プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の夕飯予定。若しくは食べたい物はなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 今日に限らず数日間の予定をお教えください。(^^)

      補足日時:2020/09/28 18:22
  • 丁度先月タップリと作ったのがまだ少しだけ残ってます。
    明日はまたコレを使って一品作ろうとおもいます。

    「今日の夕飯はなんのご予定ですか?」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/29 22:20
  • 私の手作りシリーズです(笑)

    容器が欲しい為、時々ピエトロドレッシングや市販のマヨネーズ等を買いますが(結局はその容器に詰めるのが一番使いやすいのでww)
    その容器がくたびれてくるまでは、手作りのものを……。(^^)

    「今日の夕飯はなんのご予定ですか?」の補足画像3
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/30 03:48
  • その「俺のとぁ〜〜〜〜違うな‼️」と見栄を切れるおにぎりシリーズです。

    おひとつ如何ですか?(o^^o)

    「今日の夕飯はなんのご予定ですか?」の補足画像4
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/02 01:35
  • 私のハンバーグです。
    私は一応元プロの料理人(調理師ではなく料理人です)なのでハンバーグはお手のものですよ。
    正直下手なお店よりも美味しい自信が……。


    私の母は昭和2年生まれでしたが、平成二年に62歳の若さで他界しましたよ。

    私の母は若い頃、ジャズシンガーや女優をしてました。
    そんな仕事を辞めてからはレスト喫茶を営み、洋食の職人を2、3人雇ってましたが、母自らも料理が得意でしたので、厨房に立ってましたね。


    画像は私が作ったハンバーグです。(o^^o)

    「今日の夕飯はなんのご予定ですか?」の補足画像5
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/02 13:45
  • >ひとつだけなら 左上角 これ寿命が延びそう


    じ、じ、じ、実はこれ、なんとネーミングは
    【悪魔のおにぎり】というものの再現おにぎりなんです。(笑)

    どこかのコンビニで話題になったおにぎりです。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/02 14:28

A 回答 (11件中1~10件)

手作りシリーズすごいですね これはマジすごいわ


わたしは独り暮らしで、しかも少食動物なものです
から つくり置きも買い置きも、できかねています
いろんなものが余っちゃう やれやれ
ε=( ̄へ ̄;

28(月) なにをいただいていたかなあ
家の中では伝い歩き お外もヨチヨチ歩きなので
もよりの最短距離のコンビニ 某ファミマ(仮名)
で食糧を得ているだけ、です なので貧相な話し
しか披露できんのですが すいません

ここ数日間の 予定ではなく↓いただいたもの

ざるそば
まあまあ そこそこ くらい、かな 食べおわったら
そばつゆに、お湯をつぎ足して飲用 かっこわる

とろろそば
わるくない おそばの不足をとろろが援護してくれ
ています 食べおえても残りのとろろ、すべて呑む

くんせい風ハム
燻香調味料を添加したハム なかなか出来がよい
さいしょは、お塩 なかばでポン酢 さいごはカラシ

みみがー
添付のカラシ味噌すくない 1/2ほど食べすすむと
カラシ味噌が切れてしまう 七味からしマヨをつくる
(ポン酢があれば七味からしマヨは無用)
ていうか添付のカラシ味噌 そもそも、まずいな

おにぎり ドイッチ バーガー
どれもこれも、よくできている よけいな味つけが
うるさいんですが 完璧主義者の完成品かな
これで味を憶えてしまうと味音痴になりそうだが

南高梅の梅干
調味梅干です 甘い これじゃデザートやがな

なめらかプリンチョコ
やすっぽいけどグッとくる味わい やみつきレベル
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

某ファミマ(仮名)
ここ、ツボでした(笑)

以前、ファミマの人気スイーツ内で、どれが合格でどれが不合格かを一流のパテシェ等がこぞって評価する……みたいな番組があって……(そう言う番組シリーズ、結構好きなんですよww)

