今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

夕食作りが苦痛です。3歳児育児中のワーキングマザーです。夕食作りの時間は確保できますが、夕方疲れが出ることもあり、キッチンに立つのが苦痛です。お酒が好きなので、飲みながら作ることもありこうしていると楽しいのですが、あまり体裁良いものではないし、身体にも良くないので他の方法を考えています。
料理中は、子どもはテレビを観ています。調理時間は30分〜45分程度です。
こちらで音楽を聴こうにも、隣でテレビを観ているので他の音声が流れるのもどうかなと思っています。
週末の作り置きは一時期やりましたが、集中するのに疲弊してやめました。
本当に疲れた時はお弁当や外食など手抜きもしています。しかし、野菜も取りたいので、基本は手作りです。

質問者からの補足コメント

• 夫婦で稼ぎは月50万少々です。食材は有機野菜などこだわってるので月6万ちょっと。

• 夫35万、私20万です。育児も含めてフィフティフィフティの分担は難しいですが、週一で夫も作ってくれています。

A 回答 (6件)

料理人のコウケンテツさんの記事「日本の家庭料理はハイスペックすぎる。

世界の食卓は意外と質素 ~ 「作らない」という日があってもいい」

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67071

働きながら子育ては大変ですよね。無理に手作りにこだわらなくてもスーパーなどの総菜を利用してもいいのではないですか。休みの日とか時間に余裕があるとき(心に余裕があるときかな?)だけ手造りでも全然かまわないと思いますよ。有機野菜にこだわっているならその野菜を使った1品だけ手造りでその他は買ってきたものとかでもよいのでは。手抜きなんかではありません。あなたは仕事と子育てにも時間を割いているのだからそれを含めたあなたが使っているすべての時間で評価されるべきなのです。
    • 1
この回答へのお礼

日本の一汁三菜文化は、現代にマッチしにくいと感じつつも、専業主婦の母に育てられた30代の私には家庭の料理風景が染み付いており、どうもお惣菜を買うことに抵抗がありました。背中を押していただきありがとうございます。母の笑顔が一番ですね。

最近、自宅にいることが増えたため、パスタなどのイタリアンをよく作るようになりました

そこでわかったのが、イタリア本国のレシピと材料が非常にシンプルなことです
イタリアのシェフがYoutubeにあげたレシピ動画を見たところ、あまりにも手順が少なすぎて拍子抜けしましたが、その通りに作るとちゃんと美味しくできました

日本人は真面目すぎるからか、もしくは手が込んでいなければ料理じゃないという思い込みからか、シンプルなレシピに余計な材料と手順を入れて、わざわざ面倒なものにしているような気がします

普段の食事の支度についても、同じことが言えるのではないでしょうか
レストランで客から金を取っている訳じゃないので、もっと簡単でいいと思います
毎日疲れをこらえて台所に立つエネルギーを、手順の簡略化に費やしては?
今は手抜きレシピが山ほどあるので、レンジと冷凍をフル活用すれば、もっと楽ができるような気がしますけど
    • 1

仕事に家事、子育てと本当に頑張っておられますね。

食事の支度は毎日なので大変ですよね。
一日働いた後の夕飯作りは苦痛です。
お弁当や外食の頻度を増やしたり、出前やお惣菜を買うのはいかがでしょうか?
出来合いに罪悪感があれば、サラダなど一品作るとか。
私が良くやるのは、大鍋で具だくさん味噌汁やカレーを二、三日分作って、冷蔵庫に保存。
温野菜や蒸し鶏、蒸し豚も多めに作り、毎日料理をせず、買ったお惣菜などにプラスします。

グラスワインやグラスビールを片手に料理も良いと思いますよ^_^

音楽はイヤフォンで聴く方法も。

十分頑張おられる様なので、もう少し楽をしても良いのではないでしょうか?
あまりご自分に厳しくされませんように。

陰ながら応援しています!
    • 1
この回答へのお礼

自分が十分頑張ってるだなんて思いもせず、温かい言葉をかけていただき心に沁み入ります。楽をすると良くない気がしていました。でも、楽をして悪いことなんてちょっとお金がかかるくらいで、家族の平安には変えられないですよね。客観的に見て厳しすぎるかなという感じもしたので、もっともっと楽するようにします。

3歳児がいて働いていて調理時間が30分以上なら、ずいぶん頑張っていらっしゃるなと思います。

私の知り合いにも飲みながら料理する人は何人もいますよ。料理を作れなくなるほどに飲んじゃうわけじゃないんでしょ?
ならそれくらいいいじゃないですか。

音楽だってイヤホンで聴けばいいじゃないですか。

子供を気にかけたいのは分かりますが、ご自身もある程度気を抜かないとやってられませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

調理時間について、励ましをいただきありがとうございます。ちょっと泣きそうです。手際が悪い、なんて思われそうでしたから、、毎日レシピと食材とにらめっこ、疲れていました。
知り合いの方のお話、心が軽くなりました。自分だけ特殊かなと思っていましたので…。もちろん、ほろ酔い程度です。
自分が輝けるような選択を、日々していけたらと思います。ありがとうございます。

夫婦での稼ぎではなく貴女の稼ぎが重要で貴女が50万中40万稼ぎ、旦那が10万なら旦那に家事をさせるべきですし貴女が5万で旦那が45万ならもう少し家事を確りやるべきです。

労働価値は労働時間ではなく賃金で判断されます。
    • 0

月に幾らぐらい稼いでいますか?

• 0