ月以上続けるのがいいと思います。その中で自分(彼氏)の母親に対してどんな態度をとるかだと思います。すぐに怒ったりウザそうにしていたら危ないと思います。あとは小さい頃の家庭環境で、暴力を受けていた場合も危ないです。将来子どもにも暴力をふるう可能性が高くなります。
    • 0