この呑兵衛の辛党一辺倒だった私が、一応、お菓子作りなんかも始めた手前、味見くらいはしとかなきゃなあ〜♪ってんで、チェックしておいた商品を五種くらい買い、味見を……。

この値段でこれだけの味を出せるのは、薄利多売だからこそなせる代物だわ。と、今のコンビニの味のグレードの高さに、ちょっと感心しましたよ(^^)

ファミマの焼き鮭おにぎりが美味し過ぎる❣️なんて記事をどこかで目にすれば、ドレドレ……ってんで、一回試食を……。(笑)

確かに塩加減と言い、シャケの脂ののり具合と言い、美味しかったです。
でも、「俺のとぁ〜〜〜〜違うな‼️」(私が大好きなドラマ『臨床』の内野聖陽さんの名ゼリフ風)と見栄を切り、ひたすらファミマなんかにゃ負けぬおにぎり作りを……(笑)✌︎('ω')✌︎


ここ何年もそんな時くらいしかコンビニの食べ物は買わないのですが、確かに美味しくなりましたね。(^^)

これを読んじゃったら、多分明日は「なめらかプリンチョコ」を手にしていることでしょう……。(o^^o)

お礼日時:2020/10/02 01:29

業務スーパーが近くにあり、買い物に行くとハンバーグ弁当税込み486円が売られていました。


購入し、自分なりにばらして写真の如くアレンジしてみました。

亡き母の味には遠く及びませんが、いかがでしょうね。

アイスティー・レタストマトサラダ・ホンビノス貝すまし汁・スィートコーン(解凍温め)は自分で加えて、ハンバーグと目玉焼きとライスとパスタとレタストマトポテトサラダは弁当に入っていたもので、レタストマトポテトサラダ以外を電子レンジで温めて食卓に添えました。

ゼリーは別のスーパーで108円のものを半額売りしていた時に購入してデザートにつけたものです。

目玉焼きが温め過ぎたと反省しています。
ハンバーグが肉汁が一杯ついていた気がします。

ミナさんの物には画像を比べて遠く及びませんが、眺めてご鑑賞ください。
亡き母を偲んで昼に食べました。
業務スーパー購入弁当がここまで生まれ変わり、それなりにおいしく感じました。
「今日の夕飯はなんのご予定ですか?」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は小鉢もたくさんで豪華ですね(o^^o)

ただ、折角器やお皿に盛り変えて華やかにしたならばお皿に付いたソースの汚れ等をキッチンペーパーなりティッシュで取ったりするともっと見栄えが良くなりますよ。(o^^o)


私はここ十何年間もスーパーなどの総菜類を買ったことがありません。
味は進化して美味しくなってるのでしょうね。

お礼日時:2020/10/02 20:47

返コメ 補足 拝見しました ありがとうございます



> おひとつ如何ですか?(o^^o)
こんなに、いただけませんよ ( ̄▽ ̄;
これだけあれば一箇月もちます、わたしの腹には
ひとつだけなら 左上角 これ寿命が延びそう

コンビニメニュー
よくできてはいますが あれと腕を競う必要はない
です コンビニメニューはドーピングを施された食品
ですから 料理人が使用しない成分を配合 調合し
性能を高めてある、もはや、お料理ではなくて製品
です わたしのような、たしょうは味というものを知り
しかも身体が弱っている者ですと食べ疲れてしまう
ものばかり うるさい味つけで、ととのえ過ぎている
料理人が対抗するなら具材と仕込みと手順を入念
に仕かけて…お味では圧勝するがコストで敗北

もちろん mina_kaminoko さんのお料理を侮辱とか
却下とかする意図は毛筋ほどもないです ですが
コンビニメニューはドーピングを施され性能を高め
て底上げ加工された製品です お料理ではない
ここ二箇月ほど、あれらばかりを食べているから
味音痴になりそうなのですよ
コンビニメニューで命をつなぐ身でコンビニメニュー
の悪グチをいう、たぶんバチあたりそう、わたし
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私ももう歳ですし、毎年毎年少食に……。

