アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休日出勤の時、上司と一緒に、仕事して
退社のタイムカードを見ると
上司は終わった時間
私は上司より1時間早く押されてます!
帰りは一緒に職場を出ました!
これは違反ですよね?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに今月3回あり、三回すべて、そうでした!
    証拠のタイムカードとあとは何が必要になりますか?

      補足日時:2020/09/29 10:09

A 回答 (9件)

証拠のタイムカードとあとは何が必要になりますか?←あなたがその日に残業していたと言う証明があれば良いのですが、なければ小型のボイスレコーダーを購入して、スイッチをONにしたうえで、タイムカードを押したと思われる部署に行って、「ちょっとお尋ねしますが、私のタイムカードを押した人は誰でじょうか?」と聞いてみて、その人が分かれば「なぜ私のタイムカードを押したのですか?」と聞いてみるとよいでしょう。

大切なことは必ず音声をこっそり録音しておくことです。
「おたくの上司に頼まれたからです」などとの言質が取れれば立派な証拠になります。
それから上司のところに行って、「タイムカードがおかしいのですが、ご説明ください」と聞いてみると良いと思います。もちろんボイスレコーダーはONにして。
録音していることは決して言わず、そのデータは最後のカードとして保存して置いて下さい。恐らく、上のほうから「残業をさせないように」ときつく言われているのでしょう。
誰かがタイムカードを押していても、平気で自分の手で再度押しても良いと思います。エラーが出てピピピと警告音がでたら「あれ、おかしいな?誰かが間違って押しているので手で書いておきますね。いま8時7分過ぎですよね。山田さん証人になって下さいね。」などと言うのも良いかもしれません。もちろん録音を忘れずに!
証拠がそこそこ揃ったら、労働基準監督署に出向くか電話して、事実の説明をすれば、署員が監査に入って是正勧告をしてくれます。証拠の写真や音声データの提出協力を求められるかもしれませんが、あなたの名前が表に出ることはありません。
    • good
    • 0

労働監督基準所に問い合わせしてください。


確かな結果が出ます。
    • good
    • 0

上司のから残業もそうですが他の回答のお礼を拝見する限り違反だらけが横行してる会社。



タイムカードを自分で押してない時点でタイムカードの意味をすでになしていませんw

見る事が出来るので毎回では無いと思いますが会社が認知してるのか社員の勝手な取り組みなのかでも証拠をとっても自分が不利になる場合もありますので慎重に事を進めた方がよろしいかと。
    • good
    • 0

タイムカードを自分自身で押さない理屈が分からない。



 上司は、時間外勤務の適用除外されていている管理監督者で、タイムカードの打刻時刻は、社屋の退出時刻の管理の意味で打刻した。あなたは、時間外勤務の対象なので、実質的に業務が終了した時刻(在室時間ではなく)に打刻した、のかな?

 タイムカードをなぜ、自分で打刻しないのか。そもそもそこがおかしい。
 一緒に仕事をしていて、上司が打刻のために席を外したのを、なぜあなたが知らずにいたのかわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイムカードは、別な場所にあり、おそらくタイムカードが、ある場所に、連絡をして、押させてます!

お礼日時:2020/09/29 10:42

ブラック企業定番の違反です。

 
 タイムカードは誰が押したのでしょうか?不思議ですね。
 タイムカードは、「本人の手で押す」のが決まりです。
 労働基準局は監査のときに、必ずタイムカードの提出を求めます。
 そのときに「タイムカードは本人が押したもの」というのを前提にして、法定労働時間に対する超過勤務規制や残業・休日出勤の割り増し手当てなどのチェック・指導を行います。
 もし、本人の手でなく、管理者が社員全員のタイムカードを定時にまとめて押し、その後の業務はサービス残業のようなことがなされていれば、当局から厳しい指導がなされます。それは、別に社員全員でなくても、ある「一人の社員の」特定の「ある日」でも違反となります。
 まずは、タイムカードの写真などを証拠として保全したうえで、「あの日のタイムカードがおかしいのですが。たしか一緒に帰りましたよね・・・?」と正してみてはいかがでしょうか?「納得いかないので、正しく直して頂けませんでしょうか?」と言ってはどうでしょう?「この分ですけど、ちょっと写真を見て頂けますか・・?」とさりげなく写真を見せれば青くなって修正するのではないでしょうか?
 いずれにせよタイムカードは、「本人がそこに居た」というアリバイ証明の役目があるのですから「必ず本人の手で押す」を守ることが大切です。
 定時に帰った社員に成り代わって、残業した同僚がコッソリ押すという行為を仲間が輪番制で行うという社員サイドの不正もあり得ます。
    • good
    • 2

タイムカード記載の時間と実際の退社時間の差が分かる物が必要になると思います。


タイムカードだけでは第三者は退社の1時間前に勝手に押されたのか判断できません。
    • good
    • 0

現場の状況が良く解らないので何とも言えませんが、間違ってそうなったとか、間違いなく悪意があってやったと言う状況を後から誰かに説明できる理由と証拠が欲しいですね。



解りやすく言えば、100人に話したら100人がみんな同じように上司のミスとかではなく、故意にやったんだね、と言う理由と証拠です。
    • good
    • 0

もちろんです、毎回毎回証拠を取って、今回は偶然間違えてたなんて言い訳が出来ない状態にしましょう。

    • good
    • 0

んだよ。


証拠を取ろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!