28歳の女性です。
このごろ、と言ってもいつもではないのですが、なんだか胸がいたいかんじです。
激しい痛みは無いのですが、なんか圧迫されてるような感じで違和感があります。
走ったり思い切り体を動かしたりすると感じないのですが
(何かに夢中だったりしてもかんじません)
気にすると余計にもやもやします。
2.3日前から背中(左の肩甲骨)も少し痛いときがあります。
胸といってもどちらかと言うと左側で、時に右だったりすることもあり統一していません。
心臓とかの病気なんでしょうか?
一瞬、きゅううっといたみが走ることもありました。
精神的なものでしょうか教えてください?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

胸痛をきたす疾患については詳細な回答がありますので、別の観点から。



胸痛で病院を受診する患者さんの中で、最も頻度の高いものは、胸壁由来の痛みです。その他に心因的な要因もかなり含まれます。
今まで、何の症状もなかった人が健康診断で胸部の異常を指摘された途端、胸の痛みを訴えるということはよくあることです。

>なんだか胸が痛い感じ
>圧迫されているような感じ
>左だったり右だったり
>一瞬、きゅううっといたみ

このような症状で心臓や肺、胸膜などの痛みはまずないと思います。
心因的なことも考えられますが、もちろん鑑別のためには、検査が必要になります。

胃潰瘍や食道炎などの消化器疾患で胸痛をきたすことはしばしばありますが、案外見逃されやすいのです。食事との関連や胸焼けなどの、一見胸痛と関係ないようなことも、病院ではきちんと述べられたほうがよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
内臓でも胸痛があったりすると聞きますのでもうしばらくようすをみてみます。
常にというわけでもないのでピンと来ませんが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 00:37

結論から言いますが病院に行って検査を受けて下さい。


心臓の病気を心配なさっているようですが胸が痛くなる病気は他にもたくさんあります。
先ず狭心症については年齢が28歳ですので家族性高脂血症でもなければ可能性は低いと思います。体の左側に放散するような痛みは狭心症でよく見られるのですが普通3分以内に収まります。15分以上続く場合は不安定狭心症化していますし数日も続くなら心筋梗塞となっているはずですからもっと他の症状がでていてもいいはずです。また走ったりなどの労作に関係なく症状がでているようですから労作性狭心症は考えにくいでしょう。
血管のれん縮によって狭心症が起こる場合は深酒した次の日であったり、朝方時間が決まっていたりするのが普通です。
ちなみに狭心症の痛みは痛む場所が自分で指させない様な漠然とした前胸部全体の違和感であることが多く、ここが痛いと指させるような場合は他の病気の場合が多いでしょう。またきゅううっと痛みが走るようなものは肋間神経痛などによくみられます。
最近風邪などをひいた既往のある場合は胸膜炎や心膜炎の症状である場合もあります。
もし、あなたが小さい頃から心雑音を指摘されているようなら先天性の疾患に伴った大動脈弁の異常などでも胸痛が生じることがあります。
また、もやもやしているときに自分で脈をとってみて乱れているようなら不整脈の発作であるかもしれません。
心臓以外でも動脈瘤、呼吸器疾患、筋炎、はては胃潰瘍などでも胸痛を訴えることがあります。
検査をしてこれら全ての疾患が否定できたにも関わらず症状が続くようなら最後に考えられるのが精神的なものからくる痛みです。
とにかく胸痛を生じる病気には早く手を打っておけば大したこと無いのに遅れると命に関わるような病気もあります。安心料を払ったと思って病院で検査を受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
特に心臓のことは昔も今も言われたこと無いんですが・・・
中性脂肪とコレステロールはけっこうたかいです。
と言うよりも変動が激しいんですよ。
中性脂肪が一時208あったときもあります。
いまは130くらいですが。
神経痛と言うのはどんないたみなんですか?
背中の痛みは姿勢によってで、寝方が悪かったようにも思います。
今日は痛みはありません。

お礼日時:2001/08/18 00:45

胸や背中の痛みは、心臓や胃に関係している場合が有りますから、大事を取って病院へ行かれた方が良いでしょう。



参考URLから、簡単な診断ができます。
ページが開いたら、「部位別症状」を選択し、次に「●肩・胸・背中」を選択して、質問に答えてください。

ただ、これはあくまでも目安としてください。

参考URL:http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくチャートを試してみました。
色々な項目があってすごいですね。
参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/18 00:34

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「狭心症と心筋梗塞のちがい」

さらに以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=117030
この中で#3も参考にしてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=113559

一度安心のためにも内科・循環器専門病院等で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick45.html#07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそくさんこうにしました。
おかげさまで当てはまらなかったのですが、様子を見てみます。

お礼日時:2001/08/18 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸のチラ見を指摘されたら

高3男です。

6年間男子校にいたということもあって、街を歩いていると女性に目がいってしまいます。

それだけならまだいいのですが、胸や下着のチラ見をしてしまうことが多くて・・・。

男ならそういうところに目がいくものだということもあるかもしれませんが、恐らく人並み以上です。いや、それどころかド変態です(笑)

4月からは大学もしくは予備校に行って男女共学になるので、女性にチラ見を指摘されそうで不安です。

そこでお聞きしたいのですが、昨日(3月1日)の「オトナの資格」という番組でも話題になっていましたが、もしチラ見を指摘されてしまった場合どのように対応するべきでしょうか?

