プロが教えるわが家の防犯対策術!

1977年頃に、さいかやデパート屋上のゲームセンターにあった、前方を飛行するプロペラ戦闘機を打ち落とすゲームが思い出に残っています。

このゲームをパソコンでできるソフト等がありましたら、ご教示ください。

A 回答 (3件)

77年だと、ビデオゲームでなくて、機械式のいわゆるエレメカのゲーム?


下記は潜水艦のゲーム。

TAMAJIRO CINEMADAYS - ボクノ ゲームノオモイデピコピコ「ナムコ サブマリン」 
http://blog.livedoor.jp/tamajiro_cinemadays/arch …

自分もその頃のゲームが懐かしい世代だけど、前方でプロペラ機の模型(下から棒で支えてる)が動くゲーム、やった事あるような?無いような?


> 前方を飛行するプロペラ戦闘機を打ち落とすゲーム

そのゲームでなくてビデオゲームだったら、結構あると思うけど。
プロペラ機は出たかどうかだけど、アフターバーナーⅡとか。PCだと厳しいかもだけど。

Willow gear - 【2020年最新】PC版フライトシミュレーションゲームのおすすめ人気ランキング5選
https://willow-games.com/flightgame-simulation-r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。最新のゲームの進化は凄いです。ご紹介いただいた【2020年最新】PC版フライトシミュレーションゲームのおすすめ人気ランキングの中から購入しようとおもいます。

お礼日時:2020/10/02 08:34

「プロペラ機を撃ち落とす」ってんでパッと思いつくゲームだとカプコンの「1942」なんですが、これはアーケードへのリリースが1984年なんで時期的には合いませんよねぇ。



僕も#2氏の言う通り、エレメカの可能性が高い、と思ってるんですが(大体、1977年だとビデオゲームは既にあったけど、インベーダーブームより前ですよね)、そもそもエレメカだと「このゲームをパソコンでできるソフト等」の可能性は限りなくゼロに近いですよねぇ。そもそも、ビデオゲームでさえ、「全部が全部、パソコンやファミコンに移植されるとは限らない」わけですから。

ファミコンにならなかったアーケードゲームの例:
・タイトーの「ルパン三世」
・タイトーの「ロッククライミング」
・任天堂の「シェリフ」
・セガの「ヘッドオン」

エレメカだとまとまった情報があるサイトもなかなか存在せんので・・・一番確実なのは、「さいか屋デパート」に記録が残ってないか問い合わせしてみる事でしょう。

株式会社さいか屋 お問い合わせ:
https://www.saikaya.co.jp/inquiry

写真: ファミコン版「1942」
「昭和時代の飛行機シューティングゲーム」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。普段ゲームはほとんどしないのでっすが、色々知識が豊富になりました。さいか屋に問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2020/10/02 08:34

そういうゲームはいくらでもありました


XPでないと動きませんが、うちの古いパソコンには3万本くらいのゲームと、それを動かすエミュレーターが入っていますから、タイトルさえ分かれば検索可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。タイトルは不明です。3万本とはすごいですね。

お礼日時:2020/10/02 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!