アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。閲覧ありがとうございます。

当方20歳女です。
母が今から家を建てるつもりのようで、もうすでに住宅ローンの仮審査は通っています。あとは本審査さえ通れば家が建つのですが、その際の必要書類に「携帯の残額や契約期間が分かるもの」が必要と言われ、銀行側は母親名義の携帯の明細を求めています。

私の携帯代金もまとめて母の口座から落ちていますが、私の携帯の契約者(名義)は私です。
この場合、自分の持ってる携帯が自分名義のものでも、支払いが母親の口座から落ちているなら私の携帯の明細書?契約者?も必要になるのでしょうか?

A 回答 (7件)

うさんくさいですね。


個人情報をなにに使うんでしょうかね。
そんな銀行?はやめたほうがよいのでは?
    • good
    • 0

要はお母さまの経済状態や負債の有り無しを詳細に確認したいということです。

お母さまがあなたの電話料金も全部支払っているなら、当然その内容も確認されます。
    • good
    • 0

そうです母親の出金情報知りたいのです。

    • good
    • 0

あまりそのような要求や携帯の支払い体系を聞きません。


ローン申請の担当者かハウスメーカーさんに事情を伝えた上でどのような書類が良いかよくよく相談された方が良いです。借りる場所に寄って違うようなので。私らはいま本審査の結果待ちですが、そんなの聞かれた事はありません。

ただ、借りるのは母なら携帯とは母の携帯の事なので、あなたの携帯云々は関係ないかと。携帯会社と契約を交わした契約書か、残額(がよくわかりませんが)、明細書を出したら良いかと。
    • good
    • 0

はい 必用です 携帯の中にはキャッシュレス かざして支払う物が入っていると


その金額も負債になります
カード一枚につき50万の負債があると見なされます
1000万円借りるとして他にもカード4枚持っていると200万の負債を持っている事になり
お母さんの返せる金額 年間収入が300万としたら200万しかローンで返せないことになります
貴方がお母さんのお財布から携帯代を支払って居たら
それも負債の一つと考えます
いつからかその会社に何年利用して返済してきたかは信用になります
例えば100万借りて100万返してきた
と言うと銀行取引は200万 それだけ信用があったという事です
貴方が携帯で多額の支払いをしていたら(ゲームの課金など)ローンの支払いが滞るかもしれません
そのために確認です
銀行からお金を借りるのは大変で
銀行も返して貰えると確認するまで
ちゃんとした書類を求めます
    • good
    • 0

「携帯の残額や契約期間が分かるもの」なんて、その銀行独自の調査なのでしょう。



どの銀行もそんなこと調査してません。その銀行に直接聞いた方がいいでしょう。
「住宅ローンの銀行などに詳しい方」の回答画像2
    • good
    • 1

お母さんの名義で申し込みをしたらそうなります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!