それこそどれくらい前に見たかもあまり憶えていません。しかもいい映画だったのか駄作だったのかも...ただ1シーンを強烈に憶えています。

ストーリーの最初か中ほどかもわからないのですが、小型飛行機(だと思う)が砂漠(荒地?)に不時着します。乗客は男2人(だと思う)と女一人(だと思う)です。(ごめんなさい。人数自信ありませんが最低この人数です。)
ここからが味噌です。照りつける太陽で女が最初にのどの渇きを訴え、男の一人が風呂敷大のビニールを広げて棒で地面と平行に固定し(地面から10センチくらいでしょうか)真ん中に小石を乗せます。(小石の重みで真ん中が低くなります。)
すると地面から蒸発するわずかな水蒸気がビニールを伝ってその中心に集まり、コップを置くと水が溜まるというもっともらしい方法で子供ながらにとても感心したのを憶えています。
ただ映画の中ではそのときの台詞の中にたしか「どれくらい時間がかかるんだ」「1日でコップ1杯」という男同士の会話と集まった水を真っ先にむさぼるように飲み干したのが女だったのも憶えています。
果たしてどなたかご存知ありますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

20年ぐらい前にTVで放映したアメリカのTV映画で、ロッド・テイラーが主演した


『Family Flight』(1972) にそのようなシーンがあった気がします。が、残念ながら私の記憶では放映当時の邦題名が思い出せません。

ストーリーとしては、両親と息子(と息子のガールフレンドが居た気がします)の乗った小型飛行機が悪天候か何かでメキシコ辺りの砂漠に不時着し、飛行機を修理して脱出するまでのお話です。
この父親(ロッド・テイラー)が結構サバイバルにも強く、困難な局面でのリーダーシップを発揮するのですが、最後の最後で修理された飛行機のプロペラに接触して重症を負い、最終的には息子が「男」として飛行を操縦して脱出に成功し全員を救うという感じのお話でした。

父親がサバイバル知識を披露するところで、この水製造器が出てきたと思います。この手の「水を得る方法」は、当時でも少年雑誌の記事等で紹介されていたのですが、映像として見たのは初めてだったので記憶に残っています。

参考URL:http://us.imdb.com/title/tt0068568/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビ用の映画でしたか。
おそらくかなりマイナーな映画なんでしょうね。
しかし世の中にはそれでも憶えてらっしゃる方がいるんですね。こんなにしょうもないヒントで本当にありがとうございました。
驚きとともに敬服いたします。

お礼日時:2005/01/31 03:27

1974年3月20日の日本テレビの水曜ロードショーで放送された「恐怖の不時着飛行」というテレビムービーですね。


内容についてはNo.2の方が書かれている通りです。
出演はR・テイラーのほかに妻役にダイナ・メリル、息子役にクリストファー・タボリ、その恋人にジャネット・マーゴリンという配役でした。
ビデオ・DVD等は出ていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業界の方でしょうか。相当お詳しいようですね。
驚きました。

お礼日時:2005/01/31 03:30

飛べ!フェニックス・・・かな?

この回答への補足

結果的にこの映画ではなったようですが「飛べ!フェニックス」はとても名作のようですね。
一度見てみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2005/01/31 03:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この映画には女性が出てこないみたいですね。
登場人物に女性がいたというのは確かに私の記憶違いだったかもしれません。

かな?と書かれたのはそのせいでしょうか。
他の部分(水蒸気を集めるなど)は出てきますか?

お礼日時:2005/01/29 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【オスプレイが海上に不時着】 防衛省のトップニュースで「オスプレイが海上に不時着」と入って来ました。

【オスプレイが海上に不時着】

防衛省のトップニュースで「オスプレイが海上に不時着」と入って来ました。

海上に不時着の日本語の不思議さに誰も気づかなかったのでしょうか?

防衛省に日本人はいますか?

海上にどうやって不時着するのでしょう?

海上に墜落なら分かるけど、海上にオスプレイは浮くことが出来る機体でしたっけ?

水上飛行機でしたっけ?

それともアメリカ軍がついにUFOの浮遊石をオスプレイに導入していていまオスプレイはUFOのように海に浮いているのでしょうか?

どういうことなのか説明してください。

Aベストアンサー

>海上に不時着の日本語の不思議さに誰も気づかなかったのでしょうか?

 気が付いても、この程度で
イチイチ質問する人は、稀!

>防衛省に日本人はいますか?

 います

>海上にどうやって不時着するのでしょう?

 単なる言葉の間違いです。
あえて、それを承知で質問しているなら
意地が悪いにも程がある

>海上に墜落なら分かるけど、
>海上にオスプレイは浮くことが出来る機体でしたっけ?