また昨日の番組は見逃してしまったので、番組ではどのような意見が出ていたのかも教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

番組は見ていないのですが

質問者さんのキャラにもよると思いますが
普段から面白いことを言うキャラなら
「ごめ~ん、欲望に勝てなかった!」はどうでしょう?

大人し目のキャラなら素直に
「ごめん、つい目がいっちゃって・・・赤面」って感じでいいのではないでしょうか?

「見てね~よ!」「自意識過剰じゃね~」みたいな逆切れが一番最悪だと思いますよ。

新生活頑張ってくださいね!

Q時々 左の肩甲骨が重い痛さで 腫れます。左右の肩甲骨を触ってもらうと 

時々 左の肩甲骨が重い痛さで 腫れます。左右の肩甲骨を触ってもらうと 明らかに左の方が出っぱているそうです。いつも左の方だけです。内臓が悪いのでしょうか。

Aベストアンサー

病気の可能性は分かりませんが、気になるようであれば整形外科で診てもらってください。レントゲンは病院でしか撮れませんので、整骨院や整体ではなく整形外科です。お大事にしてください

Q胸のチラ見・・・男性に質問

いつもお世話になっています。

ふと気になったことなので、お気軽にお答えいただければ嬉しいです。

皆さんにこの男性の立場になってお答えいただきたいのですが、今まで恋愛経験の無い状態で、何の恋愛感情もない女友達がかがんだ時など胸元がチラッと見えてしまった場合どんな気持ちになりますか?
しかも豊満なバストではなく、コンパクトな胸の場合です。

恋愛感情は無いのだから胸が見えても何とも思わないのか、見えたことはラッキーだけど小さい胸でゲンナリしたり馬鹿にしたりするのか。。。

恋愛経験や恋愛感情などは関係ないのかもしれませんが、女性には解らない気持ちなので細かく書いて質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゎ、見えた!って瞬間は何となくラッキーですね
その後は『危なっかしいな』とか『こいつも一応♀なんだなー』なーんて思ったり…。
相手も「ぅわ見えたかも」って思ってるだろうし、見なかったフリをしますよ。
一瞬だしサイズまで気にする暇ありませんよね。。。

結論:ときめきます(*/ω\*)

Q昨日クシャミをした時に、右胸の下が痛くなりしばらく動けんせんでした。夜も寝返りをするたびに右胸の下を

昨日クシャミをした時に、右胸の下が痛くなりしばらく動けんせんでした。夜も寝返りをするたびに右胸の下を抑えてでないとできないような状況です。鼻をかむのも苦労してます。 肋骨にヒビがはいってるのでしょうか??

Aベストアンサー

#4です

シップもいろいろなんですけど
私の場合整形外科で出していただけるシップが一番効き目ありました

Q女性の胸のチラ見について女性はどう思ってますか?

最近よく話をする女性に魅力的な人がいます。
話をしていたりしても、目があって無い瞬間に胸をちらみしてしまいます。
本人は気づいているかも知れません。見てはいけないとはわかっているのですが、ついつい見てしまいます。

このようにちらちら見られているとわかったとき女性にとっては不快なものでしょうか?

Aベストアンサー

会話をしている時には。
やはり、目を見て話していただきたいですねぇ。
たとえ相手が誰であろうとも。男だろうが女だろうが。
人とお話をする時には。相手の目を見てお話するのが礼儀だと思います。
胸を見ながら?たまに?チラ見されて嬉しいって人、私は聞いた事がないし。今のところ快感に思う、もしくは別にいいと思うような女性には私はお会いした事はありませんね。
不快は、何度となく聞いた事ありますが。

では。逆に。あなたは、女性に股間を見られながら、意識されながら会話していたとしたらいかがですか?
快感にも思わないけど。特に、不快でもないですか?
見たかったら、勝手に股間でもどこでも見てくださいと思いますか?
もしも。もしも。気にならないのであれば。
私はなんとも言い様がございません。
多分。股間を見ながら話す女性はいませんが。(笑)
まぁ、男性なら、無意識のうちに胸に目がいくとかあるでしょうね。
しかし、そこはぐっとこらえて頑張って、目を見て会話していただきたいものです。

Qうっ 腕が

四十肩になりました 病院にいっても治らないし 決定的な治療法は無いよと聞きます  私はこれで治った これで楽になった みたいな話しありませんか?

