アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外貨(米、AU、NZ)建てMMFと定期預金を少しだけ持っています。最近外貨預金の金利も低くなってきましたし、MMFの運用利回りは悲惨なものですので、何か別の運用方法を検討してみようかと考えています。

単発で株を買うのは怖いので、外貨建ての投資信託とかETFとかはどうかなと思っています。円建ての投資信託だとモーニング・スターのようなサイトがあって商品の比較をするのに便利ですが、外貨建ての投資信託やETFについて、似たようなサイトはありませんでしょうか。自分でも検索してみたのですが、それらしきものがヒットしませんでした。

質問者からの補足コメント

• 外貨を運用する際のお勧め商品を聞いているのではありません。投資信託とかETFとかの情報を掲載しているモーニング・スターのようなサイトで、外貨建て商品についても掲載があるサイトをご存じないかお尋ねしています。引き続きよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フィスコ、IFIS

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

金融投資商品は万遍無くリスクが存在し、どれが良くてどれが悪いということはありません。

投信も同様で、外貨建ての場合、為替変動リスクや信託報酬、手数料、口座管理費など会社別に異なります。
株の場合、配当が出る銘柄の場合、分配ではなく一株配当が投資家個人に入り、投信のように信託報酬が継続して引かれることが無いというメリットがあります。
外貨建て商品は相手国の制度上の税金と日本での税金も考えなければいけないことがあるので、それを理解した上での取引をしなければいけません。
その国のファンダメンタルをよく理解して・・。
私も投信や株をやっていますが、株は国が支える企業が良いと思いますし、投信の場合は日本市場で取り組むアメリカファンドが利益が出ます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。