目が食べたいのと、料理作りがしたいだけなので、食卓は割と賑やかなのですが、そんなに食べられなくなってきてます。
もうこの先は、料理の量や種類は極端に減っていくものだと思いますよ。

最後の悪足掻きかもなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)

なので、私の作ってきた料理の証として、恥かしながら図々しくもこちらに料理画像をしょっちゅう載せさせていただいてるんです……( ◠‿◠ )(^◇^;)
ブログとかは苦手ですしね……。

実は私ももう満身創痍の身体なのです。
アチャコチャ故障だらけ(^^;;

あんな料理やお酒を並べ、毎日食べているので、私が病気などと漏らしでもしたら、きっと

あんなものばかり飲んだり食べたりしてるから身体を壊すんだ……等と、どこからとも無く意地の悪いネット批判のような声が聞こえてきそうですが、私の場合は逆な訳で……。(^^)

己の身体の悪さや状態を充分に熟知していて、いつどうなっても良い!と言う覚悟ができているからこそ、物を美味しく食べられる内に、極力悔いの無いように美味しい物を食べ尽くして置きたい❣️
そんな理由から、より美味しい料理作りを目指すように……。

なんだか私は命の長さはちっとも気にならず、太く短く美味しく楽しくの方がよっぽど大事なんです(o^^o)

どうせ必ず人は死ぬのですから、何かを我慢しながら、不味く味気なく感動のない人生を長生きするより、いろんな事に感動しながら短く潔く散りたいなぁと。(๑>◡<๑)

そんな気持ちです。

お礼日時:2020/10/02 14:25

「胸に秘め遠き旅立ち母悲し」「辛くても強く生きてと母祈る」でした。


ほかに「明日のこと分からぬほどに歳重ね」「暗闇を早く抜けてと母祈る」とかいろんな川柳遺していきました。

ミナさんは川柳詠みますか。コロナで私が詠んだもので
「銀行で ATMへ 向かう道 内回りダメ 外回りOK」
これは下の句つきの短歌みたいなものかな。

銀行と言っても郵便局で中から行かせず、外から専用ドアを開けて入り操作後に自分でドアを開けて出た後に閉めます。つまり内回りはダメで外回り専用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俳句や短歌はお約束事が多く、あまりよく分からないし、難しそうなので詠めませんが、川柳なら時々お遊びで……。(^^)

前にいらしたカンタロウさんが良く川柳部屋を出していて、私はそこの常連でしたよ。(o^^o)

わたしが読んだ川柳で彼女が名句だと言ってくれたのを一つだけ覚えてます。

何食わぬ
顔して食うわ
人の妻

>「銀行で ATMへ 向かう道 内回りダメ 外回りOK」

これは字余り短歌ですかね。(^^)

ここはグルカテの質問なのであまり話を脱線させると削除対象にされてしまうので、できればこのようなお話はフリートークの時にお願いします。(・・;)

お礼日時:2020/10/02 13:55

メンチはいいですよ。


もう亡くなった母がよく豚と牛の両ひき肉買い物に行かせられて、
手で混ぜたハンバーグを作ってくれました。
ミナさんは作れますか。写真だけでも出せますか。
肉汁の沢山ついたうまいハンバーグでした。牛・豚ひき肉混合手作りハンバーグ。
今は味わえず、記憶だけ。もう亡くなって23年立ちますね。最後の年が正月の月中で半月しか生きてなかったので、24年と言ったほうがピンとくる。正月明けられていいといいながらわずか半月の17日で命日ですものね。

正月が祥月ですね。字と読み方を変えれば「しょうつき」と読めますね。
めでたいはずが逆でした。当家は両親ともに正月昇天です。父は70、母は75.

