プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
36歳の主婦です。この度、妊娠したことがわかり、心配事があります。
私は自宅や気心の知れた内科の先生に測ってもらうと血圧が130/80とやや高め程度なのですが、それ以外で測ると必ずかなりの高血圧になります。不安症とでも言うのでしょうか、血圧を測ることに緊張してしまい、深呼吸を繰り返しても心臓が音が聞こえるくらいです。
今後、妊娠中毒症など不安です。
生活習慣を変えれば、出産までに下げることは可能でしょうか。またどのようにすればよいかご存知の方、お教えください。

A 回答 (2件)

ご懐妊おめでとうございます!

私も妊婦なのですが、先日病院で私の前に検診を受けてた方が、質問者様と同じようなことを言っていました。
「自宅で計るとこんなに高くないんです。きっと緊張しちゃうんです。」
とってもデリケートな方だなーと思いましたが、それに対する先生のお答えは、
「そういう方もいらっしゃいますね。でも、出産の時はもっと緊張して、もっともっと血圧あがっちゃいますよ。だから、いくら家では正常な数値でも、やはり塩分を控えて、少しでも血圧下げるよう努力してください」
とのことでした。
塩分を控えれば少しでも下がるみたいです。薄味過ぎると寂しいでしょうが、自分とベビーのためですもんね。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

やはり先生に注意されるのですね・・・。
今から食事や生活習慣の管理頑張りたいとおもいます。
どうもありがとうございました。

私は、腎臓が弱いため、周産期母子センターのある大学病院で出産しました。

妊娠生活には気をつけ(食事制限は厳重に、体重もほとんど増やさず)ましたが、25週を超えたくらいから、中毒症状が現れ、血圧が高くなりました。
37週を手前に、浮腫(血中蛋白濃度低下)がひどくなったため、帝王切開での出産となりました。
(誘発したが陣痛が来なかったため)
誘発の途中で、痙攣発作の初期症状も出ました。

中毒症の場合、胎児が成長できなくなったり、痙攣発作を起こすなどがあり、時に突然起こります。
専門医による管理が必要です。

私の友人が、高血圧持ちで同じ病院で出産しました。
高血圧の要因がどこにあるのかは分かりませんが、できれば、周産期母子センターのある産科での出産をオススメします。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/toxemia/toxemia …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院選びも慎重にしたいと思います。