Aベストアンサー

アイロン体操
https://goo.gl/iZdGZm

ヒアルロン酸注射
痛み止めではないので即効性ではないし
個人差で効かない人もいるようです
http://www.amakoda-ogiso.com/menu/pain.html

Q女性の胸がチラ見えしたら、ブルーになる男性の心理。

先日テレビで男性タレントが『胸元があいた服から女性の胸がチラッと見えた時ブルーな気持ちになる』と言っていました。
私が昔付き合っていた人もまったく同じことを言っていて、他にも例えば階段で、スカートから女性のパンツが見えたらブルーな気持ちになると言っていました。
また、ミニスカートを嫌っていて、私が履くのはもちろん、テレビで女優が履いているのも嫌だと言っていました。

女性嫌いの人が言うならわかるのですが、その男性タレントさんも色んな方と噂の絶えない人ですし、私の前の彼もかなり女好きで、私の他にも何股もかけていたぐらいなので、ホモではないと思います。

こういう男性の心理、まったくわからないのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 高校の男性教諭が同じことを言ってました。講堂などで、全員集合して床に座って集会しているとき、女子生徒のパンチラは良くあるそうで、そのたびに『あーあ』って思うって。男子生徒が「先生、嬉しくないの?」って聞いたら、「全~然!あれって何だかなあ・・」って。多分、他の回答にもあるように、だらしなさ・無防備さ・ゆえの「見えちゃう」っていうのは、がっかりなんでしょう。色気もクソもない、って言ってましたから。

もちろん、『どんなのでも見えちゃえば』嬉しい男性もいるのでしょうけれど、違う人もいることは確か。何と言うか、そういう方面にスイッチが入っていない、オフの状態のときに、見えてしまうと(うっかり目が行ってしまい、目撃しちゃうと)ああ、男の性(サガ)なのか悲しいな、と思ってしまうそうです。昼間っからスイッチを無理やり入れさせようとしている女性にもがっかりするそうです・・。

Qもやもや病と診断された40代の私ですが、今は特に血流も良く 出血塊が1つありますが 症状としては 頭

もやもや病と診断された40代の私ですが、今は特に血流も良く 出血塊が1つありますが 症状としては 頭痛と疲れたり体調が悪い時にフラつきがあるくらいで 担当の先生からは無症状型と言われています。
今の状態で 認知症のように 自分が話した言葉を忘れたり 何度も同じ事話したり聞いたり っていう 出来事があるのでしょうか?
自分ではよくわかりません。
確かに仕事で かなりのストレスがあり 一時的に鬱状態になっており 他の人の話など自分の中に入ってこなかったのだと思いますが…
このような状態が不安で仕方ありません。
分かる事があれば教えていただけたら有り難いです

Aベストアンサー

もやもや病が原因で脳出血を起こしてしまった場合は言語障害や記憶障害が出てしまう様ですが、多くの方がこの病気になっても安定した生活が送れています。

私はもやもや病ではありませんが、話したことや聞いたことを頻繁に忘れます(笑)生活に支障がないレベルでしたら普通の物忘れだと思いますよ。
もやもや病は難病ですが、気にしすぎてストレスを溜めないようにしてくださいね^^

Q胸のチラ見え対策はどうしたら?

できれば具体的なグッズや対策を紹介していただけるとありがたいです。

私はあまり胸が大きいほうではなく、肩幅が人よりあるからか、襟のあるシャツやハイネック、タートルネックでも着ない限り、ちょっとでも前かがみになると胸元が見えてしまうのだそうです。(自分では意識してないのですが、彼氏などから指摘されます)

そんなに大きく胸元まで開いた服はほとんど着ないのですが・・・。
キャミソールなども、レースがかなり上の部分まできているようなのを選んで着るのですが、それでも前かがみになったり、何か作業したり(特に手を洗ったりなど肩幅を寄せるような体勢)だとやはり見えてしまうようです。
ネットやカタログなどで色々探すのですが、なかなかよさそうなものを見つけられません。
今気になっているのは「ブラカバー」というものなのですが、これもぱっと見自分の持っているキャミソールとかみたいに体勢によっては見えてしまうのでは?と気になり手を出せずにいます・・・。

Aベストアンサー

男性で失礼します。

彼氏とかが気にしているのは、胸や谷間、ブラ等が見える事でしょう。
ブラカバーであれば、谷間とか見えないので見せパンのような感覚ですのでいいと思いますよ。
http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44618&shopdept_id=10020000000000



http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44845&shopdept_id=10020000000000

Q1カ月前から眉間のあたりがもやもやして、車の運転で正面見るのも辛くなる時がありました。耳鼻咽喉科でC

1カ月前から眉間のあたりがもやもやして、車の運転で正面見るのも辛くなる時がありました。耳鼻咽喉科でCT検査も悪い所なく、眼科でもドライアイぐらいだし内科でも解らずです。10年位前からうつ病です。何なんでしょうか?51歳男です。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。
◆眉間付近の不快な症状は、
  ①頭蓋表筋(頭の筋肉で後頭部~頭頂部~眉付近をカバーする筋肉)の筋肉コリ。
  ②眼輪筋(目の周りの筋肉)の筋肉コリ。
 の2つの原因が考えられます。

 ★上記の筋肉が悪化すると、頭痛、頭が重い、視力低下、目が重い・痛いなどの
  不快な症状も起こります。

◆改善には、
  当店の様なカイロプラクティックの治療院、整体などで上記の筋肉を緩めてもらうことを
  お勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報