プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肺胞の所でのガス交換ですが、肺胞は何億個もの数があるんですよね。 その中の一つの肺胞の中で行っているガス交換を定番の図で説明しているのですよね。 でも、別の図では、蜂の巣のようになっていて何億個もの肺胞が散りばめられていて蜂の巣の各部屋、肺胞と肺胞の間を動・静脈の血管がはしっていて、それぞれの肺胞でガス交換をしているような感じになっています。 実際には肺ってこの図のようになっているのでしょうか? 3億個とも言われてる肺胞が肺を形作っているなら蜂の巣の様にならないと収まりませんよね。 教えていただけませんか?

「肺胞の所でのガス交換ですが、肺胞は何億個」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この様な葡萄の房で示してます。

    肺胞は3億個もあるのに。

    「肺胞の所でのガス交換ですが、肺胞は何億個」の補足画像1
      補足日時:2020/09/28 17:01
  • では、これはどうでしょうか?

    「肺胞の所でのガス交換ですが、肺胞は何億個」の補足画像2
      補足日時:2020/09/29 07:57
  • 円で囲んだ部分が上側のモデル図、三枚目の図に似通った図になります。

    肺胞自体は球体なんでしょうね?

    「肺胞の所でのガス交換ですが、肺胞は何億個」の補足画像3
      補足日時:2020/09/29 08:06
  • すべてとは、全図です。

    最後の画像でイメージ出来ました。

    ありがとうございます。

      補足日時:2020/09/29 08:31

A 回答 (3件)

尚 モデルですが、


イメージとして、
此の 程度は、
不揃いかと 思います。

https://www.google.co.jp/search?q=肺胞&newwindow=1&safe=active&client=safari&hl=ja-jp&prmd=ivn&sxsrf=ALeKk02kZb-hbYe7-twxYxR0sZq2Bs7xUA:1601334696884&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiFr5jO_IzsAhVYBogKHQ7NBo4Q_AUoAXoECGQQAQ#imgrc=EI7PcK4oKb5ZaM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

すべて正しいように思います。
100㌫ではないですが。

納得しました。

お礼日時:2020/09/29 08:28

定かでは ないのですが、


此も モデルかと、
思います。
    • good
    • 0

上側は 但の、


モデル図です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三枚目画像はどうでしょうか?

下側の図をスライスしたら三枚目の図、上側のモデル図になりませんか?

お礼日時:2020/09/29 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!