 アナタの意地の悪い思考で答えるなら
「短時間なら浮くだろ!」

>水上飛行機でしたっけ?

 少なくても、そんな構造はしていない

>それともアメリカ軍がついにUFOの浮遊石を
>オスプレイに導入していていまオスプレイは
>UFOのように海に浮いているのでしょうか?

 UFOて何? UFOの浮遊石て何?
そもそも、UFOて未確認飛行物体を言います。

>どういうことなのか説明してください。

 単に言葉のチョイスを間違えただけ!

「海上に不時着」という発表をそのまま、
記者が、報道したのか?わからないが、
 発表段階で記者が、関係者に確認すれば
わかる事 そのまま、報道する側にも問題がある

 しかし、その程度で
この様な質問形式で悪意のある質問の仕方も問題かと思う・・・

>海上に不時着の日本語の不思議さに誰も気づかなかったのでしょうか?

 気が付いても、この程度で
イチイチ質問する人は、稀!

>防衛省に日本人はいますか?

 います

>海上にどうやって不時着するのでしょう?

 単なる言葉の間違いです。
あえて、それを承知で質問しているなら
意地が悪いにも程がある

>海上に墜落なら分かるけど、
>海上にオスプレイは浮くことが出来る機体でしたっけ?

 アナタの意地の悪い思考で答えるなら
「短時間なら浮くだろ!」

>水上飛行機でしたっけ?

 少なくても...続きを読む

QSF映画なんですが、宇宙のある星に地球人と異星人が不時着し、最初は争っ

SF映画なんですが、宇宙のある星に地球人と異星人が不時着し、最初は争っていたのが
次第に仲良くなっていくという内容みたいなんですが・・・。
その星には先住民が居て、大変な秘密が隠されているみたいな・・・。

どなたかわかるでしょうか?

Aベストアンサー

「第五惑星」では?

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13614

Qゴルフ場に不時着したセスナは?

宇都宮カントリークラブにエンジントラブルのセスナが不時着した事故がありましたが、どうやって機体を運び出したのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

推測になりますが。

多分、機体を解体して運び出したと思われます。

整備された飛行場以外のゴルフ場ですので、不時着の際に機体に損傷を受けている恐れがあります。

損傷が軽微で飛行可能だとしても軟弱で起伏のある場所からの離陸は無理ですし、飛行場以外の場所に緊急のため不時着はできても離陸の許可は簡単に下りないと思われます。

公道上を移動する際にもそのままでは通行に支障があるので、主翼を切り離して積載搬送されたと思います。

Qラストシーンだけ憶えている映画のタイトル

内容もキャストもほとんど憶えていないのですが、このラストシーンだけで、なんという映画か分かるかたはいらっしゃるでしょうか?

おそらく20年以上前にTVで観た洋画です。

・主演、あるいはメインキャストである男性。
・その人は詐欺師か泥棒か殺人者かわからないけど、多分悪人。
・全編を通して知的障がいを持っている(?)。言葉が不自由、表情にも歪みがあり、歩き方も片足が不自由。
・ラストシーンでその男性が片足の不自由な歩き方で(たぶん都会の歩道を)去っていくのだけど、カメラが切り替わって、だんだん普通の歩き方に。
颯爽と歩いている表情もふつうに二枚目の顔に。

これだけです。思い違いもあるかもしれません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『ユージュアルサスペクツ』
多分この映画だと思われます。
私もこの映画は実に素晴らしいと思っています。
ハッピーエンドでは無い所が実に素晴らしい。
間違っていたらごめんなさい。

http://www.cinemawith-alc.com/2013/10/usual-suspects.html

Q日本のDJによるmixcdについて

こんにちは
最近日本のdjによる日本のアーティストの曲をmixしたcdに興味があります。
DJ mayumi DJ celory DJ kaori DJ masterkeyなどほかにありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハウス(4つ打ち)ですが、FPMが邦楽のみでMIXしたCDを出してます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2683092

Qこれだけしか憶えてないんですけど

25年以上前の映画でホラー・サスペンス系です。
当時、映画館でこの目で観たのですが、最後の場面しか憶えていません。
この映画、その後一度も目にした事がありません。もしかしたらTVでも放送された事が無いかもしれない、そんなマイナー映画だと思うんです。
映画達人のお力で何とか思い出したいのです。

一番ラスト、客船の甲板に子供が立っている。子供の顔のアップ。その目が白く光る・・・・。とまあ、こんな感じで本当にこれだけしか憶えていません。

しつこいですが、確かに船の上だったと思います。よって最近の「光る目」では断じてありません。どちらかというとオーメン1のダミアンの系統に近いかな。
話の筋的には悪魔か霊に乗り移られた子供だったと思います。

こんな少しの情報ですけど、タイトル分かりますか?
私は昭和42年生まれ、小学校の時に見ました。

Aベストアンサー

「チャイルド」という映画では?

