アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間初めて自作PCを新しく組み立てて、OSの起動までしたのですが、
どうも3つあるケースファンの内2つが回っていないようです。
BIOSの設定を見ると認識はされているのですが、ファンの状態を示す欄に「N/A」のマークがついています。
そんなに暑くなくなったから1つで十分と判断して残りは動いてないのかなとも思ったのですが、PCのケースファンは常時回るものなのでしょうか?
そうだとしたら、2つが回らない原因は何だと考えられるでしょうか?

※ファンのコネクタは3ピン式で、マザーボードは4ピン式です。
 ピンの数は違っても互換性があるとのことでした。
 ピンは2つともしっかり刺さっています。

A 回答 (4件)

BIOS等にもよりますけど。



回っているファンの端子に回らないファンの端子を差し替えて確認とかされました?
私なら別に電源と接続コネクターがあるのでファンの故障か否かは確認すると思いますよ。
    • good
    • 0

少しお金がかかるけど、電源ユニットをFANコネクタに変換するケーブルがあるから、それでつないで確認してみたら。


動かない場合は、FANが故障している可能性が高い。
動く場合は、マザーボード側FANコネクタの接触不良の疑いがある。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%8 …
    • good
    • 0

基本的にはファンコネクタで 4pin は PWM 制御をしていて、200〜300rpm 付近の低回転から回転数を制御できますので、CPU クーラー等のファン制御に良く使われています。

ピン配列的には 3pin と互換性はありますが、PWM 専用の場合は 3pin のケースファンを付けると全開で回転してしまいます。3pin は電圧制御のファンのため、ファンを回す電源の電圧を変化させて回転数を制御します。600rpm 程度の回転数が下限でそれ以下になると、ファンのモーターが電圧不足で回転しなくなります。

従って、4pin でも PWM と電圧制御両方に対応しているマザーボードなら、どちらのファンを挿しても回転数は制御されますが、PWM 専用だと 3pin の回転数制御(全開になる)はできません。また、CPU ファン用コネクタだけ PWM 制御で、後のファンコネクタは 4pin でも電圧制御のみと言うマザーボードもあるので、どのような制御が行われているのかは、マザーボードのメーカーと型番が判らないと何とも言えません。ファンの制御はマザーボードごとに異なっている訳です。

そう言う訳で、回らない理由が、コネクタの制御方式とファンの制御方式によりますので、それらの情報が必要ですね。

温度によっては回転しない制御もありますし、電圧制御のコネクタに PWM ファンを挿したら回転しないかも知れません。逆に、PWM 制御のみのコネクタに 3pin の電圧制御のファンを取り付けられた場合は、全開で回転するので直ぐに判ります。

この問題を解決するには、マザーボード側のファンコネクタの制御仕様と接続しているファンの制御仕様の両方が必要で、更にファンコントロールの状態がどうなっているかも関係するでしょう。

マザーボードのメーカーと型番、ファンの型番等が不明なので、ここらあたりまでしか判りません。思い当たることはあるでしょうか?

あと、BIOS でファンごとに Enable/Disable があって、Disable を選んでいるとファンは回りません。制御の方でも、回転する方法を選択していないと、回らないかも知れません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

まずコネクタを挿し直してみたら2つの内1つは回り始めました!
最後の1つは指で“クイッ”と勢いをつけてやるという何とも原始的な方法で回り始めました笑
しかしその後、BIOS画面にしてる時は回ってるんだけど、OSを立ち上げると途端に止まってしまうという珍現象が発生。
参りましたが、BIOSでファンのコントロール設定を「PMW」にしたら常時回転するようになりました。
まだ、ファンの光るべきイルミネーションLEDの発光がやたら弱々しかったりと疑問点は残っているのですが、とりあえず常にファンは回転している状態です!
まぁ新品とはいえ安物はこんなもんなのかなと思うことにします。

聞いておいて良かったです。
皆さんありがとうございました!

お礼日時:2020/09/30 14:07

一番多いのがコネクターの差し間違いです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A