プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月の中旬に北海道旅行に夫婦2人での予定です。
北海道は20年ほど前の5月に釧路や網走の方面にバス旅行で行ったことがあるきりで今回2回目です。
2人とも札幌には行ったことがないのでひとまず
宿泊は札幌にしました。
街中の観光やグルメも楽しみですが、せっかく北海道に行くのだから大自然をみたいとも思っています。
しかし、どの旅行雑誌にも11月中旬はもうかなり冷え込んでいて、イベント等もほとんど終わっているとあり、雪でも積もったら自然は厳しいかなと考えています。九州在住で雪には不慣れです。
北海道にその時期行かれた事がある方、北海道在住の方、何かアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

札幌でも全然大自然は

楽しめますね。

ナイスチョイスです。

むしろ釧路や網走に行っても
何もないですよ。

9月ならば網走の珊瑚草が
見頃ですけどね。

レンタカーで周られるんですかね?
でしたら

札幌→定山渓→中山峠(休憩)

→羊蹄山を時計回り→余市→小樽→札幌

これだけでも満足なのでは。

個人的に羊蹄山の景観はある意味
北海道らしいと思います。

まぁ3泊もするならば道内どこでも
行けますね。

富良野方面も近いしね。

釧路など札幌から4時間もあれば
行けますから。高速道路でね。

あと札幌狸小路にある喜来登って
ラーメン屋がおすすめ。
    • 0

大自然を見たいのであれば、宿泊地は札幌にせず、網走や稚内、釧路あたりに

すべきではないでしょうか?
20年前でしたらそのころの記憶も薄れているのではとおもいますのでもう一度
行かれればよろしいかと。

札幌を宿泊地にして自然を体感したいのであれば「神威岬」方面のドライブとかに
なりますかねぇ。

札幌には3日目の1泊だけにして、初日と2日目は他の地域に泊まられると良いと
思いますよ。(なぜ3日目かというと、道内の他の地を観光して札幌に3日目までに
戻れれば、最終日に大雪等の突然のトラブルに見舞われても比較的容易に帰ることが
できるからです。網走とか釧路とかで最終日にトラブルが起きてしまうと大変なこと
になってしまう恐れもありますから・・・)

思いっきり作り物ですが、11月20日からなら札幌市内で「さっぽろホワイトイルミネーション」が始まります。
https://www.white-illumination.jp/
    • 0

申し訳ないですが、今年はまだ北海道に来ないでいただきたいというのが本音ですね。

飛行機で道外から誰か来たと耳に入ると、地元民はいまだに構え体勢なんです。

お客様がわからないだけで、足を踏み入れられた施設の従業員は、大騒ぎになっているのが現状といった感じです。

コロナ感染者が少ない地域ほど敏感なので、行く地域や場所によっては、歓迎されない事を頭に入れておいたほうが良さそうです。

いまそういったご時世ではなくても、11月は靴やお召し物を防寒にしなければならず、旅行向きの季節ではないと言えますね。
    • 0

日帰りの定期観光バスを使うとか方法はあります。

ちなみにレンタカーは冬用タイヤを履いていて、コンパクトカーでも4WDが多いです。
    • 0

「大自然」って漠然としてますね。

大自然の何が見たいのでしょう?

レンタカーで走り回れば、大自然を見ることが出来ます。
雪国の道路の除雪は考えられないほどしっかりしてます。
車で雪道を走っても平気。という事ならば、走ってみては?
    • 0