「チャイルド」はある島(確か)の子供たちが何かにとりつかれたように大人たちを次々襲い殺していくというホラー映画で、最後主人公(旅行に来たカップルだったような・・・)をも殺した子供たちが船で島を出て行くという終わり方だったような気がします。そう言われれば子供の目が光ったような・・・時代的には70年代中頃の映画でした。

しかし、何分あいまいな記憶で自信ないです。

QDJ KAORI

DJ KAORIが歌っているBE MY LOVERってDJ KAORIが歌っているんですか??
何かDJ KAORIってCD出してるけどDJ KAORIが歌っているのってあんまりないじゃないですか??
でもその曲はプロモとかDJ KAORIが歌っている感じだし。。

Aベストアンサー

「Be My Lover」に関してはDJ KAORIも歌っていますよ。正確には、「Be My Lover !! feat. Yinling of JOYTOY with DOBERMAN INC」という曲で、歌っているのはDJ KAORIとインリンオブジョイトイで、ラップしてるのはドーベルマンインクというグループです。

DJ KAORIは基本的にはクラブDJなので、DJ KAORI名義でリリースしているCDは洋楽・邦楽のミックスCDです。たまに他のアーティストからオファーがきて歌ったりもしていますが…。

Qジャケットしか憶えていない映画のタイトルを教えてください。

以前、レンタルショップで見かけて、タイトルを忘れてしまいました…。

洋画で、ジャケットは中央に少年か青年位の年頃の男の子がいて(たしか全身映っていたような…)、うさぎの耳のついたようなかぶりものを着ていたような気がします。ピンクとかグリーンとか、原色のイメージを憶えています。

他はいっさいがっさい忘れてしまいました…。
ものすごく曖昧ですが、「これでは?」と思うものがありましたら、回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.2さんと同じに”ガンモ”だと思います。
参考URLでジャケット確認できます。

参考URL:http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=84352

Qサン=テグジュペリの不時着

サン=テグジュペリが「人間の土地」に、リビア砂漠の境に不時着したことを書いていますが、これは本人の実体験に基づくものでしょうか。

Aベストアンサー

はい、それ「人間の土地」"Terre des hommes"
は彼の飛行士としての実体験に基づきます。

1912年から1944年までの彼の飛行機への情熱の年譜を下記のサイトより当時の写真でご覧下さい。
http://www.saint-exupery.org/
左側のpilote(操縦士)をクリックして、出てきたページのla passion d'une vie(人生の情熱)をクリックして、最後に左に表示の年をクリックです。リターンはretourです。

因みに彼が所属していたCompagnie generale aeropostale(1921-1927)(同航空郵便会社は他の同業5社(Aeropostale, Air Orient, Air Union, C.I.D.N.A. et S.G.T.A.) と合併して1933年Air France (エアーフランス)が設立されます。

「人間の土地」"Terre des hommes"は、その名前で1959年にジュネーヴに子供の人権擁護の国際機構が設立、1967年のカナダモントリオールでは、そのテーマで万博が開催されました。

それだけ、実体験による作品は人々の心を打つのですね。

最後に、この作品の中で有名になった一文をご紹介します。

『愛するとはなにかって、それはさ、見詰め合うことじゃないんだよぁ~,,, 同じ方向を一緒になって見ることなんだ』
Aimer, ce n'est pas se regarder l'un l'autre, c'est regarder ensemble dans la meme direction

参考になりますか???

はい、それ「人間の土地」"Terre des hommes"
は彼の飛行士としての実体験に基づきます。

1912年から1944年までの彼の飛行機への情熱の年譜を下記のサイトより当時の写真でご覧下さい。
http://www.saint-exupery.org/
左側のpilote(操縦士)をクリックして、出てきたページのla passion d'une vie(人生の情熱)をクリックして、最後に左に表示の年をクリックです。リターンはretourです。

因みに彼が所属していたCompagnie generale aeropostale(1921-1927)(同航空郵便会社は他の同業5社(Aeropostale, ...続きを読む

Qロボコップ

くだらない質問でごめんなさい。一つ気になることがありまして。
ロボコップの123のどれかは覚えていないのですが、最後の方
工場みたいなところのシーンで一人のギャングがロボコップめがけて
バンでツッコんだけどよけられて廃液のタンクから
顔や体がドロドロになってでてきたシーンがありましたが本当に
廃液みたいなものをかぶってしまうと彼みたいな状態になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

ロボコップの1作目です。
通常の廃液では、あのようにはなりません。
強烈なアルカリや酸なら別ですが、浴びた直後にあのような状態になるとは思えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報