入浴中の突然死で亡くなった後の死体で発見。警察呼んで検死となりました。虚血性心疾患とか言ってましたね。

亡くなる数か月前にもう75なのでいつ死んでもおかしくないよねと言って
「胸に秘め遠く旅立ち母悲し」「辛くても強く生きてと母祈る」という2句遺していました。
新聞投稿で応募して追悼文載りました。薄謝が2千円の食事券ということで、
後で食べに行って何を注文したか覚えていませんが食べました。
その後も、何回かいろんな記事応募して掲載されました。
東京新聞ということで今は今年の2月に配達停止してもらい、今はとらず。
そういえばレジ袋有料化反対・消費税反対記事載せたけど実りませんでしたね。

えーと、ミナさん。
亡き母に代わり、うまそうなハンバーグ作って画像よろしく。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「今日夫の52ちゃいの誕生日なので削りチョコ乗せ、レアチーズケーキ作ったお。


ちと、土台が脆くて一部崖崩れしてるけど(笑)
それまでこれでもつまんで待っててね(๑・̑◡・̑๑)」

私が若いと申し上げたのは中老婆とありながら、まだ年金もらう前、つまり還暦が来ないのかなあと思ったまでです。
まあご本人ではないみたいですが、
その意味で謙遜されているのかなと思ったまです。
問題の前にも出てきたジャンボメンチライス。
キャベツメンチということでキャベツが切ってみると、出てきます。
飲み物はコーヒーとホンビノス貝のすまし汁。
「今日の夕飯はなんのご予定ですか?」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらま、それなら私の書き間違いで、私はもう65歳で年金年齢突入ですし、夫は3つ歳下で62歳になりました。
なので、もう立派な中老婆ですよ。(^^;;


ホンビノス貝のお汁類、お好きなんですね。
私はまだ口にしたことがありません。
と言うか、こちら信州ではあまり見かけた記憶がありませんので流通が無いのかもです。

しかしいつ見ても大きなメンチカツですねえ。(^^)
これはキャベツメンチなのですね?(o^^o)


お写真見ていたらメンチカツが食べたくなりました。
明日の(もう今日ですかね)晩酌時にメンチを作ろうかなぁ。

お礼日時:2020/10/02 01:53

二度目の回答です。



たくさんタレを常備していらっしゃって素晴らしいです!

豚肉でも野菜炒めでもこのタレってとても美味しいですよね。うちは酢をきかせてさっぱり味わってのヤンニョムです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はプロフにも書いてあるのですが、料理作りが趣味&娯楽&ボケ防止のようなものでして……^^;
タレやドレッシング等、極力自分で作れるものは買わずに、自分好みの味に作っちゃうんですよ。
バターやチーズまで作ることも。(笑)

お礼日時:2020/09/30 03:39

本日はサメの煮つけ。


ラグさんコーナーに伝言あり。
さめざめと泣いて冷めぬうちにお召し上がりください。酒は醒めるのかな。
ではまた後で。
「今日の夕飯はなんのご予定ですか?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サメは時々使います。
フライにしたりこのように煮付けにしたりバターソテーにしたり。(^^)

ソフトでいながら適度な弾力もあり、しっとりしていて面白い食感が好きです。

ごちそうさまでした。

お礼日時:2020/09/29 22:05

今日の献立



ヤンニョムチキン
ひじきの煮物
南瓜のサラダ
豆腐とわかめのお味噌汁
カクテキキムチ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤンニョムチキン美味しいですよね(o^^o)
凄く栄養のバランスも取れていて、素晴らしい献立ですね。(๑・̑◡・̑๑)

ヤンニョムは作り置きしているので我が家もよくヤンニョム料理は食卓に。(^^)
ヤンニョム、特に冬場は欠かせない必須アイテムです。(^^)

お礼日時:2020/09/29 22:13

カレーにしよっかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーはいつ食べても美味しいですね。
特に肌寒くなり掛けるこのくらいの秋の日には、どこからともなく漂ってくるカレーの香りにお腹の虫が騒ぎます(o^^o)

でもつい先日プロフ画像のビーフカレーを作ったばかりだしなぁ……^^;


ああ、我が家はナニにしよう……ʕʘ‿ʘʔ
まだ迷い中。(笑)

お礼日時:2020/09/28 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!