システムメンテナンスのお知らせ

婚約前に購入した家&土地について

婚約することが条件で、土地と家代のローンが承認されました。
ですが県外への異動が決まってしまい、婚約は延期、
家の契約はキャンセル、土地は売却したいと思っています。

ローン会社からは、この時期の異動はありえないと言われ、名義変更してるから売却は難しい、仮に売却出来たとしても、現金一括で最低300万は必要と言われました。

自分達の名義に変更になっているならば、売却出来るものではないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ハウスメーカーの担当者に補足を送ってもらいました

①ローン会社回答
    □住宅建築の為に土地については貸出しをしているものなので、現時点でお土地の売り出しは本来禁止行為であるとのこと。

□万一認められるとしても期間は限定的(土地のローン実行日から1年程度までに売り切らないといけないかと思います。)また現在までの手数料等一式で一括返済が必要であることと

売却必要経費現在の借入
    2500万円の土地に対し2650万円の借入

• 正直異動は断ることはできます。
    でも昇進を断るとチャンスは二度とないと思っています。

あともう一つの理由として、
    婚約者と結婚する理由がわからなくなってしまい、
    一人になりたいということです。
    ここに関しての落ち度は完全に100%ありますよね、、、

• 工事は未着工で、まだ最終の打ち合わせも済んでいません。

ちなみに婚約者とは婚約の約束をしているわけではないので、婚約破棄ではありません。
    (表現としては彼女になります)

gooドクター

A 回答 (9件)

契約解除に名を借りた婚約破棄でしょ。

主従が逆転してるのでは?
結婚に踏み切りたくないので仕事を選んだ。
その理由なら婚約破棄の慰謝料のほうが300万を上回るよ。
    • 1

異動は、断るべきでないし、これと決めた人には生涯ついて行く。

それに比べ、家は取るに足りない問題。
本質を見失ってはだめですよ。
    • 0

補足でも、まだまだ情報不足、肝心の部分が分からない。

>住宅建築の為に土地については貸出しをしているものなので、現時点でお土地の売り出しは本来禁止行為であるとのこと。

て事は、定期借地権付物件注文住宅って事かな?
ちなみに、ハウスメーカとは建築請負契約を結んだけど、工事は未着工なの?
それとも、物件が完成、登記と引渡しまで済んでるの?
    • 0

あー、なるほど。

まだ情報が少ないけど、おおむね分かった。

つまり、質問者が契約違反していることになるんだよ。
悪意なくね。
どういう違反かを簡単に言うと。
マイホームを建てるための土地という目的でお金を借りる契約をしたのにマイホームを建てずに売却するーーーという契約違反。

マイホームを買うため・建てるための住宅ローンにはいろんな優遇がある。
優遇を悪用して安く投資物件や転売物件を購入して利益を得ようとする輩がいる。
そういう輩を排除するための契約条項なんだけど、今回の質問者は不運にもそれに抵触してしまった、というわけだ。

補足の内容は過剰な要求ではなく、おそらく妥当な内容だと思うよ。
ただし、ローン契約や建築請負契約には解約や緩和に関する条項がある場合もある。
ローン会社やハウスメーカーとよく相談すること。

不安なら一度弁護士に相談してみるといいと思うよ。
支払いは免れないと思うけど、支出額を減らせる可能性もあるかもしれない。

ぐっどらっくb
    • 0

先の回答にもありますが、大事なところを省いてるので何を言ってるのか良くわかりません。

>家の契約はキャンセル、土地は売却したいと思っています。

300万は家のキャンセル料では???

若しくは、土地を購入した時の名義変更等の費用・更に売却時の費用・土地がすぐに売れない場合の金利・土地が購入価格より値下げをして売却することを想定しての差額などが300万とか…
    • 0

質問を何度読んでも矛盾だらけ。

何がどうなってるのかサッパリ。

決済が済んで、土地家とも貴方達の名義になってるの?
ローンは決定したが、土地家の決済はまだなの?

前者なら、売却して繰り上げ償還するかローンを払い続けて帰れるまで賃貸に出すかですよ。
後者なら、名義は貴方達のものではないから土地家の売買契約は白紙解約できるよ。
※売買契約書には、ローン決済不能の場合、白紙解約となる旨の文言がある筈。

300万円の根拠も解らん。
    • 0

うーん?

質問文から推測するに、いろいろ事実関係に違いがあるのでは???
この質問文そのままの状態は考えられないし、たぶん、重要な要素が2~3欠けている。

それはさておき。
おそらく「300万円」というのは残債の一括返済だと思うよ。

ローンの金額より売却代金の方が少ないので、その差額300万円を返さなければ、抵当権者(債権者・ローン会社)が売却に応じない。
抵当権者が抵当権を外すことに応じなければ、抵当権付きのままで不動産を購入する買主はまずいない。
つまり実質的には売却できない。
所有権の名義が自分になっていても、抵当権がついていたら自由に売却できない、ということ。

買い替えの時によくあるんだよね、これ。
本件の場合、現金で300万円をだせないなら借りるしかない。
ローンを組んだ金融機関で借り換えるか、他の金融機関から借りるか。
    • 0

300万円は、払う予定だった利息分のペナルティだと思いますが。

借りる側はローンを簡単に考えるかもですが、貸す側は予期せぬ取り引き終了に利益の損害が発生してしまったと考えられ、例えるとドタキャン扱いみたくされたのでは。

名義変更してもまだ1円も払っていないなら、所有者として認められるかは謎です。
    • 0

こんにちは。

>自分達の名義に変更になっているならば、売却出来るものではないのでしょうか?

「土地と家代のローンが承認されました。」とのことですから、ローン会社の抵当権が設定されていませんか?
 抵当権が設定されている場合、抹消しないと買主は現れないでしょうから、実質、売却できないと思います。
    • 2