アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

tanΘ/2=tのとき、cosΘ、sinΘを求める問題です。
まず、cosΘをもとめ、次にsinΘを求めるためにsin^2Θ=1-cos^2Θで説いたのですが、
なぜsinΘにはプラスマイナスがつかないのですか。
教えてください。

A 回答 (4件)

> tanΘ/2


って、
tan(θ/2) なのか (tanθ)/2 なのか、どっち?
    • good
    • 0

#2補足


tan(θ/2)=t>0のとき
θ/2は第一象限の角…①、もしくは第3象限の角…③

①の場合
θ=2・(θ/2)は 第一象限・・・①’
または 第2象限・・・①"となる
①',①"いずれの場合でもsinθはプラス

➂の場合、(θ/2=180.001度くらいだとすればθは360.002くらい
θ/2=269.999どくらいなら θ=539.998くらいだから)
θ=2・(θ/2)は 第1象限・・・➂’
または 第2象限・・・➂"となる
➂',➂"いずれの場合でもsinθはプラス
 
ゆえにt>0の場合は 
sinθ=2t/(1+t²)  ←←←t>0の範囲では、この式の両辺の値はともに正だから
符号に矛盾なし

面倒だから詳しい場合分けはやらないけど(興味があれば上と同じ要領で4つに場合分けして確認してみてください・・・)
 sinθ=2t/(1+t²)について t<0の時
sinθ<0 と  2t/(1+t²)<0  は符号が矛盾しない

以上から sinθは、2t/(1+t²)この式1つで表して構わないということなのです
理解できましたか?
ゆえに、たとえ
sin^2Θ=1-cos^2Θ という遠回りな解き方で解いたとしても
sinθの式は唯一
sinθ=2t/(1+t²)だけが適で 
プラスマイナスをつけてはいけないのです

理解できないなら最短の道筋の解法(#2の解法)を採用して解くことです
    • good
    • 1

倍角公式より


tanθ=tan2(θ/2)=2tan(θ/2)/{1-tan²(θ/2)}=2t/(1-t²)
cosθ=cos2(θ/2)=2cos²(θ/2)-1=[2/{1+tan²(θ/2)}]-1
={2/(1+t²)}-1=(1-t²)/(1+t²)
この道筋で解けば
sinθ=tanθcosθ={2t/(1-t²)}{(1-t²)/(1+t²)}
=2t/(1+t²)

プラスマイナスをつけようと思っても つけようがない
    • good
    • 1

0≦θ<2パイの範囲であれば、特定の t の値に対して


 tanθ = 2t
となるθは2つ存在します。

0≦θ<パイの範囲であれば1つ、θ の範囲に制限がなければ無数に存在します。

従って、0≦θ<2パイの範囲であれば、2つのθに対して sinθ、cosθ も2つずつ存在します(2つが重なることもある)。

もし sinθ にプラスマイナスがつかない「正」の値だけだとしたら、0≦θ<パイの範囲なのではありませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!